TOP > 社会 > 大阪都構想、反対多数が確実 大阪市存続へ [大阪都構想]:朝日新聞デジタル

大阪都構想、反対多数が確実 大阪市存続へ [大阪都構想]:朝日新聞デジタル

 大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が1日行われ、反対多数が確実となった。前回2015年に続く否決で大阪市存続が決まった。大阪維新の会代表の松井一郎市長は23年4月の...

ツイッターのコメント(681)

住所変更も多いし標識やら変えたらお金もかかるからこのままでいいよ
昨晩11時前には判明してたのね。
大阪市の存続が決定して良かったと思います。
あとは、市民生活に正面から取り組む政治への転換が求められるのではないでしょうか。
公明の山口も維新の松井と一緒に政界を引退しろ。
今日になっての朝日新聞のネット記事だ。「僅差で反対多数」とある。なんだ!?この日本語は。書くのであれば「反対票が僅差で過半数となり」だろ。このあたりに朝日の偏った思想であり姑息さが見えるんだよ。だから信用ならないんだ。
ホントに大阪人はバカだ(--;)
吉村知事のあよ働きを見て信じられないなんて…。
兵庫のちと変えてよ!
よかったね。「市」が無くならなくて。

/ [大阪都構想]:朝日新聞デジタル
地元を出てだいぶ経つけどこの結果は嬉しい。維新とかいう差別主義政党のせいでSFとの姉妹都市が解消され、ピース大阪の展示物に歴史改ざん主義を持ち込んだ。やってることトランプと同じ。

[大阪都構想]:朝日新聞デジタル
大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が1日行われ、約1万7千票の僅差で反対多数となった。前回2015年に続く否決だ。当日有権者数は220万5730人、投票率は前回を4・48ポイント下回る62・35%だった。
大阪都構想、反対多数が確実  反対になるのは、仕方ないですね💧
反対派の「メリットが分からないから反対」って理由は恥ずかしくないのか?行政の役割分担を明確にし、生み出した財源を成長投資に充てるってどの記事見ても書いてあるのだけれど。
投票率のこととか色々思うことあるけれども、やはり変化を起こすのは難しいということをあらためて実感。
とりあえず一安心。
党首と看板政策を失くしてどうなっていくのだろうか?
他所のことだが良かった。
僅差で反対多数とのこと。前回と同じような結果に。
松井市長はけじめって言うけど、大阪維新が否定されたわけではないと考えてほしい。
コロナ禍の中で投票を行ったのは明らかに時期が悪かった。残念だが、大阪は後退するだろう。大体、自民と共産が組むってなんやねん?反対のための反対やんけ。(´Д` )
大阪都構想 反対多数 大阪市存へ
今回は都構想否決ということで決まりしばらく都構想投票で荒れていた大阪もようやくしばらく落ち着けるだろうね。
どっちが勝っても地獄なのよね。→
松井氏は「けじめをつけなければならない」と政界を引退する考えを示した。吉村洋文代表代行(府知事)は「僕が都構想に挑戦することはない」と。

今すぐ引退して下さい‼️
そして吉村府知事はその言葉を忘れるな‼️
ひとまず、ホッ>
大阪沈没よりも自分の寿命が先。
高齢社会では現状維持が圧倒的に有利。
反対でも賛成でもないけど、賛成の解りやすい説明が乏しかったかな?
反対してた女性議員の反論は聞けば聞くほど???
最近何処の選挙や政治見ても罵り合いばっか!
こんな議員達とおさらばしないか?
都にしないとどうしても立ち行かないという説得力が見えてこなかった印象。/
僕は変えなくていいと思う。愛媛県民が言っても仕方ないけど
まあ、とりあえず。
良かった!
「理解出来ないから取り敢えず反対する」層が予想以上に多かったらしいですが、その無知と愚行が自分の手で自分の子や孫の死刑執行書に署名した事をいずれ悟るでしょう。

若い世代に莫大な負の遺産を背負わせる事は大罪ですよ。
投票率は前回を4・48ポイント下回る62・35%だった。
お疲れ様でした
仕事でもそうだけど業務改革しようとすると古株は抵抗するんだよ。
今まで通りは想像付くけど新しい事は想像付かない。
これっていつまで経っても膿を出せないんだよね。
会社と同じ構図だわ。
大阪は変わらなかった
反対した大阪市民はアホだな
これが民主主義で、東京都の場合は非常時の全体主義体制からきた。
2年後には維新の会は潰れて
二重行政の復帰!
要するに
維新の会が出来る前の大阪に戻る!!
直接関係ないけど2回目も不発だったか。
良かった!
昨日こわくて寝た😁
覚悟してたから、本当に良かった
大阪市民は踏みとどまった❗
おめでとう❗
開票が進むにつれ賛成票が多くなって、75%まで、賛成票が5千票上回っていて、ダメかとがっかりしていた。
最後に大阪中心部の開票で、反対が追い上げ逆転した。
良かった
長年親しんだ大阪市がなくなるのは寂しい。政策についてはよくわからない。結局、否決の大半はそんな理由。

自分たちの職場が失われる危機感を抱いた市職員、市議会議員が総力を上げた反対運動が、今回も身を結んだ。
投票率62.5%.

残りの37.5%の中で、投票に行けたのに行けなかった方に残念。

未来を見ている政治家に一票を投じることすらできない。

苦言を呈するなら、まずは投票からだと思う。
未だに大阪都構想ってわからない。
二重行政って、過去の問題で、知事も市長も維新だから二重行政は話せば済むことだし、大阪府も大阪市もバブル期と違い金もないからコスト低減に努力している。まして他の行政区では、大きな問題になっていない。
大阪市が残ってよかった!
良かった。
維新はそのまま解党して下さい。
必要ない。
よかったー
在住の知り合いは「大阪府は大阪府のままでええやん、大阪都にせんでも」と。ネーミングしたヤツの失敗。「二重行政改革投票」とかにしたら良かったかも→
Congratulations on your success

大阪の皆さん
おめでとうございます❗
都構想、発案としては期待したが立案内容に利権など松井君の政治的作為が感じられた。また、彼の振る舞いなどには失望し、この人には任せない方がよいと思った。

 大阪市存続
多数?僅差の間違いだよね?あ、わざとか。反対のほうが朝日新聞には都合が良いんだもんね?【link】
もっと見る (残り約631件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR