TOP > 政治・経済 > 「誤った考えで試算」 大阪市財政局長が再び会見し謝罪 [大阪都構想]:朝日新聞デジタル

「誤った考えで試算」 大阪市財政局長が再び会見し謝罪 [大阪都構想]:朝日新聞デジタル

 大阪市を四つの自治体に分割した場合、年度当たり218億円のコスト増になるとした市財政局の試算について、東山潔・財政局長は29日に再び記者会見して謝罪した。「誤った考え方に基づき試算した数値が報道され...

ツイッターのコメント(172)

朝日も毎日も似たようなものだけど…。恥を知ってほしい大阪市の財政局長東山。
今回の投票ではさまざまな大阪市の役人の腐りようが散見されました。このことは知事と市長のつながりがなくなったとき、再び「府市合わせ」状態に戻ることの証左でしょうね。
意外に、これアシストしたかもww
朝日新聞木村社長の美しい謝罪角度学んでみよう。
財政局長でしょう。数字でものを考え分析する部門の責任者が、誤った考えで試算って考えにくいな。
出てきたのが「不都合な数字」だったから恫喝されて罪被ったように見える。。。
都構想を潰そうと画策したのは明白なので、担当者は解雇すべきですね。これで反対派が少し上回る結果になれば、再選挙した方がいいですね。嘘の情報で反対した人がいるはずですから。
年度当たり218億円のコスト増になるとした市財政局の試算について、「誤った考え方に基づき試算した数値が報道され、市民に誤解と混乱を招いた」
本当に間違っていたのならば、辞職させるわなあ。普通。でも間違ってないからやめさせられない。
そもそも都構想が間違いなんだから。
都構想 は、大阪市を廃し、4つの特別区に分割するというもの。かたや大阪市財政局長の試算は「大阪市を4つの政令指定市にしたら」という全く有り得ない【誤認誘導のみを目的】としたもの。それを地上波は報道しない。|
分かっててわざと誤報を流すから信頼されないんですよ。 / (朝日新聞デジタル)
大阪市幹部からの試算流出、どういう経緯かは存じ上げないが組織人的にはあり得ない。数字どうこうより間違いなくトップには上げる話だ。
いい話はゆっくりでいい。災害や事故を長年担当してきた小生は、際どい情報は素早く第一報、24時間30分以内が叩き込まれた鉄則だ。
大阪市の最高責任者は誰だ?松井だろう?
大阪市が発表した試算データがおかしかったと局長が出てきて会見で謝罪?松井市長は根拠も提示せずこれはデタラメだと否定する。松井おかしい
ヤン・ウェンリーの言う
政治の腐敗とはそれを批判できない状況を言うんだ。
まさに維新政治は究極の腐敗やね。
これが大阪都構想反対派のやり方なんだろうね。捏造だろうが、メディアが報道してしまえばそれは少なくとも事実であるかのように受け取られてしまうわけだからね。 / (朝日新聞デジタル)
もう一度試算してほしぇ。急げ。
「試算できない」と言い張って、最後まで重要な判断指標を出さなかった市長と副首都推進局。
「現在と同レベルの前提で、当たらすとも遠からずの試算をした」財政局。
どちらが市民に向き合って真っ当な仕事をしたのか?
恫喝の政治屋に誤ってると言われたのは真実の証明だ。
大阪市を四つの自治体に分割した場合、年度当たり218億円のコスト増になるとした市財政局の試算…東山潔・財政局長は29日に再び記者会見…謝罪…「誤った考え方に基づき試算した数値が報道され、市民に誤解と混乱を招いた」と述べた。松井市長「存在しない架空の数字…捏造」
大阪で維新に楯突こうなんて「誤った考え」と指摘されても仕方ない権力構造
賛否より前に正確な情報を出せよ❗️
それを報じるメディアも…確か高野連絡みの大手新聞社も大々的に出してた気が
これじゃ判断間違えた人いるんじゃない
こんな事させたら、
どこかから市財政局長が恫喝されたのでは?と
同情の輪が世界中に広がって
ますます大阪市廃止反対勢力が勢いづくじゃないか
(笑)
依頼された試算をしたのなら誤った考えではないし、勝手に意図的に捏造をやったというのなら首が飛ぶ覚悟で挑んでいるでしょうし、この流れ色々と不自然で結局何があったの?
これが大阪市のやり口。市民にバレなきゃ嘘もつくし、保身、私腹の為ならなんでもやる。
すんごい圧力を感じる。賛成派・反対派が拮抗してるから余計意地になってるんだろうけど、謝らされてる感が半端ない。維新の天下になったら今度は市民が恐怖を味わう番。
#金額 が #ちょっと安くなる という真実を、隠して
#全部嘘だ という、松井は詐欺を働いている
もし、嘘なら、維新の議員たちの、私有財産を没収して、刑務所に放り込むべき
大阪市の頭は腐り切っている。
これから起こるであろう可能性を予測することを捏造とは言わない。
この謝罪をさせられた経緯自体が、維新の普段言ってることがどれほど信頼できるかを如実に示していますね。
この写真はかわいそう。踏み絵やな。
公的メディアがこんなことやったらアカン。
彼らにガッツを見せろとは言えない。

子供の教育費やローンを抱える市の職員を、私は責められない。
大阪都構想には、賛成でも反対でもないが、これはひどい。
関わった人物は懲戒免職ものだと思う。
民主主義の根幹を揺るがす暴挙でしょう。
きっと局長は正しく、それ以上のコスト高。

捏造は松井や。

[大阪都構想]:
なんか以前にも見たことがあるような気がしたのだけど、SMAPの解散前の謝罪会見だ。会見の形を借りて、その場にいない上司に対して無理矢理に謝らさせられる。何の理由で謝ってるのか本人も、周りもよく分からない。
松井やべぇな。
なら、正しい試算を投票前に公表せよ
「全ての公務員は全体の奉仕者であり、一部の奉仕者ではない」

大阪市役所の職員達はそれで良いのか?
嘘だらけの維新の言いなりで良いのか?
謝罪させたのか。果たして事実はどっちなんだ
維新が圧力かけましたね。まぁ、トップの意向に反する試算を出した時点で謀反扱いされるのは分かってたからなぁ。もはや大阪から維新を追い出さないと正義は通らないよ。

【 大阪市財政局長が再び会見し謝罪】
大阪都構想維持費にコスト増を発表した大阪市財務局が謝罪し撤回
実際コストはあがると予想してるが

ただ都構想より1番の問題なのは都構想が否決されたら後、維新は消え、その後大阪市の行政を引っ張るのが大阪自民だって事
維新より大阪自民のが信用出来ない事実
無理やり謝らせたんだろう、松井。

「試算は妥当だとの考えを示していた・・・地域特性を勘案しないで試算した事に松井氏から『実際にはあり得ない』との指摘・・・」

松井君はどう試算するんですかね。何かを仮定しなければ試算できないし、住民のためには試算するのが当然
まあ、反対派はゲーム感覚で世論転がそうとしたのがバレた感じだな。
しかし、大阪市の職員がこんな自分の首絞めるような爆弾投下するのはやっぱり変だもんな。
このニュースで反対派は少し静かになると思ったら、今度はこの謝罪会見を松井市長のパワハラだってツイしまくってる😂
もう呆れるしかない😱
住民投票の結果に重大な影響を及ぼす可能性有り。処分は免れないだろう。
大阪朝日は維新寄りの記者が多いから朝日購読辞めた。#大阪朝日は維新偏向
権力者に都合の悪い試算は恫喝によりなかったことにされる。太平洋戦争前にも同じようなことがあったのでしょうね。日本学術会議への圧力と同様に、自由な議論は、このような形で失われていきます。
権力で抑えつけたわね。

財務局もひっくり返さずツッパリ続けて欲しかったけど。

所詮は試算なんだけどね。
財務畑の試算なんて、国も自治体でもその通りになったことないけどね。

狼少年みたいなこという人たちだけど…
単純に4分割して4政令指定市とした場合「基準財政需要額」が218億円増えるという内容。朝日新聞を含めた複数のメディアが報じた。←ノーチェックで右から左に流したメディアは無罪なの?
謝っても遅いと思うけどなあ。特定の政党や勢力と結託してるのバレバレじゃん。さすが大阪だわ。
朝日や毎日には飯ウマだったろう(笑)
こんなもんマツイに恫喝されたからやろが。
本人がマツイをパワハラで訴えたら勝てるレベルの話やろ。
特別区にするのであって「4つの政令指定市」にするのとは違うよね。役人はどうも頭が既成概念で凝り固まってるのかな。
本当に誤っていても行政事業や職員の言動の最終決済者も責任取るのも首長なはず…

自殺された近畿財務局職員の方のように追い込まれませんように😢
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR