TOP > 社会 > 自民・伊吹氏、自助できるのに「自称弱者」次々出ると…:朝日新聞デジタル

自民・伊吹氏、自助できるのに「自称弱者」次々出ると…:朝日新聞デジタル

■伊吹文明・元衆院議長(発言録) (菅義偉首相が掲げる「自助・共助・公助」に関し)うまくいかなかったやつは、みんな自己責任じゃないかという論調は全く違う。自助は、できる限りのことを自分でやる。政治はそ...

ツイッターのコメント(279)

あのね、憲法12条の条文は、日本国憲法で定めた権利及び義務を、権力を持つ者に好き勝手に縮小解釈させないための規定でもあるからね。
憲法12条は、国民に自助努力を課しているのではなく、自由や権利は行使しないとドンドン自由や権利が狭まっていってしまうので、ドンドン自由や権利を行使しなさいと義務づけている条文です。
国会議員に憲法教育が必要です。弁護士会から講師派遣してはどうでしょうか。
憲法12条を、勝手に解釈するな。
えっ! こんな解釈あり?
12条って、国民が権力を監視しましょうねって言う条文じゃなかったっけ? 唯一憲法で国民に課せられた義務? 自助努力を課せられたじょうぶんだったっけ?
憲法12条は「私たちは権力を見張る努力をしなければならない」って言ってるんだよ。「自分たちの自由を守る」そのために権力がおかしなことをしないように見張るんです!憲法12条を貶めるな。
ちなみに伊吹文明はちょっと前に「自称弱者」発言をし、自助の根拠は憲法12条にあるなどと、憲法を曲解するようなことも言っている。憲法を知らない人間は政治家にふさわしくない。こういう人間をのさばらせておいてはいけないんだよ。
自助ができるのに私は自助が出来ませんという「自称弱者」が次々出てきて、自助をしている人の果実をかすめとっていくと社会は成り立たなくなる。
酷いこと言ってる😞。
自称政治学の暴言(妄言⁉️
自分で答弁できるのにそれをしない菅は「自称答弁弱者か」と突っ込むと自民党から「失礼な!自称じゃない!」って言われそう
不断の努力...これをそのまま流すのは不断の努力を怠っていると感じた。
自称弱者ってほんとに酷い言葉な
憲法12条を“憲法が国民に自助努力を課している。”と解するのは無理だと思いますけど🙄
伊吹文明も国家の存在を否定するか。
さぁ「自称弱者」って誰だろう?
電通とか?パソナとか?東京電力とか?

>
〈憲法12条には「憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」とある。憲法が国民に自助努力を課している〉

はいぃぃ⁉️
この経歴でこの立場の人が中学生レベルの憲法の基礎知識すら欠落してるとか、どうなってんの…。衝撃を受ける。


私達納税者のお金を最も良い配分で社会に還元するのが当たり前だ。コロナ禍で自助をサポートするお金に使うのは政策の要です。
みんな耐えてんだけどねぇ
こいつらにはそれが分からんのよね
自称弱者なんているの?何%くらい?被害妄想だと思うよ。
それより、餓死してる人のいる国の方が情けないでしょう?
ここまで人を信用できないってのは、「山賊の一家に生まれた」とかそういう哀しいトラウマでもあるんじゃないか?
伊吹氏曰く
憲法12条には「憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」とある。憲法が国民に自助努力を課している。
それはねじ曲げた憲法解釈

自民・伊吹氏、自助できるのに「自称弱者」次々出ると…:朝日新聞
「自助ができるのに私は自助が出来ませんという「自称弱者」が次々出てきて、自助をしている人の果実をかすめとっていくと社会は成り立たなくなる。」というときの「自助」は、すべて同じ意味合いでしょうか。
憲法が国民に自助努力を課している。ってか?憲法12条ってそいう意味じゃないと思うんですけど。
前段は理解できる部分もあるが、
『憲法12条には「憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」とある。憲法が国民に自助努力を課している』という憲法観は明らかに間違っていると思います。
国民が選んだ議員が、何様俺様でこういったことを言いながら、自分達が負うべき責任を考えずに大口叩くことを許してはならないと思う。自民の金庫番は菅首相の番犬になっている。
コロナの前から働く人が「自助」できない条件を作ってきたのは自民党じゃん!
大体、働く人はその中でも懸命に「自助」して生きてるのに、私たちの働きから搾り取った税金で私腹を肥やすような政治家が上から目線で「自助」を語るのは見当違い!
「不断の努力」=闘いが必要!
さすが自民党。新たな国民の義務を珍解釈で負荷かw

教育勤労納税自助!
そうやって実際に困っている人も「自称弱者」だと言って助けず、誰から見ても強者を助けたりする
まさか、こんな所で憲法12条出すとはね。本気でそう思ってるなら政治家失格だし、わかってて言ってるなら相当国民をバカにした話。憲法12条の「不断の努力」はこう言う人達から自由と権利を守る「不断の努力」の事。
何様のつもりだ?
憲法12条を引き合いに出すなら、我々は国民のために働かず、やろうとしないで言い訳をしてる政治家を辞めさせなければならない。

お前みたいな奴をな💢
やっぱりこれ悪質だよな。人権は天賦のものなんで自助がどうとかは関係ない、という枠組みを守るためにがんばれというのが12条の不断の努力なので、この発言を批判しないとサボってることになる。
国民を助けずにこれだけ倒産、解雇、自殺者が出ている現実を見ようともせずに忖度のみの議員はいらない。ていうか自民党自体諸悪の根源になっているので解党希望。
だったら自民党も、議員報酬は潔く最低賃金以上は貰わず、自助でよろしく。
ぢゃ。歳費沢山のセンセ達は政党助成金なんか必要無いでしょ💢💢
献金とは「ある目的に使ってもらうために金銭を差し出すこと」とあるが贈賄ではないのか?出資者のための機関なのか?そんなもの受け取らず志(こころざし)だけ自助すなわち手弁当で頑張れ。
クズ議員
日本国憲法
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。(後略)
第二十三条 学問の自由は、これを保障する。
今起きている運動は、学問の自由を守るための「国民の不断の努力」の一環と理解しています。
伊吹氏の憲法12条発言、朝日も産経も報じているのだけど、いずれもただ伊吹氏の発言を記すのみ。なぜ「憲法12条はそういう意味ではない」とはっきり書かないのか。こんな解釈がまかり通るなら、憲法は骨抜きになってしまう。
安倍政権は「法律の解釈変更」だったけど、菅政権はついに「憲法の解釈の変更」を勝手にやってるみたいだ。
憲法をねじ曲げ、国民の自由と権利を脅かす為政者が出ないよう、不断の努力をしなければならないのだろう。
憲法12条は国民自らが自由と権利を守るように努めるべきだと言ってるだけ。
それが、なんで自分でできることは自分でしろ、になるのか?

憲法の理解も社会正義もないヤツに政治家させるから日本がどんどん酷くなっていくんだ。
菅、麻生、伊吹、安倍、二階、その他にも加藤だの諸々。自民てなんでこんなに弱者蔑視が好きなの?そんなのが幹部なの?
とっくの昔に労働人口の2%で必要な食料確保できていて、その上今後AIで仕事の結構な割合が代替できると言われているのに、一定数働かないだけで社会が回らなくなるわけがねぇだろうが。いつまで昭和引きずってんだよ。
憲法12条の解釈間違っていませんか?
政治家やる前になすべき事がありそうですね。人として。
25条の明文どう解釈すんの。
生活保護申請しにくい国を作っておき、格差や低賃金を作っておき、国会の民主主義を形骸化しておき。。。。。
自助を助ける公助の国だろうか?
自助なのだからその可否を決めるのはその当人だろ。なにいってんだろ?
もっと見る (残り約229件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR