TOP > 社会 > 3連休、嵐山・箱根湯本で人出大幅増 スマホデータ分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

3連休、嵐山・箱根湯本で人出大幅増 スマホデータ分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 3連休初日となった21日の人出が、新型コロナウイルス感染拡大前の1、2月と比べ、神奈川県の箱根湯本で倍増、京都市の嵐山で約4倍になっていたことが、スマートフォンの位置情報を活用した人流データの分析か...

ツイッターのコメント(41)

みんなが行ってるから大丈夫的な感じで行ってるんだろ?ジャップ的な思想イラつく。 /
嵐山で感染前と比べても4倍の人出…

GoToがいったん中止になる前に駆け込み?
見ててこんなに腹が立つニュースもなかなかないな
総理の意固地さ、少しは反省していただきたい
面白な〜
繁華街は減ってるのに、観光地は増えるのね
やっぱり人多かったよね…!
多いと思ったよ…!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 日本医師会、ねえ今どんな気持ち?(AA略)
またしばらく外出しづらくなると踏めば、まあ行きますよねー /
箱根500%って・・・
やはりこの3連休はお家が正解だな
昨日、登山してきましたが紅葉があるので人出がそれなりに多かった。

でもそれは中腹のケーブルカーで行けるところまでの話。
山頂は結構ガラガラ。

アウトドアは気にせずみんなやれば良いのに。
九州道も長崎もあちこち混んでたなぁ。。 /
仮に比べるとしたら今年の1、2月ではなく去年の11月では? /
嵐山や箱根湯本が去年の同時期と比べて増えてるんやったら今年はコロナで溜まったストレスが見事にはじけた感あるよね。
-
インバウンドがいた頃より人出が増えてると。/
この3連休、観光地も大賑わいだったようで。来週末あたりからもう極力出かけない方がいいかもね。
[新型コロナウイルス]:
まあ日本人らしい結果だよね。
国が馬鹿なら、国民も馬鹿! 3連休初日となった21日の人出が、感染拡大前の1、2月と比べ、神奈川県の箱根湯本で倍増、京都市の嵐山で約4倍になっていたことが、スマートフォンの位置情報を活用した人流データの分析から分かった。
[新型コロナウイルス]

>箱根湯本で95.6%増
>横浜市の元町・中華街駅が12.8%減

goto によって普段すいている所が増えるけど、混む所の人出が減りのは悪くない効果だと思う。
短慮的に止めるべきでは無い。
新型コロナウイルス感染拡大前の1、2月と比べ、神奈川県の箱根湯本で倍増、京都市の嵐山で約4倍。この2地点は、昨年同月と比べても1~4割多かった。 やて…
恐ろしい😱
明日は箱根にツーリングしようと思ってたけど、やめておいたほうが良さげ?
じゃんじゃん金を使いましょ〜!! /
行ったらあかんっちゅうのにな・・・w
人出もアレだけど、ビッグデータの活用ですか。しょうがないな。
バカだな…人間って、自分を含め。何にも考えてない、大丈夫と思い込んでる
日本って手遅れになってから騒ぐルーティンいつからできたんだろう。 /
京都への紅葉見物。今年は見送って正解だったかな?
まあ、「行くな」とは言ってないからな。
「2地点は、昨年同月と比べても1~4割多かった。」

ずいぶん昔の話ですが、国策に乗って満州に行かない方がバカだというような雰囲気だったときがありましたよね。
人出も多いし、感染に対する警戒心も薄れているように感じます。
ますます感染者数が増えるのは間違いないですね。
嵐山は例年この時期増えるものですが…
GoToの中断時対応の設計が成されていなかった事は論外だが、感染状況の先行指標モニターとして、下水のウィルス量や人流の変化など、夏場の安定した時期から監視も準備もしていなかった事も大問題。
想像力と危機管理能力が足りなさすぎる・・・
無料部分しか読んでませんけど、「前年同月の休日平均と比べても、箱根湯本は43・4%増、嵐山は11・1%増」に溜め息…
今年の紅葉はそんなにいいんですかね? 昨日も高尾山ケーブルカー待ちの密な画像を見かけたけれど…
2週間後が心配だなぁ。 -
- 朝日新聞デジタル
自粛疲れと政府が推進してきたGoToキャンペーンの相乗効果で、観光地は盛況のようです。みんな働いている以上、自粛ばかりしてもいられないのは理解できますが…病床の残りは?

3連休、人出500%増の観光地も
これも釣り。3連休初日(11/21土・休日)のデータを、緊急事態宣言直前(4/7火・平日)と比較した数値を釣りタイトルにする朝日。対前年同月比を出すと混雑している印象操作ができないから仕方ないね🤣
神奈川&京都。。。

 スマホデータを分析:朝日新聞デジタル
スマホデータを分析...
スマホデータを分析:朝日新聞デジタル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR