TOP > 政治・経済 > 敗北否定のトランプ氏「やってくれ」 知事名指しで圧力 - アメリカ大統領選挙2020 [アメリカ大統領選2020]:朝日新聞デジタル

敗北否定のトランプ氏「やってくれ」 知事名指しで圧力 - アメリカ大統領選挙2020 [アメリカ大統領選2020]:朝日新聞デジタル

 米大統領選で敗北を認めないトランプ大統領が、共和党関係者を通じて複数の州で選挙結果を覆そうという、新たな試みを始めている。成功する可能性は低いが、民主主義の原則を損ねる行動として、共和党からも批判が...

ツイッターのコメント(15)

州議会に選挙結果を無視して、共和党の選挙人を選べと圧力だってさ。
まさに下衆の極み! いい加減にしてくれ!
>訴訟で次々敗北し、次は州議会を通じ選挙人を増やす「奇策」。実現は困難
>だがトランプ派77%が「バイデンが不正」、共和党派52%が「勝者はトランプ」と回答
「法廷で説得力のある主張ができないため、州の関係者らに圧力をかけ、民意に反して選挙結果を覆そうとしている。現職大統領によるこれ以上ひどく、非民主的な行動を想像することは難しい」
民主主義を自らぶち壊す大統領っていうのも前代未聞だよな。
ここまで直接的に選挙結果と民意を否定して自分に有利なように制度を操作しようとする試み、無理だって。
「トランプ陣営が新たに狙っているのは「選挙結果を認定しない」という奇策だ」日本学術会議方式だ
何が何でも結果を覆そうと?ここまで来ると選挙で不正をしようとしているのはトランプ候補とその狂った支持者たちだということに。ほとんど犯罪的・クーデター的。アメリカの合理性は今深刻な危機に瀕しているいる。
"委員会が郡の選挙結果を認定"
"ウェイン郡では17日、共和党委員が認定を拒否。市民らの抗議を受けて認定したものの、後から「撤回」を申し立てた。トランプ氏は、この共和党委員に直接電話をした"
トランプよ、結果は明らかだ。見苦しいからサッサと敗北宣言しよろ。
ここまで酷い人間が米国大統領を4年間も務めてきたという事実に驚愕するばかり。唯一安倍晋三さんだけ仲がよかったわけが分かるような気がする。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR