TOP > 社会 > 【ライブ】賛成がややリード 大阪都構想、開票途中経過 [大阪都構想]:朝日新聞デジタル

【ライブ】賛成がややリード 大阪都構想、開票途中経過 [大阪都構想]:朝日新聞デジタル

■【都構想タイムライン】 大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する「大阪都構想」の是非を問う住民投票が1日朝、始まった。有権者は日本国籍を持つ市内に住む18歳以上の約223万人で、投票は午後8時まで。開...

ツイッターのコメント(195)

都心区の方が賛成多数てのがヤバい思うで、大阪
こんな無駄な税金を使った罪は重い。
即刻辞任するべき!
大差で負けたときも民意と書いたんだから接戦の時もそう書かないとね
東成区以外は5年前と全く一緒やん...
大阪市を廃止し特別区を設置する
(大阪都構想)の住民投票は
反対多数で否決された
大阪市は存続が決まり良かった

これで不毛な対立は終止符となった
賛成派も反対派もこれでノーサイド
大阪府 大阪市が一致協力し
大阪のより良い発展のために
行動していくことを期待する
大阪都構想の選挙結果。
賛成49.37%:反対50.63%の僅差!
ここまで僅差ならいつかもう一度やればいいのに。賛成派の意見を踏まえて今後の政策を考えてやって言って欲しいわ。
大阪市中心地は賛成が多く、周囲の区が反対が多い結果。
高齢者の投票が少なかったら賛成多数だったな...
駆け出しの関西住民が選挙速報番組をみて勉強になったこと。それは、大阪24区のそれぞれが、どの位置にあるかということ。それが無駄にならなくて良かった? →
大阪市廃止・特別区設置住民投票
<時事出題ポイント>

2012年成立の大都市地域特別区設置法に基づき実施
賛成49.4%反対50.6%反対多数
住民投票は2015年に続いて2度目で2度とも反対多数
住民投票が行われたのは大阪市のみ(✕大阪府✕堺市)
住民投票の結果には法的拘束力あり
負けは負けだが、僅差だし賛成派の思いも少しくらいは汲んで欲しいものだ。
多数多数とはいえほぼ半数も賛成なら選挙とは違うんだから無視しちゃいけない数字だよな
取りあえず僅差で勝てて良かったけど、それでも「僅差」なんだな…。

もうちょい反対派が多いかと思ったけど…。
区ごとに賛成/反対の多さを見ると、旭区という例外はあるが北摂側の区では賛成票が多く、河内側の区では反対票が多い。
関西のこの辺りは『北』と『南』に毛色が分かれている。タイガースへのヤジとかは南のイメージ。
その毛色がでてしまったように感じた。
「東京をライバルに」の北と「このままでええんちゃう?」の南。
北と中央と浪速が賛成か…大阪はこれから成長できるんかもしれないね。

はぁ〜〜、惜しい!前回から投票率が落ちてしまうのが悲しい所。
しかしなぁ、都構想負けるかねぇ。今回のチャンス逃したらもう次はほぼ無いのになぁ。残念
昨日の大阪都構想の住民投票の詳細な票数が出ました。今回も前回同様に僅差で否決される結果となりました。
賛成:675,829票
反対:692,996票
今、既得権益を持っている人、要するに今儲かっている人はわざわざ変えたくないよね
シンプルに、
「力」とは一体なにですか?

松井氏の力不足。
単に常套句として受け止めたくないです。
他のマスコミが大差とうたってるけど、どう見てもこれは僅差でしかないように見えるんだけど。
この記事では僅差とうたってるのに。
[ #大阪都構想 ]:朝日新聞デジタル

#松井一郎

私の力不足って、コイツ、ハナから力なんてなかったやん

#橋本徹 の腰巾着で、
コロナ蔓延時の #吉村洋文 の人気を自分の人気のように振る舞ってたコバンザメ
大阪都構想住民投票、朝日新聞の出口調査が興味深い。
20~50代が賛成過半数(50代は51%と僅差)、10代・60代がほぼ同じ(反対過半数)。

特筆すべきは10代の反対数の多さ。
大阪の将来をちゃんと考えている証拠。頼もしい。
ありもせえへん「都」で騙して、肝心の時に保健所も病院もあれへんやんか、言うに事欠いてイソジンやて!
維新の化けの皮が剥がれた住民投票だった。
賛成675,829、反対692,996なので、前回よりも差が開いた。 --
良くても悪くても「橋元徹」氏の…

維新の考え方が好きだ❣️
元は橋元氏の考え方だろうが、氏の人柄が否定されがちなんだな⁉️
嫌われてキャラでもう少し謙虚だったら好かれるんだろうが…
分布図を見ると、やはり北側に賛成区が、南側に反対区が来る構図。

あと、れいわ新撰組、お前らは関係ないやろ!
多数決の勝負だから仕方がないのですが、たった1万7千票差なんですよね。

全投票数の約1.2%の差しかない。

この小さな差を持って「反対が大阪の民意」言われても、何かしっくりこない。

多数決だからしょうがないけど。
この票差は投票に行った人間次第でひっくり返す事が出来るし、投票に行っても変わらないと思っている人間には一生現状を変えられないという証明ではある。
本当に僅差だったんだなあ

大阪市民の皆様、おめでとうございます
賛成に入れた方も、市を廃止したら多分後悔することになっていたでしょうから
前回より差が拡大した?
公明党が賛成に回ったにも関わらず。
大阪都構想の住民投票の開票結果が確定。約1万7千票の僅差(きんさ)で反対多数となった。 朝日新聞

賛成675,829、◎反対692,996(確定)
山本太郎「新自由主義的な社会実験のなかで、大阪市を廃止し、分割することでとどめを刺すのが都構想だった。私たちにできることは都構想に賛成を求める側の説明不足を補うことだけだった。(略)取り返しのつかない事態になることに多くの市民が気づき、動いた。それが勝因だ」
良識のある大阪市民の判断で踏みとどまった。
この結果自体は吉報だと思うが、「都構想って胡散臭い」と思った府民が多い反面「今更変わりたく無い」と言う意見も多かったと思う。
この記事の図より
約1万7千票差か・・・今回も僅差やったんやね。
一票の重みを感じる。
普段は結果が全てと言ってる、あちら側が、毎日のせいだと騒いでますw
(投票グラフ見て)めっちゃ僅差やん
これだけ大きな変革を僅差で可決していたら後々に禍根を残しただろう。可決するなら大差をつけるくらいの説得力がないと。若い世代の賛成が多かったようだったから必要なら世代交代が進んだ何十年後かにまた再挑戦したら?

【詳報】1万7千票差、再びNO…:朝日
僅差のように書かれていますが、今回は惨敗ですよ。衆議院参議院選挙における裏取引で公明党を都構想賛成に回らせたのに前回より票差が開きましたからね〜。公明票が8万票弱流れているでしょうから、今回は実質10万票差の大差で負けたというのが真実です。
投票率62.35%だったので、投票に行くのは面倒ではなかったんですね。
最終結果。
維新よさらば。
2015年に実施された住民投票 賛成694,844 反対705,585
差は10,741票

2020年に実施された住民投票 賛成675,829、反対692,996(確定)差は17,167票

今回の住民投票は5年前に比べ反対は6426票増えた。
得票率が落ち公明党が賛成に回ってもだ。
立憲民主党が

これ(都構想否決)で大阪以外は選挙で勝ちやすくなった

とか言ってたけど
こんな事で維新の推進力は落ちないと思うよ?

否決はされても政策提案、改革し続ける党と批判しかできない党の違い。

大阪都構想
10代は反対多数だったのが興味深い。
松井市長が「市民を悩ませる問題提起を出来たのは政治家冥利」と言っている。100億円もの市のカネを使って大阪市民の権利を奪おうとした松井・吉村らの横暴に市民が「NO」を突き付けたのは当然だ。橋下・松井・吉村らの大阪ではない。政治を真面目にやるべきだ。
皆様、おはようございます。

結局反対でしたね。
> 約1万7千票の僅差(きんさ)で反対多数となった。
賛成675,829、◎反対692,996(確定)

めちゃくちゃに僅差やん
開票結果が確定 

大阪都構想の住民投票の開票結果が確定した。約1万7千票の僅差(きんさ)で反対多数となった。

賛成675,829、◎反対692,996(確定)
大阪都構想、前回はあきらかに老人が反対する結果だったけど、今回はそれに加えて20代以下も反対。維新がもう少しまともな党なら通ったかもな。
わずかな票差とか言うけど、前回1万票差やったんやったら差ひらいてるやん。
もっと見る (残り約145件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR