TOP > 政治・経済 > 「丸投げしないで」GoTo見直し、知事会で異論相次ぐ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「丸投げしないで」GoTo見直し、知事会で異論相次ぐ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 全国知事会は23日、政府が見直しを表明した「Go To トラベル」について、対象地域からの除外を判断する際に国に協力を求める緊急提言をまとめた。除外対象を都道府県単位ではなく地域限定とする選択肢も求...

ツイッターのコメント(36)

GoToの継続にヤッキになっている大人たちを、今年修学旅行に行けなかった大多数の最高学年の小中高生はどんな思いで見ているだろうか
GOTOなくても旅行できるのだから、税金使ってやるなよ。
感染収束を待ってやればいい。
無症状者が感染広げているのを黙っているのが、汚いやり方だ。
こんなんだから吉村さんは欠席したんじゃないの、という気がする🤔
めちゃくちゃダメ出しされてるじゃん…
岡山県知事「県でバラバラに判断するのではなく、国で総合的に判断することが適当」
栃木県知事「丸投げしないように」
京都府知事「出発地の言及がない」
岐阜県知事「発行済みクーポンを店頭で制限するなど現実的ではない」
岡山県知事は「県でバラバラに判断するのではなく、国で総合的に判断することが適当」岐阜県知事は「(ステージ3は)国の分類。その判断を各都道府県に国がゆだねるという。割り切れるのか」 栃木県知事は「国がリーダーシップを発揮し、丸投げしないように」
え? 『まずは現場から声を挙げろ』ってことは現場に責任とらせるってことに見えますが、なんと国(西村大臣)は無責任な発言でしょうか⁉️
都道府県の状況を把握するのに都道府県が一番分かっているのではないのか…?国に丸投げするな、って何言っているのか訳が分からない。
東京都を対象から外したときは自ら主導したのに自分に都合が悪いとなるとこれってろくでもないですね。
《西村康稔経済再生相は「まずは知事に判断していただきたい」と述べていた。》
今どきの「経済」とは「政府に好都合な経済」のこと。「経済を回せ」論と自己責任論は不可分です。
後先のことを考えず、辻褄合わせに全力を投じる、または投じさすのが、この国の政府のお作法。安倍政権からこの流れは特に顕著。
≪伊原木隆太・岡山県知事は「県でバラバラに判断するのではなく、国で総合的に判断することが適当」と強調。古田肇・岐阜県知事は「(ステージ3は) 国の分類。その判断を各都道府県に国がゆだねるという。割り切れるのか」≫
いちいちごもっともであります
知事会の方がよほどまともに見えるね。
4月の緊急事態宣言時より重症者が増えたのに、自分で始めた事業の停止判断を各知事に丸投げしてお茶を濁そうとするだけの政府、要ります?
「感染者が大量発生している大阪、東京を除外する必要がある。大量発生地への往来自粛も検討しないといけない」(井戸敏三・兵庫県知事):朝日新聞デジタル
政府:感染ステージ認定は知事判断。
対象医療機関:一般に向けて。感染症状は軽症化、PCR検査に依る感染の明確化避ける傾向。受診可能な病院がない場合を想定した、備えが必要。
当初はGo Toイベントに乗り気だった地方自治体も騒ぎが大きくなれば「国は丸投げしないで」か。随分と調子がいいな。自分らだって春先は「自粛要請」散々出したくせに。 早い話が仲間割れか。
税金で行うキャンペーンに『一部の地域の人は参加できない』では不公平が生じるので、一時的に全国一律に停止するのが望ましいと思います。

「丸投げしないで」GoTo見直し、知事会で異論相次ぐ:朝日新聞
投げっぱなしはダメでしょ🙅‍♀️🙅‍♂️👎
投げっぱなしはネ😊しっかりとケツ拭いて貰わないとね‼️ スガ政権には責任を明確にする、でしょ😡💢
全国知事会は23日、政府が見直しを表明した「Go To トラベル」について、対象地域からの除外を判断する際に国に協力を求める緊急提言をまとめた。
自治体の長は、責任とりたくないみたい⁉️
増えたら文句
最初から受け入れんなよっ
全国知事会は23日、政府が見直しを表明した「Go To トラベル」について、対象地域からの除外を判断する際に国に協力を求める緊急提言をまとめた。除外対象を都道府県単位ではなく地域限定とする選択肢も求め、国に具体的な仕組みを早急にまとめる
県知事の皆さんはしっかりとなさっているようにおもいます。
「自治体に金よこして、あとは自治体の責任で好きなようにさせろ!」って、言ったほうがいいとおもうけど。リーダーシップも知事が発揮できるのに。
まあ、当然だ罠。菅・二階・西村がいかに馬鹿で無責任なのかがよく分かる事例…
そもそも誰が判断するかさえ決めていなかった、ということも問題よね。|
いっきに不満噴出。これまであらゆるものが丸投げされ、政府は責任を都道府県に押し付けてきたのだ。そして都道府県は市区町村に。
>丸投げしないで
>知事会のウェブ会議には30府県の知事が出席し、判断を知事に委ねる国の姿勢に異論が相次いだ。
国がリーダーシップとって、新コロを指定感染症から外せば良いのに。国も知事もマスコミに日和り過ぎでしょ。→
石川県知事はどうしたのでしょうね。
他県の知事は政府に対して、見直しは政府がすべきで、各知事に責任転換するな、と声を上げてるのに。
ダニ本知事、情けないの一言です。
ウイルス動態に県境は関係ないと思う。日本は周囲を海に囲まれているわけやし、やはり国主導で都道府県も積極的に縦横つないで動くのがよいのでは。

👉
”トラベルの対象地域からの除外は、新型コロナウイルスの感染状況が4段階で上から2番目となる「ステージ3」が目安とされ、ステージの認定について西村康稔経済再生相は「まずは知事に判断していただきたい」と述べていた“
「古田肇・岐阜県知事は『(ステージ3は)国の分類。その判断を各都道府県に国がゆだねるという。割り切れるのか』と述べた」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR