TOP > 政治・経済 > 無駄遣い?知事公用車、全都道府県に聞く 人気の車種は:朝日新聞デジタル

無駄遣い?知事公用車、全都道府県に聞く 人気の車種は:朝日新聞デジタル

 兵庫県が知事公用車をトヨタのレクサスから最高級車センチュリーに変えたことを機に、公用車に注目が集まっている。山口県は「貴賓車」としてセンチュリーを購入した。性能と品格か、無駄遣いか。朝日新聞が知事公...

ツイッターのコメント(62)

公用車を巡っては10年5月、河村たかし名古屋市長が、市長公用車をハイブリッド車のトヨタ・プリウスから軽乗用車に変更。市議会議長車にセンチュリーが使われていることを批判し、話題になった。
「安全を金で買わない馬鹿」の典型。
命を粗末にする奴は政治に関わるな。
そもそも何を考えて知事に就任するのだろうか?政治家に退職金が必要だとはとても思えないし、車や公邸、高給に厚遇もケースバイケースじゃ無いか?行いに対しての評価として何かしらを考えるべきだ!
兵庫県って…どこにカネが流れてんのか不明だけど、結構なビンボー県。もうずっと第二第三の夕張って噂され続けてるくらいに。県民税等々どんどん高くなるし。そんな兵庫県が知事専用車&議長専用車が最高級でハイブリッドなセンチュリーでなきゃダメって意味がわからない
我が静岡県、知事車じゃないけどセンチュリーあるんだよな…。
公用車をノートやハスラーにしたらそれはそれでなんか言われそう。意表を突いてデコトラにするのはどうかな。
480万円払ってシビックを買うのはどんな層だろうと考えてみたんですが、岐阜県の公用車に1,464万円のヴェルファイアを選んでしまう人なんかが買うのかなと思いました⊂((・x・))⊃
皇族をダシに、
高いだけのプライド

山口は知事車ではないが
皇族が来県した時などに使う「貴賓車」
2千万円超でセンチュリーを購入

皇族が来ることはほとんどなく
普段は議長車として使っている。

山口以外にも
知事車以外の議長車などの名目で
センチュリーを保有
全国の知事さんの間では、トヨタ車が人気?この記事には、 佐竹・秋田県知事が公務で乗るクルマの車種も書かれていました。取材は武田記者と滝坪記者
広島県がMAZDA車使ってるんだから、三重県もHONDA使った方が知事の印象良くなるのに
広島・山口のマツダCX-8や神奈川の日産シーマとか、お膝元感ありますね
何がふさわしいかはそれぞれの考え方次第ではあると思います。それは自治体だけでなく民間会社も同じ。
センチュリーが駄目なら
アルファードとて高級品だろ…
選挙カーはバンなんだから
ハイエースでいいだろ…
何忖度してるんだよ!
無駄遣いに決まってるじゃねーか!
香川はリースで月五万……。
公用車狩りか。楽しい?
花岡じったにはもう一度センチュリーで参戦して欲しいなぁ
知事クラスが高級車乗らないんなら誰が乗るんだよ
左巻きはフランス革命みたいなことでもしてぇのか?
これって、なんなんだろうかと?
市長より知事より、議長が偉いんか?
可笑しな考え方ちゃうか?
東京のドンは、何でもかんでも、俺んとこ通さなあかんのや‼️
てな具合で、ふんぞり返ってたバカもいる⁉️
フィットで良いだろ~!(届かぬ声)
そして、アルファードとかヴェルファイア買うならエスクァイアでええやろ~!(またも届かぬ声)
というか、N-BOX辺りなら軽でも十分に高級感味わえると思う。
1000万円だとしてもとんでもなく贅沢してるなって思うね
ポケットマネーならいいけど国民県民の血税だからね

税金
三河強し。。
無駄遣いじゃないと思いますが、神奈川はシーマ、広島はやっぱCX-8なんですね。
車に乗るのは1年に何時間? それは公務の時間の何割? そういうところからしてもう理解の範囲外。
こういう税金の無駄遣いガー発想いらん
岐阜県知事の公用車に触れないのは忖度なのかな
(有料記事です)税金で特権階級作らないで(怒)
人気の車種は:朝日新聞が知事公用車について全都道府県に尋ねたところ、車内が広いミニバン型が最多だった。
国民から「預かった税金」により国・地方を治めている意識があれば、高額な公用車など選べません。多くの役人は集めた税金を既得権のごとく無節操に使っている。
「黒塗りの公用車を権威やステータスの象徴とみる時代はもはや終わった。知事の公用車は、仕事をするための実用車であるべきだという認識が社会に広がった。」
これに尽きる。
知事公用車も、セダンからミニバンに移行しているのか…。
庶民のセダン離れが甚だしいが、知事や首長の公用車にまで。
#兵庫県 が #知事公用車 を #トヨタ の #レクサス から最高級車 #センチュリー に変えたことを機に、公用車に注目が集まっています。朝日新聞が知事公用車について全都道府県に尋ねました。
>車種は同じでも取得額は自治体によって異なり、新車のヴェルファイアの場合、1千万円以上の差があった

防弾ガラスに換装?
にしても差額大きくね??🤔
「車種は同じでも取得額は自治体によって異なり、新車のヴェルファイアの場合、1千万円以上の差があった。」そっちのほうがよっぽど問題やろ。どんなオプションつけてんねん。
知事車はミニバンが多くて、センチュリーは兵庫、愛知、千葉、石川・・・
兵庫・愛知はやっぱりねって感じで、税金のムダ使いなんか全然気にしない知事さんのところでしたとさ
面白いのだけど、6位でいきなり2自治体になるので。1つの自治体だけが採用したクルマを知りたい。
なんやとぉ~!石川県の谷本知事もセンチュリー?
ここが肝かも⁉️😢

知事も「殿様」ではなく「仕事師」であることを求められている。
今や自然災害に対する備えも必要だからいっそ全知事統一でジムニーにしたらどうだろう。ガンガン走れるぞ。
自分のお金だったらこんな高級車に乗るでしょうか?
知事は県民の代わりに職務を執行しているだけなのに、こんな車に乗っていると自分が偉いと勘違いする。
センチュリー約2千万円。アルファード約8百万円。
名古屋市の河村市長は150万円ぐらいの軽自動車。
「あの、乗ってみてください。今まで5千ccが知事車だった。その程度の排気量が知事車にふさわしいと取り扱ってきた」(井戸兵庫県知事)

なんか、いろいろ行間から伝わってくる…。なかなか味わいのある調査報道です
埼玉:ホンダ・レジェンド:799万円→お膝元。神奈川:日産・シーマ:754万円→同。愛知:トヨタ・センチュリー:月32万円→同。広島:マツダ・CX-8:月6万円→同。岡山:三菱・プラウディア※:月7万円→同。静岡:トヨタ・レクサスLS500h:1296万円→…キザシじゃないのか…
ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカは、収入の大半を寄付、公邸に住むことを拒み、愛妻と愛犬と共に小さな農場で質素な暮らしを続けた。
右寄りの人たちが、地位の高い人にはふさわしい車をとか、国産高級車を買い支えろ、とか言い出さないのが不思議。
岐阜県の1,464万円のヴェルファイアって何だろう。空でも飛ぶんだろうか?>
『ミニバンのトヨタ・ヴェルファイアの新潟は「災害現場で県民(感情)に配慮できるよう、見た目の高級感が際立たない車にした」』

あんなオラついた車で来られたら不快感しかないだろw
一位はアルファードだそうです
中で着替えられるし、SPも一緒に乗れるし、とのこと
知事の公用車にまで目くじら立てられるのもコロナ禍の影響か。今は些細なことでも攻撃されやすい。
「購入ではなくリースにしているのは14都府県。『単年度の支出額が大きくならず、経費が平準化される』(群馬)、『費用に車検などメンテナンスが含まれるから管理が楽』(香川)、『より環境性能の高い新車を使える』(東京)といった理由だ」

暇ネタですが、面白いです。
広島は、マツダCX-8。超少数派のようです。
久しぶりに新聞読めた。

全都道府県比べ、良いと思うし、最近あまり見ないような。
購入ではなくリースにしているのは14都府県。「費用に車検などメンテナンスが含まれるから管理が楽」(香川)。
広島と山口はマツダ車なのか。群馬がスバル車ってことはないのかな。
島根県知事の公用車はミニバン型のホンダ・オデッセイ。ただし、全国では少数派のガソリン車でした。
一番人気がアルファード、長崎のヴェルファイアも2位とトヨタのミニバンだらけの中、ホンダレジェンドを2県が採用。TLで社会人野球の話見るので理由思い当たった(埼玉と熊本)/
車種で考えがわかる。
偽善かどうかは別にして。
これを機に何が必要で何が不必要か話し合ったら良い。素晴らしい政治を行えてるのなら、多少の贅沢は認めてもらえるやろし。
「三重もミニバンのトヨタ・エスティマで、現在使っているのは17年に一般職員の公務用に買ったものだ。「県財政の厳しさから、知事車が故障した際にそのまま流用した」という」三重を応援したい
次の選挙の時に相応しいクルマ投票をしてはどうだろう。…くだらないけど。
仕事重視なら、消防の指揮隊みたいな車になるんじゃない?
ちょっと笑ったw

「皇族が来県した時などに使う「貴賓車」として7月、2千万円超でセンチュリーを購入。皇族が来ることはほとんどなく....」
とっても面白い記事。4人ついてる識者コメントが全部いい。いやホント、車に限らず高級なモノを持つことがステイタスってのは、この時代には合いませんよ。知事のセンス!
(これポッドキャストじゃないです)
話題の知事公用車、全都道府県の調査を行いました。上位は1つのメーカーが独占…。人気上位車種の表も作ってみました!各県、個性がでていました。1番多かったのは普段街角でもよくみるあの車でした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR