TOP > 社会 > 経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は21日、肝いり政策「Go To キャンペーン」の見直しを表明した。新型コロナウイルスの感染拡大に危機感を募らせた専門家の提言に押され、判断した。人の動きは、行楽シーズンの3連休で活発化す...

ツイッターのコメント(234)

学術会議の任命拒否とか、著書から「公文書管理」をカットしたとか、まともな判断力あるのか疑問

「官房長官時代に前倒し実施を決めるなど、首相自ら旗を振ってきた観光支援策「Go To トラベル」」
> 政府はこれまで、感染拡大の要因は会食などマスクを外す場での行動であり、人の移動ではないと繰り返してきた。

地域別の感染者数の推移見る限りある意味正しいと思うけどね。飲食で有効な対策ができていないので、何でもできることはしないといけない状況になってる。
充実した3連休だった(東京) :
Go to止めれない、感染拡大止まらない。これ病気でしょ。万国共通の課題を先送りしたツケ。
国民の健康を無視し続ける菅首相。
全て2ヶ月遅い政府だから、首相になったことに今気付いたんだろう。
Gotoの代案が施行されるのも年明けになるのかな?
「もし,こういう状況になったら,こういう条件で停止する」のような準備をしていなかった。ということなのかの(*´ω`*)

---------------------------
朝日も長い文章でお茶を濁すこと無く、はっきり「日本政治はコロナの押さえ込みに失敗した」と書いた方がいい。
経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」:
散々無視してきた自民党が何を今更。
い、いや、無視するなよ最初から…
朝日★経済重視→一転GoTo見直し「専門家無視できない」 全ての判断基準が 開催強行のためとのことだが、感染実態を視て見ぬフリし、うわべだけで乗りきろうって言うのかい?
ま、東京開催決定が とのウソだったことと同じ手口なんだね
GoToについて今のところ見直しは考えていないって言ってたけど本当に何も考えていなかったとは恐れ入るね。ヤバくなってから考え始めるって…祈ってれば感染拡大がおさまるとでも思ってたのかな?
GoToと感染拡大に因果はないって言い張ってたのはどこのどいつだ?なのになんで見直す必要があるの?言ってることが支離滅裂なんだよ。結局この件も責任は有耶無耶にするんだろう。
「あれだけ専門家から言われたら無視できない」
日本学術会議のこと?
この圧倒的な無能さと反省のなさ、コロナに限らず政治のあり方としてダメだ…
困った御人だ。

「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。
>「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。 安倍さんと同じ対応だね。首相しぐさ

あーあー、もう周囲の声に負けて政策左右しちゃってまぁ。「拡大局面」とかいう定義が曖昧なものを基準にするからダメなんだよなぁ。最初から定義づけしっかりして、どういう時にどうするのかプランしときゃいいのに。
【これでは五輪はできないと示唆され政府はビビった】 それでもズルズルと連休明けまで具体的な変更の方策を示さないなど、相変わらず感染拡大阻止に対する意識は低い。
もとより経済重視やないし。利権重視やし。
ポンコツをいただいたらいただきっぱなしでバンザイをやめない自民党。
政府が繰り出すのは「経済界への対策」ばかりで、根本の感染拡大防止は国民への注意喚起・警告ばかり。

GoTo見直しも「経済対策をやめる」てことだけ。積極的対策は、なし。
菅義偉首相、また言いっぱなし。朝日新聞が報じた。

「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。
go toは国の事業だ。それを停止するのは知事の判断に任せる。
国の事業なのに国は判断しない。無責任でしかない。
分科会の尾身茂会長「メッセージの一貫性がなくなる」

このロジックは確かにそうだと思った

新型コロナ禍による経済の落ち込みに連動する様に、10月には新型コロナの死者に匹敵する2000人超の自殺者が出ている

だから経済は決して止めてはいけないが、微調整は常に行うべき
このハゲwwww

ゴートゥー見直しのせいで

ゴートゥーの利用者の予約者のキャンセル料の支払いに付いてはまだ何も言ってないらしいのね( ˙-˙ )wwww

このハゲwwww
朝日新聞が見出しに付けている「経済重視→一転GoTo見直し」は、問題の本質を歪めるミスリードだろう。「経済重視でGoToか、そうでないかの二択」などではない。

二階幹事長や自民党と大手旅行代理店業界の癒着に全然触れずに、こんな政府側の誘導的宣伝に加担すべきでない。
キャンペーンの見直しを求めます
#
他に人も言っているように、「経済重視」ですらなく、実際には「利権重視」。
既得権益のために国民が犠牲になっているだけ。
言うのが半年遅い

尾身氏「感染拡大は色々な要素で影響を受けるが、その一つが間違いなく人の動き」
官邸幹部

「あれだけ専門家から言われたら無視できない」

言われなくても想像しなきゃw
自分の肝入りの政策だから、止める可能性と対策を事前に検討してなかった。
結局、リーダーの器でない事を露呈した。
医療崩壊に伴う死亡者増対策に火急の医療施策はできないが,経済停滞に伴う自殺者増対策には火急の財政施策ができるはず。

このように判断するのが政治の仕事であるはず。
"首相周辺は「Go Toを見直すかどうかは知事の判断。国として事業を止めるわけではない」と述べ、従来の主張と齟齬はないと説明。「Go Toの失敗」と追及されないよう予防線を張った。"
GoToのどこが経済重視なのか?
単なる利権重視の身内重視だろ?
判断が遅れた原因を解明して欲しい。責任のたらい回し?
記者会見しないのは国民無視だよね。
観光業や飲食店だけ優遇してるGoToなんて、不公平でしかない。
Go To Hellキャンペーンだな
《「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。》

記者会見じゃないから楽。
"官邸幹部は「あれだけ専門家から言われたら無視できない」と話す。"

今までは無視していたのか。
遅すぎるよ、コロナの初期対応が後手後手になった事を忘れてしまったのか日本政府、それとも政治決断を顔背けるのか、政治家の得意の責任回避か
全国一律で停止しないと意味がないでしょ。
久しぶりに使う、この国もうだめぽ・・・
「感染が広がる地域への旅行で運用を一部見直す」?
「入る」だけでなく「出る」も問題でしょ。
「GoToを見直すかどうかは知事の判断」?
自治体に丸投げですか。GoToは国の事業でしょ。
総理大臣なら責任を持って決断を。中途半端な見直しは最悪の結果になりますぞ。
この状況での「経済重視」は「人命軽視」とほぼ同義。
カミカゼ国家に生まれた不幸。
ゴテゴテ!!

『 朝日新聞』
とうぶん

むし

してたお

経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」(朝日新聞デジタル)
政府は20日夜から急きょ対応に動いた。官邸幹部は「あれだけ専門家から言われたら無視できない」

堂々と「今までシカトぶっこいてました」って言ってるんだが。
もっと見る (残り約184件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR