TOP > 社会 > 官邸、TVコメントを詳細記録 コロナ・桜を見る会など:朝日新聞デジタル

官邸、TVコメントを詳細記録 コロナ・桜を見る会など:朝日新聞デジタル

 首相官邸の情報発信を担う内閣広報室が、日常的にテレビのニュース番組やワイドショーの発言内容を記録する資料を作成していることが、政府への情報開示請求で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大や「桜を見る...

ツイッターのコメント(113)

菅、ナチスゲシュタポ
これを暴いたのはWADAさん、菅義偉格安パーティーを暴いたのも開示クラスター。
朝日新聞は後追いするだけ。
ジャーナリズムってなんなん?
そりゃ価値もなくなって創立以来最大の赤字にもなるわ( ´∀`)
大日本帝国時代の内閣情報部は国内外の言論を含む情報全般を監視していた。結果、新聞・ラジオは戦争プロパガンダの役割を果たした。~嫌な思い出です。
:朝日新聞デジタル
内閣広報室が日常的にTVニュース番組やワイドショーの発言内容記録する資料を作成。2月1日~3月9日の「ニュース7」や「スッキリ」「NEWS23」など計19番組の放送内容を記録。(開示されただけでも、こんなに)
すごいな。言論統制したい気力に満ち溢れた資料だ。
ストーカーかよ気持ち悪いねん
税金を使って情報コントロールしてたのかしら?それ、ほぼ大日本帝国ではないですか?
ツイッターのリプは見ないくせに、しょうもないコメンテーターのコメントは逐一チェックするのか。
スガ、キモイわ 「
もしかして記録されていないと思っていたのでしょうか。公開された以上、それをどう記録するかはそれぞれの判断だと思います。
検閲していたんですね!
官邸は、警察官僚たちに、調べさせているのだろう。嫌な時代になってきた。特高が暗躍する社会に戻るのか?
ゆうしゅうなじんざいが、こんなことさせられてるんですかあ!代わってあげたい🥺
ストーカーかよ。こんなことに貴重な官僚の頭脳と税金使わないでほしい。無駄無駄無駄無駄ァ!!!
そんな記録とる暇があったら、GoToの影響をちゃんと分析して記録しておけっての。
これ、テレビ業界の人も「もうどうしようもなくて…。」とか諦めている場合ではないのでは。キャスター降板とか狙い撃ちされないように「せーの‼️」で一斉に【まともな報道】に舵を切らないと最早やばいのでは。

「 コロナ・桜を見る会など」
「私は命じられたことをやったまでだ」
「そうか。それは大変だったな」
「わかってくれるなら嬉しい」
「もちろんだ。ところで、記録を作成する時に喜びを感じたことは?」
「ある。初めは嫌だったけど、そのうちだんだんと…」
「だんだんと?」
「やめられなくなった…」
力を入れるのは、そこじゃない…
議事録、公文書は作ってないだの破棄しただのと言ってたのに、ニュース番組やワイドショーの発言記録はこんなにしてたんだね。「コメンテーターらの発言がピンポイントで書き起こされ…」って、本当に気持ち悪い。田﨑史郎とかは知ってたんだろうな…そりゃ頑張るのも納得。
ひえ~
官邸がTVを検閲😭
いつから日本は中国化してしまったの?
だからTVでは安倍元総理の秘書が検察に任意の事情聴取を受けた事を放映しないのね😱
それよりも議事録を付けた方がいいのでは
最近では、ニュースウォッチ9に菅首相が出演した際に、有馬キャスターから日本学術会議の任命拒否問題で「国民への説明が必要」との問いに「説明できることとできない事がある」と答え、翌日内閣広報官
公文書は改竄するのに、こう言ったことはデータを残す。
一部しか記事は読めないがそのとおり。世論を気にするというより世論を誘導するためだろう。
そりゃ、やってるでしょうよ。むしろ、やってなかったら手抜きを疑うレベルだと思う。自前ではできないだろうから、どこに外注しているかがポイント(?)では。 《ニュース》 コロナ・桜を見る会など|朝日新聞
税金つかってメディア検閲。
言語道断。
「政府は2月1日~3月9日の〜計19番組の放送内容を記録した文書全922ページ(A4判)を公開した。4月1日~6月9日の分については『分量が多い』として、遅ければ来年夏まで作業がかかるとしている」→
言論統制の始まりか。

キャスターやコメンテーターらの発言がピンポイントで書き起こされていた。
今更だな。遙か昔からずっとやられてきた事なのに。知らなかったとしたらマスコミ失格だろ。というかマスゴミだったかw民放がフェイクニュースによる偏向報道するなんて連綿と引き継がれてきたことじゃんね。昨今特に嘘が酷いけど。
このこと自体は政権としては当然の対応かなと。
国民の顔色を見ながらコロコロと態度を変える自民党政権。
電通と結託して世論操作する事しか能がない。コロナで嘘と驕りが炙り出された。
官僚・議員たちのメモや議事録を公文書として保存しろよ。
あと、提出する際は黒塗り無しな。
こないだ記録対象のワイドショーに出演依頼をされて、お断りしたのだけど、なんだか恐ろしい世の中になったなあ。
放送法4条に違反してないかどうかの記録として総務省の事業でやるならわかるが首相官邸で税金使ってやることじゃないよね。税金の私的利用も大概にしろよ。
地上波がGoto推進一色だった回答でしょうか。
気 持 ち 悪 い
官邸は、国民の税金を使って、こんなことまでやっていたとは!!!
政権が世間に何と言われているのかをちゃんと知るのはいいことと思うけど、そういう謙虚なことじゃないからね前政権と今の政権。|
せこいねぇ。。
6月以降については公開に来年夏までかかる。つまり公開したくない部分は削除や改ざんをまたやるんだろうな。と思うぞ!
それを何に使おうとしていたのか(使ったのか)、考えるだけでちょっと怖い。笑い飛ばすくらいの度量が欲しいね。
公文書や議事録は隠し、偽造し、破棄する。
自分たちへの批判は詳細に記録し、発言者を要職に就けないようにする。
日本は現代の法治国家ではなく前近代的な独裁国家に逆戻りしていたのですね。
いい大学を出て、公務員試験を突破して、政府中枢で何をやってるかと思えば、ニュースやワイドショーの文字起こし。
命令だからやらされているだけなのは分かるけど、国民の為に働いているという感覚が薄れてしまわないのだろうか。
恐ろしや、世論監視です。これだけでビビって発言を変える人がいるでしょう。私でも、ビビります。
この記事中の➡赤く反転する【資料】情報公開請求で…
というところ、必クリック。
民主党政権だったらありえない👈と旧民主党は必殺ワードを言うべきですが、言わない。
首相官邸の情報発信を担う内閣広報室が、日常的にテレビのニュース番組やワイドショーの発言内容を記録する資料を作成していることが、政府への情報開示請求で分かった。
ということは、様々な諸問題の記録もありますね。シュレッダーにかけなければ。
これ、DAPPIのことだよな?
試験対策の末、晴れて国家公務員になったのに、ワイドショーのコメントの書き起こし作業なんか命じられるのか。そら、退職者が急増するのも納得できる。
GoToはいい加減でも、こういうところはきっちり監視。批判されるような政治をやっているという意識があるんだろうね。
気色悪い政府。
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR