TOP > 社会 > 車を売らないトヨペット 従業員の仕事は雑談…目的は?:朝日新聞デジタル

車を売らないトヨペット 従業員の仕事は雑談…目的は?:朝日新聞デジタル

 店内に車が1台も無い「トヨペット」が滋賀県大津市の商店街にある。スタッフの主な仕事は、来店した人との世間話。車の販売はしない。一体、何が目的なのだろうか。 JR大津駅から北へ約600メートル。市中心...

ツイッターのコメント(57)

本業の話ばかりで
営業トークしてても

好みや嗜好も分からない

結局コミュニケーションって
大事ですよね!
この余裕 >>>
ネットやコールセンター(しかもナビダイヤル)で商売しようとしてる企業が多い中、滋賀トヨペットの社長は素晴らしい人だな。近くにあれば、多少高くてもこのディーラーから買いたいわ。
全体の儲けとして考えると、ブランディング効果は抜群だと思うから、貢献度高いよね。

いわゆるパナソニックのお店的なことだね。
コミュニケーションして、
地域の活性化を図る🧓👴👵
素晴らしい取り組みです🙆
そういう仕事がしたい🗣️👥
地域との信頼関係を作り上げるトヨタ。企業ブランドはこうやって作られる。買って買ったで知らんぷりが多い中、こういう施策は永く商いをやる上で必須になってくるのだろう。
こういうスタイルが許容されるのは
会社の業績が良いからであって
裏側では激しい営業の現場が展開されている。
呑気に仕事していて倒れなかった会社は無い。皆対外的には“のどか”
時代の変化に対応😋
こういう営業の仕方って魅力的ですね…
販売営業は二の次三の次で、一番は地域活性化を目的にしてるってのは
IT企業なんて、多くが事業所内に(プログラミング用の)パソコンがありませんぜ。
モノを買うときには、信頼できるところから買いたい。
これ、すごい。無駄を無駄だと切らない。
もうけでてるんかな。
くるまがなくても…くるまでまつ…くちをすべらせず…くちぐるまにのらず…そうだんにのる…まちのしせいが…みせるみせづくりのくるまやさん…
大変興味深い。
子供の頃の商店街の店ってどこもどんな店もこんな感じだった様な気がします。駄菓子で人生経験を積んで、肉屋で惣菜の良し悪しを知り八百屋で気っぷの良さを勉強する
気軽に話をして
地域活性化とは言っているが、居場所のない老人を甘やかすな&社員を付き合わせるなとしか思わん。
いい話なんだけど、これが出来るのは企業に体力があるからで、キツキツになってくると最初に切られるのはこういった何も産まない馬車なんだろうな
こうゆう働きっていいな〜って思う(๑´•.̫ • `๑)

なんか平和しかない感じが好き(๑´•.̫ • `๑)
経営者がえらい!雑談で文化を伝わりトヨタフアンができちゃう。
学校でも教員と生徒の雑談で、哲学や思考力を育てる刺激になるのに、その余力奪われ、「雑談やめてください」という保護者や生徒も多い。
 従業員の仕事は雑談…目的は?
こういう仕事に就きたい。
DM お待ちしています。
こういうやり方もありという一例。
これは興味深い話かも。
人間関係ができあがれば、それで車は売れるだろう。
何気なく読んだ記事の写真に自分が担当してたコーヒーマシンが映ってて嬉しい
/
こういうやり方もありという一例。
これは面白いやり方かも。
なるほど、大事だ。
ウチの営業もお客と雑談しかしてないよ。お客が帰り際に「じゃあアレでいいから頼むわー」で商談成立。
そこに至るまでの人間関係の構築への努力は勿論あるけど、町のモーター屋はそんなもんだなあ。
これ、自分がやってみたい自動車販売のスタイルなんだよね。
いろいろと興味深い…!
地域密着とか書いてルヤツ居るけど 元々は 連鎖倒産防止とかから来てるんだがね
個人的にトヨタは毛嫌いしてるけど、こういう取り組みはとても素敵で尊敬できる。
不思議なお店…店ですらないかも。地域を賑わせたい、高齢者の居場所をつくりたいという思いが、回り回って商売に還元されるエコシステムが回るといいな。あ!そこは近江。三方よしの精神や
政党も「支持を押し付けない」雑談するだけの拠点をつくればいいのに。
これからの自治体運営のスタイルとしても参考になる。こういった地場の企業が社会貢献をしたくなる仕組みやめんどうな手続きをいかに減らせるかが自治体の重要な仕事になる。
こういうことが許される会社で働きたい
滋賀トヨペットはいつも攻めますね

 従業員の仕事は雑談…目的は?(
商売って、信頼関係だと思う。
あの会社なら、あの人なら。
それが大切。
クルマを買いたい人を紹介って流れが要るのかもね
こういう取り組みって
今から大切だと思う。

まず、地域にとけ込んで
地域の人に知ってもらい
信頼関係を築いていって
そこから…って話だと
高い買い物をする時には
買いやすくなると思う。
対面で耳を傾けることで
様々が得られる

成功とは明るい未来とは

✨目先の利益よりも
人徳ある人々による
徳ある仕事に尽きる✨
ショールームでも、売れる営業は雑談ができる人。雑談ができない営業は使えない。ここはいい教育の場になりそう。
すごいなぁ。トヨタがんばれ。

-
最近注目している『雑談』についての記事です。
しぶい。いや、これ採銅所駅舎か。移住とか目的抜きでひたすら人集めるのがいいのでは。
結果が出るには時間がかかるだろうけど、売上げが上がるかは疑問。
こういうの面白いな。
これからの販売スタイル
案外このスタイルのほうが
売れたりして
すごいなー、これ
何の利益にもならない、経費だけが重なる。なのに、商店街を残していくために。
こういう試み、素晴らしいですね(^^)
コミュニティとのコミュニケーションというところでしょうか。お酒を売らない居酒屋さんと同じような視点なのかもしれませんね。
すごい取り組みです。
雑談は良いのですが
しっかりとコロナ対策をしてください。
集団感染注意です・・・
?虚偽朝日😅
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR