TOP > 社会 > 丸刈り・大声あいさつ強制 行き過ぎ指導、元生徒提訴へ:朝日新聞デジタル

丸刈り・大声あいさつ強制 行き過ぎ指導、元生徒提訴へ:朝日新聞デジタル

 行き過ぎた生徒指導により、退学を余儀なくされたとして、広島県呉市の私立呉港(ごこう)高校に通っていた男子生徒が29日、同校を運営する学校法人と校長らを相手に約180万円の損害賠償を求める訴えを広島地...

ツイッターのコメント(191)

1970年代「管理教育」が全国を席巻したことがあった。「体罰」という名の「暴行・傷害」が横行した。それがいまだに横行している。これが日本の人権状況なのか。悲しい。
酷すぎる。戦前かと思った。
私立校。
こんな学校に行かせる親がいる事も問題。こんな校則を支持していると言う事です。

誰も行かなくなったら潰れるのが私立校。
いつの時代の生徒指導なのかと思ったら。。。
どこの高校かと思ったら
まさかの広国近くの高校でビックリした。
こういう人権を著しく侵害した身体的・精神的暴力(決して指導ではない)が日本から一刻も早く無くなってほしい。
俺も大声出さなきゃいけない職場で喉やられてそれ以降すぐ喉だめになるようになったからな
でも一時良くなる以上後遺症にはならないんだろうな
たったの180万でいいのか?
こんなことやってる高校、まだ存在するんですか……。/
差し詰め今だと人権・財産権辺りの侵害ってとこかな?
俺の学生の頃でもこの手の話は相当下火になってたんだけど、よりによって現代でこんな話とか筋金入りですかね?w
現代っ子は盗んできた単車で校内爆走とかしねぇだろwww
だから”いい子”じゃんと評価してるんだけど(雑
これって通うタイプの刑務所ちゃう?→
おいおい、令和だぞ
ピシピシ提訴していこ。こんなもん見せしめ判決出したらええねん。
刑事事件にもすべきやわ。傷害罪やろこんなもん。
支離滅裂。

《同校の加賀英雄教頭は/「そういったことがあった」と事実をおおむね認めた上で、「退学の時期と体罰の時期がずれており、体罰が退学の原因になったとは考えていない」/体罰をした顧問の教諭を処分した/内容は「個人情報にあたる」として明らかにしなかった》
ブラックだな
昭和かよ
いつまで時代遅れのクソ指導(笑)してんだ
ヤバすぎでしょ
もはや、全国一律の標準指導マニュアルみたいなの出さないとダメなんじゃないのかな。色んな意味で。
こうした人権侵害、犯罪的指導がまかり通っているのは、教員の意識だけでなく、許容してしまっている社会の問題でもある。しかしそう言うだけでは宿命論的ニヒリズムに陥る。明白な暴力かつ法規違反であることを司直に認めさせ糾させる当事者たちの訴え、そして支えが必要。
「提出物を忘れたとして所属していた運動部の顧問の教諭に拳で4回、胸を殴られたという」って傷害罪でしょ。指導の域を超えている。

民事だけでなく刑事でも訴えて、こういう輩を処断して欲しい。
学校関連のニュース見ると、ヤバい教師の事件が多い。丸刈りとか声出しとかスマホ禁止とか、昭和から抜け出せずに今後も時代の流れに適応できない人間には教師にならないで欲しいな、と思う。
私立の中にはカルトっぽい学校があるんだよねぇ。

:
まずはスポーツ系の部活の排除から/
頭おかしい学校

男子生徒は大声の強制でのどに炎症を起こしたとして、通院のために欠席すると母親が学校に連絡したところ、「かすれた声で頑張り、努力の姿勢を示せば、反省の意思が伝わる」「休ませては駄目だ」などと言われたという。
>提出物を忘れたとして教諭に胸を殴られた
>訴状では「生徒に苦痛を与えるだけで、合理性・相当性を著しく欠く

脅して殴れば正しいやり方を思いついて身につけるはず、という体罰信仰なんか思考停止してなきゃ出来るわけない。少しでも考えたら根拠ないって分かるじゃん
体罰以前の問題のような気がします…。
加害?
この指導の目的と方法に、保護者は了解しているのだろうか??
熊本でも似た問題があったらしい🤔

髪型、服装、こザッパリしていれば問題なかろう、思想心情の自由を、若くから押さえ付けるな❗😆

規格ロボットを作るな❗😌
教育と調教を一緒に考えてる狂った学校だね。鞭打って調教するのは効果はすぐでるが、鞭が無くなればもうやらない。それに比べ教育は育成であり手間も時間もかかる。しかし信頼や尊敬できる指導者からの教えは一生残り生き続ける。
人間相手に必要なのは教育。
自分たち世代からすると全くわからん・・・
双方の言い分に微妙な食い違いはあるけど、全てが事実だとしたら論外だし、言い訳してるのがタチが悪い。しかも、180万円の損害賠償っていうけど、相場がその程度しか取れないもんなのかね?金額ではないのかもしれないが、恐ろしく低いと感じるんだけど…
今は令和の時代。体罰で教える昭和ではない。
柔道やっていると坊主とか見慣れてしまうけどこれは駄目だな。指導でも何でもない
強豪校でもなんでもなかったけど数名で坊主にしたことはあった。強制でもない
どんどんやれ、徹底的にやれ。
最初から
丸刈りはわかっていたはずいやなら他の長髪高校に行けば良かった。どこにも決まりがあっる、規則を守れない者は社会生活はできない
🈶 [独自] (西晃奈 宮崎園子) 【朝日新聞デジタル】
口先だけで自由な発想や多様な生き方を謳いながら、刑務所のよう強制や服従だけを教える教育機関。
日本の教師って全員、頭がオカシイ奴しかいないのか?
まだまだ『昭和』は続いておるのぅ
(`・ω・´)ヨボヨボ /  行き過ぎ指導、元生徒提訴へ (朝日新聞デジタル)
かつて、荒れた学校の立て直しに使われた用法。
字面だけ見ると、教員のヘンテコぶりが際立つけど、
行間を読むと生徒も生徒。 /  行き過ぎ指導、元生徒提訴へ (朝日新聞デジタル)
退学の時期と体罰の時期がずれており、体罰が退学の原因になったとは考えていない
欠片も反省してねえなこのゴミ学校。
色々問題はあるけど、なんでこの学校を選んだのか。
公立ならともかく、私立で往復3時間も掛かるんでしょ?
殴られたり丸刈り強制されたりは暴行罪と強要罪だろ。民事の損害賠償だけでなく、刑事告訴もしないと時代錯誤の暴力教師はまたやらかすよ。/ 広島県呉市の私立呉港(ごこう)高校:朝日新聞デジタル
進学実績国公立が10人…

そら、指導の意味無いでしょ。

頭はったり、こづいたり、丸刈りも大声も国公立が100人超えてからになさい?

ま、それで結果、立命館じゃやってらんねーのだわ。
行き過ぎた生徒指導により、退学を余儀なくされたとして、広島県呉市の私立呉港高校に通っていた男子生徒が29日、同校を運営する学校法人と校長らを相手に約180万円の損害賠償を求める訴えを広島地裁に起こした。学校側は事実をおおむね認めて和解を望んでいる。
野球部の普通が他には罰則^_^
「教諭は「殴打の回数は4回ではなく3回」と主張している。」

そういう問題じゃなくない?😅
学校側は事実をおおむね認めて和解を望んでいる、と。→
もっと見る (残り約141件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR