TOP > 政治・経済 > 【詳報】虚偽答弁疑いでも…首相「答弁控える」連発 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

【詳報】虚偽答弁疑いでも…首相「答弁控える」連発 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル

 国会では25日、衆参予算委員会の集中審議に菅義偉首相らが出席し、論戦が交わされました。新型コロナウイルス感染拡大を受けた「Go To キャンペーン」の見直しや、安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前日の...

ツイッターのコメント(108)

毎年繰り返されてきた首相による不正な行為、国会では答弁は全て嘘の上塗りでした。泥棒が嘘を吐くのは分かるが一国の首相が嘘に嘘を重ねる、日本の信用は国民にも世界にも地に落ちています。首相の嘘をバックアップして来た菅も知らないでは済まない、真面な政治をしなさい
あんたか控えてどーする🔥
安倍政権、の負は菅も同様、忖度する官僚にも問題あり、社会が腐る手本。一票を束ね分断から身を守ろう。
もう、法治国家を捨てた国なので国会も政治家も不要。

[政治タイムライン]:朝日新聞デジタル
奥さんに問い詰められて「答弁控える」で済むか?
自分が虚偽答弁を繰り返しといて、「事実関係を知る立場にない」ってそこも虚偽答弁を貫くのな。
論ずる事を控えるならば、議員としての存在価値は皆無。
仕事しろ、クズが。
〈国会での安倍氏や菅首相の強気の姿勢は、都合の悪いことに正面から答えずとも最長政権を維持できたという「自信」からくるものなのか。野党は安倍氏の参考人招致を求め、与党は拒み続けている〉
むしろ、国民の無関心により、何も答えないことこそが長期政権を可能にした。
ペンを投げる外相
こっちは匙を投げつけたい
こういうことを労使交渉の時に使用者が乱発すると、不当労働行為になります。誠意を持って交渉に応じていないからですね。国会ではこんなことが許されるんでしょうかね?
記事は良いが、記者会見で首相や都知事を追及する朝日新聞の記者を見たことがない。与党に協力する記者クラブ制度の擁護者を止めるまで、有料記事は読まないようにしている。
答弁ではなく、国会議員を控えて欲しい。
読んでるだけでイライラした。
安倍政権が一番最悪だと思ってたけどそれは間違いだったと思う人、多いんだろうな〜。
答弁するのがあなたの仕事。
もう辞めろ。

[政治タイムライン]:朝日新聞デジタル
政府の責任に対する菅首相の姿勢。

「その発言につきましては、私は(政府の分科会で会長を務める)尾身(茂)先生の発言を引用したもの。その部分だけ切り取られていることは非常に心外であります」
やはりまたこれで通す気か。
共産党・田村智子氏「どうしてこの人が任命拒否されるのか(略)何も答えないことへの危機感が噴き出している」
菅首相「通常の公務員の任命と同じように、その理由については人事に関することでありますから、答えは差し控え。。」
国民投票法改正案の話はこんな時期にするべきじゃなくて、今はなにをするべきって言ってるかはよくわかった。ポピュリズムってこういうことなんじゃなかったっけ。 |
スガ「答弁を控えたい」
国民「納税を控えたい」
#クロス #モーニングショー
「1年間答弁について事実を述べていると受け止められていたとしたらそれは誤解」っていう答弁はまだですか?
ひどすぎ...辞めさせたい
ここまでくると国会の意味がないなw
詭弁しか言わないアッベも大概だったが、スカちゃんはしどろもどろで答弁に窮しまくってるんだよな
答えなければ無傷という逆転の発想やで…🥶
安倍の虚偽答弁をまんまオウム返し発言を行なっていた菅が、「答弁控える」とは、犯罪的!
安倍は勿論、当事者の菅が、答えないということは、その職務に反する行為だ。国民に、自らの行ないを説明できないのであれば、即刻辞めろ!
答えられないなら総理やめたら?
国民や野党の質問に真摯に答えるのが仕事のひとつでしょう?仕事できないならやめるしかない
答弁控えすぎて、こんなに長いのに何も中身がない。何も分からなかったということが分かる。。
15:30のくだり、流石に記者の悪意を感じるけど笑う。
弁が立たねば、何で立つ
政治家
もとい、政治屋すら失格
虚偽答弁疑いでも…首相「答弁控える」連発 予算委集中審議
#虚偽答弁疑い首相、#答弁控える連発

「安倍・スガ首相の強気の姿勢は、都合の悪いことに正面から答えずとも最長政権を維持できたという「自信」からくるものなのだろうか」

これだけ酷い安倍・スガ政治を存続させたメディアの責任が抜けるとは。反吐が出る。
血圧を上げたい方は、↓を読むといい。まあ、なんというか、国会議員であることを、首相自ら放棄しているとしか言いようがない。バカで、アホで、卑怯で、卑屈で、ずるい。クビだ、クビ!
いや、ちょっと酷すぎる。
菅義偉氏の「国会など無意味なものにしてしまえ」という強い意志を感じる。
もう、人前に出ないで欲しいですね
意味ないので
控えるなら辞めろ
説明拒む首相、国会軽視ここに極まれり

『【詳報】虚偽答弁疑いでも… 首相「答弁控える」連発  朝日新聞』
◆「差し控える」何かをすることを遠慮したり、状況を見合わせてやめておいたりする。
そもそも業務上の説明責任があるのに、遠慮してるかのように「答えは差し控える」とかヌカしてるんじゃねーぞ。「答えるとマズイので、できません」と言え。
「捜査機関の活動に関わるので」首相繰り返す💢👎

予想通り、お決まりの回答💢💢💢
嘘も百遍つけば本当になる、と言うことはない。

しかし、その嘘をマスコミが増幅すれば大衆は信じ込む。
その嘘をついている本人も自分の記憶を書き換えてしまう。

故に、今、証拠に基づき追求し報ずることが重要だ。
をめぐり、菅義偉首相は「捜査機関の活動に関わる」「私自身は事実関係を知る立場にない」として一切の説明を拒んだ。だが、当時の安倍首相と菅官房長官が1年以上にわたり虚偽答弁を繰り返していた疑いがあるのだ。国会軽視ここに極まれり、という印象が残った。
「政権トップだった安倍前首相と、当時の官房長官である菅首相が、国会で1年以上にわたり虚偽答弁を繰り返していた疑いがあるのだ。」
<安倍前首相と、当時の官房長官である菅首相が、国会で1年以上にわたり虚偽答弁を繰り返していた疑いがあるのだ。国会軽視ここに極まれり、という印象が残った>
日頃からニュースは見るし政治というカテゴリに興味がないわけではないけど、これを本質だと思いこんでるひとたちにはあきれるし、だから日本の政治は面白くないんだと思う

虚偽答弁疑いでも…首相「答弁控える」連発 予算委集中審議
片山議員に記者会見実施を求められた菅首相
→"「私は節目節目、政策の変わるときにぶらさがりとか、そういう会見をやっていきたい」と消極的だった"

ぶらさがりは、記者会見ではありません。会見から逃げる菅首相はあまりに無責任で、容認する官邸クラブの姿勢も問われます
便利な言葉だな。楽勝だな。
黙ってやり過ごすか。
今年の漢字は「控」で決まり。「遊行を控える」などの意味もあるけど、「答弁は差し控える」と逃げまくっている輩を揶揄する意味もあり。
答弁控える前に総理大臣の椅子に座るのを控えろよ馬鹿ガースー😠
総理の職を続ける事から控えてもいいぞ。
答弁控える=説明責任無し=質疑の無駄
という理解で宜しいか❓
【詳報】首相「答弁控える」連発:朝日新聞デジタル 片山氏は「総理がもっと会見をやるなど訴えていく必要性がある」と求めたが、私は節目節目、政策の変わるときにぶらさがりとか、そういう会見をやっていきたい」
#国民投票法改正案に抗議する
成長してないなあ。
官房長官のときと一緒やないか!
嘘でも強弁でもだんまりでも、話逸らしや中傷であっても、有権者もメディアも何も言ってこなかった。それがこの結果だ。みそぎの時だよ。
「首相らによる虚偽答弁が繰り返されてきたならば、国会が軽視された事態の重みを前に与野党の違いはない。「国権の最高機関」の権威が、まさに問われている。」“ ”
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR