TOP > 国際 > 中国、ガソリン車を2035年に全廃へ すべて環境車に:朝日新聞デジタル

中国、ガソリン車を2035年に全廃へ すべて環境車に:朝日新聞デジタル

 中国工業情報化省などは27日、2035年に新車販売のすべてを電気自動車(EV)などの新エネルギー車(NEV)やハイブリッド車(HV)にする方針を明らかにした。ガソリンエンジン車は市場で販売できないよ...

ツイッターのコメント(108)

中国の発表ではガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッド車なのでガソリン車が全廃するという表現は適切ではない。日本ではEVを国策としないので日本の自動車メーカーが衰退する可能性はある。
中国すげー
「中国の夢」って言葉が流行ってるけど、これがまさに
自動車業界も100年に1度の激変期を迎えています。
「中国、ガソリン車を2035年に全廃へ、全て環境車に」朝日新聞

「中国工業情報化省は2035年に新車販売の全てをEVなどの新エネルギー車やハイブリッド車にする方針」
日本もハンコ以外にも色々と政府主導で進めてほしい

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
良き!^_^
サンフランシスコしかり。
でも、リチウム以上のイノベーション無いと頭打ちだなぁ。
地球の磁力とか、オゾン層とか、普通にあるものを使えないもんかね。
パワープレイって言葉があるけど、中国はパワープレイできる強力な武器、「人口」がある。
それにしてもすごい決断。
大量のバッテリー廃棄問題はどうするんやろ…(エコなの?)
中国工業情報化省などは27日、2035年に新車販売のすべてを電気自動車(EV)などの新エネルギー車(NEV)やハイブリッド車(HV)にする方針を明らかにした。
環境に優しい電気自動車とか耳障り良い事言ってるがその電気は石油石炭燃やして作ってる。中国が電気自動車に走るのは今からエンジン開発技術は困難だがバッテリモータなら比較的簡単に出来るのがわかったから、日独車に対して中国車に競争力持たせるためなのは明らか。
■菅総理が2050年までに…って言った対抗措置で具体的な事を言ったのかね?

思い切った事するなー
こういうニュースを見ると、つい我が新聞業界のことを考えてしまいます。ガソリン車は紙の新聞と同じ。いまの顧客は大切にしつつも、将来はなくなっていく前提で根源的価値(クルマなら人の移動、私たちは情報のお届け)を守る道を切り開いていかないと
中国の昨年の新車販売は約2600万台、世界全体の約3割を占める世界最大の市場です。電気自動車など新エネ車の割合はまだ5%ほどですが、これを一気に50%にまで引き上げる案。先行する欧州、先日のカリフォルニア州の動きなど、環境対応車への動きが広がっています。
日本は無理だろうなー、言い訳ばかりで何の対策もしない国だから😂行動力も無いし、長いものに巻かれる国だから😂😂
「どこ迄追いつけるニホン‼️」
触媒の無いディーゼル車でいっぱいになりそう。
中国、2035年にガソリン車廃止へ!
テスラにもニオにも追い風なニュース😊👍
たまーに、米中関係とニオの話する人いるけど何か関係あるのかな?中国市場がメインだからむしろ米中摩擦無関係で安心してるのだけど🤔

$TSLA
$NIO
中国がEVにしても、何の意味もない。
火力発電ばかりで、そっちの方が問題なのに、そっちは何にも手をつけてない。
そこまで取材しろよ。
機械ものは、全部これ。
中国がリードする時代。
つらい。
ハイブリッド車もOKならガソリン車全廃という見出しは紛らわしいのでは。
中国人が一斉に充電したら停電だらけになるね!
ユーロ規制よりも厳しいと言われる国6規制など、数年前には地場メーカーは対応不可と報じられていましたが、いつの間にか、環境規制で先を行く体制を伺うまでになっているのは驚異的ですね。
世界中に環境汚染を振り撒いてる国が
環境車(爆発、燃える車)を
35年までにするそうなw

確かに35年までに車の存在自体が無くなりそう
バイデン新大統領誕生を見込んでの
出来もしない事に
アドバルーンを上げるのではなく
今すぐ改善出来る
チベット、ウイグル、香港等々の
問題を解決して貰いたい。
それより石炭燃やすのやめて。
世界最大の自動車市場となった中国で、2035年迄に全て環境対応車両に切り替える方針が打ち出される。環境適応車両を走らせる為のインフラ整備も含め準備が必要になりそう。数十年後の近未来、ガソリン車を使っていると時代遅れの珍しさで扱われる時代が来るのかもね…。
すべき。
世界の自動車メーカーが転換を迫られそう。自分は環境者より自動運転のほうが楽しみですが。
他力で環境を保護する
この国に限っては
今から適用す可きと思う。
日本はどうする
中国の場合、国策で確実に行えるから対応が大変だろうな。
逆に目標が出来て良いのかも知れんけど。
すごいですね。中国はやり遂げそうですが、日本はどのように対応するのか……
すべて自転車に:朝日新聞デジタル
これでガンガン石炭炊けるゼィ
おはよう東京の左の方🌞
地球を守るニュースです。



かなりスピード感のある方針。すごい。「テクノロジー」と共に、「環境」も今後のキーワード。
実は、両者には関連がありそう。たとえば、VRで外出が減れば車は不要。とか。
中国ならもっと早くできるんじゃない?
日本でこれすると75年くらいかかりそうですね。
原付とかはやってやれないこともないでしょうけど。
上海の街で、音もなく近づいてくる電動バイクに何度か轢かれかけました。現地在住の友人にそのことを訴えたら、“住んでりゃ慣れる”と。

「 すべて環境車に」(朝日201027)
宮入とか、昨日の入れてないけど、狙っていただけに。凹む。イワタニも上げてるし。
ところで、電気自動車やハイブリッドや言うてますが、水素忘れてないか?
マジかよww

農耕車とかどうすんの???
なるほど、それで来年にシルフィe-powerか。
m9(;゜Д゜)つ<ガソリンの臭いとか排ガス吸うとイラつくんだよ。クルマなんか電気でいいんだよ。日本も「全廃」しろ!
脱炭素社会に向けこれは大きい!
二酸化炭素排出国として世界1位、2位をアメリカと争う国が15年後には全廃は価値ある。
日本の二酸化炭素排出量は世界的にせいぜい2%程。
これは大きい👏👏👏
電気を作るにも、石油や石炭を使う。クルマからco2出なくても、発電所からは出るのだが。ハイブリッドって、本当に環境に優しいのか?プラスチックパーツやタイヤも石油製品だし、環境を考えるなら自転車だろ。
中国だし。
ハイブリッドはだOKなのか…
さよなら日本👋👋👋👋
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR