TOP > 政治・経済 > 研究の軍事利用、学術会議に検討促す 井上科技相が答弁:朝日新聞デジタル

研究の軍事利用、学術会議に検討促す 井上科技相が答弁:朝日新聞デジタル

 菅政権が進める日本学術会議のあり方の見直しについて、井上信治・科学技術担当相は17日の参院内閣委員会で、研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会...

ツイッターのコメント(208)

ここまで政府があからさまに云っているのに、気付かない人々は気付かないふりをしているだけでは?
無料の範囲までしか読んでいないけど、学問を戦争の道具にしないために軍事研究しませんって言っている機関に、軍事研究してって促すとか、戦争やるつもり満々ぽくて怖い。どんどんやっていいことにされていった末にここまできているのね。止めたい。
井上科技相が答弁(朝日)
注目すべきは、この答弁を引き出した質問者が自民党の山谷えり子議員だということ。

つまり自民党サイドが、こうやってメディアが垂れ流しで拡散することを念頭に置いた上で、この答弁を国会でお膳立てした。
ワクチン開発と国家安全保障は切り離せないが、医療の観点でのみ議論される嫌いがある GDP比2%の防衛費からウイルス研究やワクチン開発の分野へ長期的投資を行えば良いと思う
検討するよう伝えた、というのは、諮問じゃないんだろうな。
「研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会議に伝えたことを明らかにした」

えっ……予想通りじゃん…orz
政権の目指す国家像が明らか
安倍継続政権が求めているのは、学術会議に、軍事に関する研究を認めなさい、さらには、積極的に政権に協力しなさい、ということだとはっきりした。
日本の学術会議の根本を覆すものだ。
軍事軍事って
アレルギー持ってる人の嫌悪感を刺激する作戦ですかそうですか

研究反対を謳うなら
海外に流出しない様に釘を刺す必要が出てくるんだけど言及しないよね

国内で囲った方が良い
辛坊さんが「どこがニュースなの?」と首を傾げていた、井上科技相の「デュアルユースについて、時代の変化に合わせて冷静に考えていかなければいけない課題だ」発言。
科学のあり方は科学者が日々考えるべきことで、思考停止してはいけないと私も思います。
国会中継連日映さないと思ったらやはり陰で悪いことしようとしてたね自民党は。
なるほど〜
やらせ質疑応答なのですね!
こいつ、心が感じられないんだよな
自分が何言ってんのかわかってんのかね?
原発の次は軍需産業か、、、

自民党と公明党の
飽無き利権追求は日本の政治史に大きな汚点となる
学術会議の成立経緯を考えると、存在の根底から掘り崩しに来ている感じがする。
歴史的経緯を知っての振舞なら私の語彙にはないレベルのクズだし、
知らないで言ってるなら人生をやり直す機会だと思う。
軍事利用したくてたまらないんだろうな。
こんな風に、与党サイドももともとやりたかった性質の問題だったことも大きい。
”井上信治・科学技術担当相は17日の参院内閣委員会で、研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会議に伝えたことを明らかにした。”
ほんまヤクザのやり方そのもの。
「菅政権が進める日本学術会議のあり方の見直し…、井上信治・科学技術担当相は17日の参院内閣委員会で、研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会議に伝えたことを明らかにした」
うん。だから何故軍事研究でなければならないのか?
そこをしっかり説明してからな!
今日、亀島山地下工場跡を見学。
1944年年末からトンネル掘り、1945年4月から部品もない中作業を開始。
飛行機一機も作れていない。
愚か~。政権に似てる
「軍事研究、一貫して否定的」に根強い不満

ものすごいことになってきた。
積年の憎しみや不満が噴火したような話になっている。
もはや合理性や国益とかいう話ではない。情念が支配する政治。
いつものことながら“時代の変化に合わせて”→時代の変化の具体的内容にはまったく触れない。こんな意味不明な死んだ言葉に騙されてはならない。
 :
不当な介入、圧力に屈してはなりません!!
はぁ?だね。
時代に合わせたら、デュアルユースになるのはなぜ?そう目論むから、相手も気色ばむんでしょうが、井上科技相よ。
パグウォッシュ会議の精神を考えよ。
国が中国から攻撃され滅びようとしているとき、軍事研究だといって座してみている非国民な研究者はいないでしょう。
日本学術会議を日本会議にしたいのねこいつらは
論点が明後日どころか数年先の方向へ向かっておるわ
科学技術担当相も所詮スカ内閣の愚者の一人。歴史に学ばず歴史を否定し歴史を修正する、日本会議の支配に従する輩に過ぎない。
この内閣はどこを切っても斬っても同じ愚顔。まさにキンタロウ飴!
軍事利用、学術会議に検討促す:朝日新聞デジタル
偉そうに。
井上さんに賛同。
でも、もう学術会議に期待してないから、国の機関から外した方がよい。
やはり狙いはこれか。科学を再び戦争協力のために動員しようというもの。菅政権の危険な本性が早くもあらわになってきた。
発言は、自由だが、拒否されたから報復人事は、違法だ。
第一悪いのは、安倍政権のやっていたことだ。
え?軍事利用?
やっぱ自民党ろくな事考えてないじゃん(´・ω・`)
任命拒否でショックを与えて、軍事研究をさせる。真の狙いはこれ。
自分が憲法違反を促している自覚あるのか?大馬鹿者!
つまり、軍事研究を広範な学者にやらせるために、6人の任命拒否をしたということでしょうか。
なるほどねー(棒)
この為の任命拒否でしたかー(棒)
…権力が露骨に圧力をかけてきた。もうこの国は長くない気がする。
日本学術会議の問題は「中国の軍事研究に協力するなんてけしからん」ではなく、日本政府が軍事研究を強要し反対したら干すというけしからん話でした。
に関わる声明 は、1年かけて様々な観点からの検証、議論を重ねて導かれたものだ。

時の政府の意向で、会議の声明の方向が変えられるべきものではない。井上大臣の発言は、独立性を侵害している
政治にくちは出すな。
軍司は協力しろ。

もうこれで日本を何処に向けて走らせようとしているのか明確だ。
恐ろしいとしか言えない。
このまま自民党が与党でいる事は、とんでもなく危険だとしか思えない。
平和を愛する者を脅す軍国政権!!
軍事研究は防衛大学の研究機関を充実させれば良い。
国立大学の研究予算の減額は酷すぎる。日本の生命線である科学技術力は自由な研究環境の中で育つ。
もう目的を隠そうともしない。
学者に、大学に、軍事研究をさせたい、させて戦争に備えたい、関連企業にお金回したい、兵器も売りたい、と。
なお、学術会議はデュアル・ユースの検討はもうやってる
軍事利用など絶対に看過できない‼️
井上科学技術担当相は17日の参院内閣委員会で、研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会議に伝えたことを明らかにした。
学術会議と学問の自由への侵害だ😡
「軍事研究目的」批判論が散見されるが、中韓朝に日本の技術が漏洩することは黙認か。

今の日本が積極的に戦争を起こさぬことは明らか。

自国防衛技術向上に利用し、自衛隊負担の軽減を願う。

『 井上科技相が答弁:朝日新聞デジタル』
時代に沿ってねーよ。
時代を逆行してるって言うんだよ。
これはこれとして議論すれば良いが、菅政権の論点ずらしには乗ってはいけない。「見直し」に取り組むことと、形式的なものであるはずの「任命」の拒否は別の論点。目的は手段を正当化せず。→
もっと見る (残り約158件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR