TOP > 社会 > 患者搬送後の救急車、無料で高速道路OKに 河野行革相:朝日新聞デジタル

患者搬送後の救急車、無料で高速道路OKに 河野行革相:朝日新聞デジタル

 河野太郎行政改革相は30日の閣議後会見で、患者搬送後の救急車が高速道路を無料で使って消防署に戻れるようにすると発表した。高速道を所管する国土交通省などが近く高速道路会社や自治体に周知する。これまで統...

ツイッターのコメント(98)

例外設定は下請けが苦しいと思う。Amazonの自動配送の段ボール箱のように一律設定にして、給料に下駄を履かせる方がよくない?
行革とかの問題じゃない
消防署でなぜ問題だと思ってこなかったのか
そこが問題だ

一刻も早く病人を病院へ送り届けることも
重要だが
限られた台数の救急車
一刻も早く所定の位置でスタンバイすることも
重要な任務
国会議員はJR無料パスと無料航空券が往復で支給される
でも、一般国民の命を救うための救急車は復路不支給だった
というアホな状態だった
行きは緊急車両扱いでしたが、帰りは自治体などによってばらばらでした。
これによって帰りも無料で高速道路を使えるようになります。
地域医療体制を確保するために🚑
そもそも今まで有料だったことにびっくりびっくりだー。
つーか、なんで今までダメだったの?わかんないわ〜
そうじゃなかったことを今知りました。恥ずかしい。。
そして、不要不急案件も紛れてこれだけ色んなとこから呼ばれて頑張ってくれてるのに、時間節約のための高速代は負担してあげてもバチ当たらんでしょう。河野さん流石です。
当たり前のように無料だと思っていた。今までの政治家(大臣)はこれに対して何もしていなかったのか。🚑
救急車の高速道路往復無料化で、一体どれくらいの経費削減になるのか、突っ込んだマスコミ記者はいないのかな?
仲が良い山本一太知事の陳情に応じて、全国の地方自治体の予算合計数億円程度(多分計算もしてない)削るのは、行政改革というより、昔ながらの陳情政治では?
主として税金で運用されている救急車と、主として料金収入で運用されている高速道路。さて、救急車の高速道路使用は有料と無料のどちらが適切なのでしょう?
これはいい事なんじゃなかろうか?
母親が心筋梗塞で市内の総合病院から20Km程先の県病院へ搬送された際高速を使ったけどその時はと思い読み進んだら行きは全国無無料だったそうだ
📄 💬 有料だったのか…
素晴らしい…。ちょっとちょっとこんなに改善改革しちゃって大丈夫かいな…。変なんに狙われんよう身辺しっかり警護したってや!
…ほんまに改革素晴らしすぎて心配なってまうわ…。
私の最長は2時間15分です。当直後の永遠山道カーブで車酔いして私が病院送りになるかと思いました。この改革はありがたい。
今まで有料だったことがおかしい。

地方自治体のカネを公団が掠めていただけだろう。
河野大臣の行動力まさに神ってる。
逆に今までどんな形で帰ってはったのか
気になるわ。日本ってホンマにおかしな
国やな。救急車無料って当たり前と思ってた。
お金の使い方やっぱり間違ってるんやな
これに反対してる人や文句言ってる人って何なの?非国民??
細かいところだけど必要なこと。
適正利用がどうとかいう見当違いの意見もあると思うが、帰途につく救急車や隊員に罪はないうえ、もちろん早く帰れたほうが地域のためでもあるし、使えなかった地域のほうがおかしいと思う
こういうので税金使おうね。
たまにはまともな事するんだな。
無料でいいというかゲートスルーでいい。さっさとやれ
「人命に関わるから良いこと」なのだ!

と思ったのだけどいずれにせよ公金なのだ。国が持つか市区町村が持つかの違いなのだ。
「会計的に自治体で運用が統一されていないことの解消」が本質なのだ?!
むしろ今まで救急車の高速料金有料だったのか…
明らかにおかしいのにあまり注目されてなくてそのままだった問題にちゃんと気が付いて直していく河野大臣及び菅政権、ちゃんと働いてて非常に良い。
朝日新聞デジタル
これは良いと思う
群馬県の山本知事が言うまでは救急車を有料にしていた自民党。
それを無料にし己の手柄とばかりに開きなおる河野太郎。
恥ずかしい連中。
次の任務の準備時間って考えると帰り道緊急走行でも良いような気もする 人間のリカバリは時間かかるからその辺アレだけど
今まで復路の高速道路が無料じゃなかったのは驚きだけど、高速を使うような状況があまり想定されて無かったのかな
え?
長い長い長い長い長い長い長い長い長い長い自民党政権の中で、今まで有料だったの???
「消防車は帰り道も無料で高速道を使えるが、救急車は地域で判断が分かれ、料金がかかることもあった」
えええ今までゆっくり戻っていたの???
コレは良いこと
これは河野さんすばらしい。群馬県知事も直轄チームもすごい。
…次はプレミアムフライデーの推進or廃止を
(*´ω`pq゛
いや本当有るんですね、今まで違ったんかいっ!と思う様なこと
今まで有料だったことにビックリです!
こういうことは素晴らしい。
政治の力ですね。
これは当たり前てか高速使った方が早いのに使ってなかったの?それに現地に行く時も高速使った方がいい、むしろ使ってくれそのために税金はそういうことに使ってくれ
むかし病院の救急車で患者を搬送したことあるが、赤色灯点け帰りも無料だった。札幌
高速道路会社への補填を考えましょう。また、「高速道路を無料で遣うなら、コンビニエンスストアで弁当を(以下省略)」みたいな、低能なクレームはナシでお願いします☺️
山本一太知事から「消防車と同じ扱いにしてほしい」と問題提起があった。
ただでさえ救急車も忙しいんだから、これくらいのコトはしないと。
まぁ、毎回高速で出場する訳でも無いんだけどさ...
U・ω・U
というか緊急車両は常に無料だと思っていた。さすがに搬送中のみ無料はダメだろ。
要は無能だっただけ。その殆どの期間は。だから無能なのは
今まで金を取ってたことに驚き
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR