TOP > 社会 > 首相、学術会議の任命理由「答え差し控える」 代表質問 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

首相、学術会議の任命理由「答え差し控える」 代表質問 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相が就任して初の国会で、28日午後、衆院代表質問の論戦が始まった。トップバッター、立憲民主党の枝野幸男代表は首相に対し、日本学術会議の会員候補6人が任命除外された問題について「総理自身の判断...

ツイッターのコメント(143)

この人、いつまで官房長官やってんの?
首相になっても官房長官レベルの押し問答でごまかす気なのかな??
『「内閣法制局の了解を得た政府としての一貫した考え」と答弁』……。おいおい、内閣法制局の了解はおかしいだろう?この原稿作ったキャリア官僚はバカじゃないの?
>>>
「答えを差し控える」では済まない。絶対に済まない。済ませない。なぜなら学問の自由に恣意的に踏み込める前例を作ってしまうから。権力の違法を認めてしまうから。  代表質問:朝日新聞
いいからとっとと理由を言えよ。
そもそも公僕が、国民にお答えできないような真似をするな。
違法行為を行なって取り調べを受けている人間の分際で何様のつもりなのかと。
答えて良いなら答えますよ、でもまたそれに対して文句言うでしょうが。

『国益に反するから』
野党がそう思うなら、法治国家の日本、提訴するしか無いでしょう。
提訴しない理由は?
人事に関して、説明?
「適材適所」。
なんでこんな簾禿が首相なんだろう。日本の恥。
#菅義偉は日本の恥
いや、なに差し控えてんねーん
菅、説明しろ。
法律違反の理由を説明しろ。
法律違反には然るべき罰則があるんだよ、本来は。
世界広しと言えども、国会の場で都合の悪いことは答を差し控えちゃう無能なリーダーは日本にしかいないだろう。海外メディアさん、世界中に発信願います。
あなた、法律もう一回、勉強してきて。あなたそんなんじゃ総理やるの100年早いわ
あなたに権限ないわよ。
「人事に関することで答えを差し控える」という答弁を許してはいけない。
そもそも学術会議は法に基づき設置され、その構成員の選考方法までも細かく関係法規で規定されている。したがってその選考自体がオープンで説明できるものであるはずだ。
出た‼︎菅さんの18番。「差し控える」
差し控えたら議論にならんでしょ。議論するのが国会じゃないの?民主主義なめてる。

気に入らない官僚を飛ばすくせに多様性なんてよく言うわ
国民に説明する義務がある。
1983『形だけの推薦制であって、学会のほうから推薦をしていただいた者は拒否はしない』
2020推薦通りに任命する義務があるとはいえない
何故これらが同じ意味なの?
学術会議もまた公共空間であるとの認識はあるか。
「個々人の任命の理由については人事に関することで答えを差し控える」
差し控えていいわけないだろバカが。
それが違法なんだよ。
言いたくないことを「答え差し控える」で済まそうとする人に、国のリーダーになってもらいたいですか??
枝野含め野党は手札が足りない
首相の支離滅裂な非論理を論破できる準備がない
非論理的にまともに答えないのは安倍政権の踏襲技
愚民がそれを悪であると弾劾出来ないのが悪い
都合の悪いこと聞かれると、「答え差し控える」。こんな楽な仕事かってあったかねえ?説明責任の放棄であり、法律違反のアウトロー内閣だ。
【 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル】
わざとやってるよね菅さん。
こんなくだらないことどうでもいいのに裏で何か企んでるんじゃないの?野党は他になにか無いか探せよ。
次の選挙で自民は下野してもらう。
答え差し控えるなどという回答が成り立つのか。国権の最高機関である国会での質問だぞ。
そもそも学術会議の任命は人事ではない。学術会議法に基づく任命じゃないのか。
言っていることが矛盾しているよな。いい加減、排除した6名を任命すれば良いが、そうすると負けを認めたことになるのかね。----
まだこれやってるの?と思ってはいけない。これは解決するまで追求を続けないといけない問題。なので何度でも言う。任命拒否の理由を説明しなくてはいけない。
説明責任の放棄。原理的には独裁宣言と同じ。
"その上で「一刻も早く6名を任命して、違法状態を解消する以外、この問題の解決はあり得ません。」と訴えた"
「理由説明しない・できない政治家」たちは、大人・子どもの倫理観・論理的思考に与える影響を考えて引退してほしい。
いまだに、論破された言説を繰り返すとは、そうとう頭悪いな。官僚が自爆装置を埋め込んだ原稿を提供しているのかも。

お前は公務員であって国民ではない。
「憲法第15条第1項は公務員の選定は国民固有の権利と規定している」
おいおい、代表質問で答弁拒否してるじゃないか‼️

 代表質問(朝日新聞デジタル)
【2020年10月28日】


「出身や大学にも偏らないことも踏まえて多様性を念頭に、私が任命権者として判断を行ったものだ」」
メモ)最初の名簿は見てなかったって設定どこいったんだ。グダグダ
NSAとかCIAに云われたんじゃね?

🙄 首相、学術会議の任命理由「答え差し控える」
張本人が答え差し控えたあかんやん
逮捕された人には黙秘権あるけど、国会でそれをやるとはね>
枝野氏の「任命しなかった理由は何か」では論点外しに負ける。「気に入らないから任命しなかったのだ」と断定して、検事や裁判官など他の例を挙げ「金正恩と同じだ」と追及すべきだ。
首相、学術会議の任命理由「答え差し控える」
「出身や大学にも偏らないことも踏まえて多様性を念頭に」←都合良く使いやがって😡。女性議員増やすためのクオーター制については「性別に関わらず実力で選ぶのが平等だ!」とか言ってたぜお宅の幹事長。
東大偏重を憂えるならば、帝大向けの補助金を全額地方の中小大学のみに与えれば良い。ついでに教員も相互に入れ替える。
。人選の中身がどうこう以前に、今回の任命は手続き自体が枝野氏が言う通り「違法状態」なのだから、「多様性を念頭に」判断なんてまるっきり明後日の回答だ。このまま首相が違法を押し通せたら、それこそ大問題だ。
さっさと6名を任命して違法、かつ違憲状態を解消しなさいパンケーキ😡😡😡

差し控えるってなに?なに?
それは回答ではなく逃げているだけでしょうが。政治の基本、説明責任果たせない人間に税金は預けられませんお辞め下さい。

恥知らずだから難しいだろうけど恥をしれ。
なるほど!受験に記述式問題を加えるのは、きちんと説明できる大人を育てるためなのね。
政府の考えで押し通すことにもう無理があるのだと気付こうよ。
日本学術会議法の解釈として政府はあり得ない(明らかに誤った)立場に立っています。もはや法治国家ではなく、違法状態放置国家です。
嘘を突き抜くってのは天才的オツムじゃないと(鶴岡七郎あたり、って誰だ?)無理だが、このカスはあまりにも酷い、総合的なんちゃらで自分が判断したから6人は見てない、再び私が任命権者として判断を行ったものだ、幼稚っぽい嘘の連鎖、行きつ戻りつのその場しのぎ、
安倍前総理の頃から国会での答弁がすごく軽いものになってしまった気がする。。。
「答え差し控える」の一言で済まされるのか???
- 朝日新聞デジタル
お互いが一方的に話す形式の代表質問では、こうなるでしょうね。
勝負は、委員会で首相の代弁で出て来る官僚達を追い込む事が出来るかです。
そうすれば、首相が答弁せざるを得ない事になる。

[日本学術会議]
訳のわからないスガをなんとかしろ。
名簿見てないといったのに大学に偏りがとか、自分が任命権者として判断したとか、支離滅裂だろ。スガは原稿見てしゃべってるだけで矛盾にも気づいてないのかもしれんが。
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR