TOP > 社会 > Gotoで「経済回さねば」 菅首相、継続に理解求める:朝日新聞デジタル

Gotoで「経済回さねば」 菅首相、継続に理解求める:朝日新聞デジタル

 25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の枝野幸男代表は、政府が進める「Go To キャンペーン」について「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは(新型コロナウイルスが)感染拡大するの...

ツイッターのコメント(310)

今の状態は、物価が上がり始めたので金融政策を緩和から中立に移す方がいいとみんなが言ってたのに、景気拡大にこだわり緩和を続けてスタグレーションになっちゃった間抜けな中央銀行と同じなんだよって、ばっちゃが言ってた
Gotoで「経済回さねば」
首相「政府の役割は国民の命と暮らしを守ることだと思う。暮らしを守らないと命も守れなくなる」これをGoToキャンペーンを単純に接続するの、政府として無能なのでは。:
これは、明らかに間違い!主客転倒だ。そんな姿勢では、人命も経済も、救えない!
もはや…
馬鹿の一つ覚え…
結局なにやっても文句言うんでしょ。。。
もうこのコント飽きたわ。
何千人かの高齢者の命より経済が大事ってハッキリと言えば潔い。
・・・本当にこの方、首相したかったのか?何かどんよりしてるよね、目も言葉も。
経済を回すためには、PCR検査の拡大と感染者保護・隔離をてっていするしかないのに、それをせずにGoTo回すとは馬鹿すぎる。
私は何だったら国の施策は上手く行ってると思っている。

感染拡大をさせたくてGoToをして計画通り拡大してるやんか。

だって普通に考えたらGoToなんて感染拡大させる為の政策でしょ? そうじゃなかったら何なんよ?
この主張の意味を少しでも皆様がご理解くださるといいな。本当に"経済回さねば"国民の生活が維持出来ず、ひいては自殺者による死者を(コロナ死よりも圧倒的に多い)止められない。
そうですよね!感染対策しっかりして、経済回さないとです。
経済も回す、感染も防ぐ。

人の動きが発生すると感染が増える。
人の動きが止まると経済が止まる。

うーん、本当にこの2つの両立は難しいな…。 /
コロナ感染が広がるのが国民の生命を脅かすものなら、経済停滞も同じように国民の生命を脅かすものなんだよね。前は耐えられたかもだけど、今はもう「二者択一」じゃなくて、「一挙両得」を狙わないといけない。「築地は...
コロナ対策と経済対策は分けて考えることができない。もう少し地方自治体レベルで戦略を最適化できるような意思決定の仕組みが必要な気がするな /
菅義偉(らヤマト自民党)が宣う経済とは、実体経済ではなく貨幣経済(=金融)のこと。コロナ茶番劇が長引けば長引く程金融のパワーが際限無く膨らむ。身内びいき・中抜き構造の背後にはドス黒い野望がある。
ここまで言い切るならば
その姿勢を貫くしかないが

中途半端な姿勢をする人よりは幾分かマシだと感じるのは私だけだろうか??
利権の為、特定の業種のみに税金を投入し一部の国民だけその恩恵を受ける事が経済を回すと言う事か。
首相がこれじゃあ終わってるわ。。

今は経済より命、医療を最重視しろよ!Gotoキャンペーンなんか中断して、その金で賃金の保証すれば良いだろ!外出自粛しろっうのに旅行や外食行けじゃ矛盾の嵐
金と国民の命 どっちが大切か?菅は金なんだな 良くわかった
「感染が増えてきたから引きこもれ」はもう通用しない。引きこもれば経済はもちろん人間の精神も腐っていく。だから国のトップとして「いや、バランスを取りながら経済は回す」と言うのは多くの国民を救っていると思う。
Gotoで「経済回さねば」 「専門委員からも話をうかがい、移動では感染はしない、という中で取り組んできた」うーん意味が分からない。経済を回さねば、というのはその通りだとは思いますが、医療の圧迫を軽減する対策を取れば取るだけ余裕があった筈
ぜひとも経済を回す協力をしたいので、そのための資金を給付していただけないだろうか...😌
菅ちゃんよく言った
マスコミとそれに踊らされて日和った大衆に屈してはならない
経済というか、献金を受けている自分達に都合のいい業界の経済ね。
意思が強く、自分の信念を曲げない姿勢は大好きです。こういう毅然とした態度こそリーダーシップなのかなと。
ガースーは冷静で助かるが、枝野は顔に下敷き巻いて感染防止とか言われても、やはりダメかという感想しか出てこない…
いや……シュショー……
ねえねえ知ってる?
社会保障ってすんごくよく「経済回す」んだヨ☆
“首相は「政府の役割は国民の命と暮らしを守ることだと思う。暮らしを守らないと命も守れなくなる」と説明...” /
#ニュース #Gotoキャンペーン
菅総理は何も間違ってないし、真っ当なことを言ってますよ。コロナ脳(NO)の人達は、本当に満州事変の時のメディアとそれに洗脳されたあの当時の大衆そのもの。同じ過ちを繰り返さないでほしい。あの当時も高橋是清が「新聞をなんとかしろ」と激怒したのもわかるよ。
経済を回すというが、この人の言う経済は街の小さなレストランや、ホテル、土産物屋が儲かることではなく、JRや日航といった輸送会社が儲かることを言ってるんじゃ無いだろうか。

はっきりいってガラガラの新幹線や、ジ...
菅首相の考えに賛成。どうやって経済とコロナを両立させるかがイシューであって、gotoをやめるかどうかは論点ではない。
経済回さなきゃいけないのはそうなんだけど、税金や政府の活動が経済の邪魔をしていることに真摯に向き合ってほしいよね。
首相は「政府の役割は国民の命と暮らしを守ることだと思う。暮らしを守らないと命も守れなくなる」と説明

政府の十分な所得補償と医療の供給強化が無ければ両方駄目になることをまだ分かってない。感染拡大で経済もダメージを受け、補償の無い休業要請で総崩れになる
経済と感染を両立させる能力は、菅政権にはありません。未だに感染者を減らす具体的な対策すらなく、地方に丸投げ。このままでは、緊急事態宣言は不可避。諦めて給付金を投入するしかない。
あのー、人が移動するから感染拡大するんですけど。人の移動を止めることは感染症対策の基本中の基本ですが。それと感染拡大を放置してどうやって経済を回すんですか?本末転倒ですが。全くおかしな宗教に洗脳されているとしか思えない日本の政治家官僚の発想。
あのぉ〜!その前に国民の食事だろ?馬鹿国民らしきやらせインタビューだよな?経済を回さないと!浮かれた旅行先で一言・・^_^此奴が経済語った?笑っ!
禿げ手段さえ阿保臭!
何がGotoで?
「経済回さねば」
>25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の枝野幸男代表は、政府が進める「Go To キャンペーン」について「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは(新型コロナウイルスが)感染拡大するのは当たり前...
2019年の就業人数が6700万人
観光業 飲食業の就労者数が420万人
なぜこの業界だけ回そうとするのか
GoToで感染者が増加して外出自粛になれば大多数の国民が困窮する
経済の基本が分かっているのかな〜
消費者がお金を使いたい!
って、ならないとお金は回らない
当然経済も回らない
よっしゃ経済回したろやないかい
春にコロナは減るのでそのタイミングでGoto再開し「感染拡大と関係ありません!」とか、エセ証拠作るのでしょうねw 「コロナはただの風邪!」とか言いながら時間稼ぎし弱毒化を待ち、それから「言った通りでしょ♪」とか、しようとしている人達にソックリな戦略です!
暮らしを守る為に直接補償してはどうですか?
予備費10兆円を使うのはどうでしょう。
ほら脅迫してきた。

゛経済を回していかなければいけないのもぜひご理解いただきたい」゛
菅総理ぐう正論
”感染拡大防止を最優先しながら経済を回していかなければいけないのもぜひご理解いただきたい“
こういう癖にキャンペーンをお一人様メインにしないのは何故だろうか?
やり方次第では感染抑えつつ消費されると思うのだけど
生産年齢人口は無症状も多く重症化もしにくいわけで。
経済優先で良いでしょう。 /
正しいと思うし、このリーダーシップは首相に求められる一番の資質
さ菅。

コロナ以上に失業者やコロナ禍のストレスで亡くなる人の方が多い

妥当な意見だ

-
感染症対策で一番大切なのは移動と接触の制限。だからGoToは感染拡大の要因。でも飲食や宿泊業の後ろには、仲卸業、加工業、農業水産業畜産業そして貨物と旅客運送業もある。宿泊と飲食を止めれば、かなりの産業は痛手となり、職を失う人も多くなる。
もっと見る (残り約260件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR