TOP > 社会 > 首相「説明できることとできないことある」学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

首相「説明できることとできないことある」学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は26日夜、NHKの報道番組に出演した。日本学術会議の任命除外の問題について、現会員が後任を推薦できるとする現在の仕組みに改めて懐疑的な考えを示し、「結果的に一部の大学に(会員が)偏ってい...

ツイッターのコメント(1053)

説明になっていない。論点をずらすな。学問の自由を侵害した独裁者気取り。謝罪しろ。
1か月も経って、ここから一歩も説明が進んでいない。国民の前に出てきなさい。誠実に真摯に説明しなさい。
菅は言葉のキャパが少ないよな👎‼️😩

首相「説明できることとできないことある」学術会議
6人を任命拒否したら、どんな改革が実現するのか?
日本学術会議を混乱させているだけではないか?
日本人のフリをした売国奴犯罪者をかばい続けようとする売国奴野党!💢分かるね?
独裁と人治主義の宣言か
「説明出来ることと出来ないことがある」公彦
なに開き直ってるんだよ‼️つまり「たまには嘘をつく事もある」「たまには虚偽報告をする事もある」「たまには隠蔽する事もある」
「パンケーキを好きな理由」を聞かれた時以外二度と言うな

「説明できることとできないことある」
日本は法治国家やぞ?
「説明できないことだってある!」とエバってから、「結果的に一部の大学に(会員が)偏っている」と「説明らしきもの」を言い添え、誤魔化そうとした菅義偉首相。
ここは、丁寧に議論が必要な事ですね。現会員が推薦する今のやり方に疑問を投げかけた。ただ学問への不当な介入と決めつけていい話ではないと思います。
—何を言うてんねや?
説明できへん総理なんかおらへんよ。
総理が説明できへんいうのは…
"死ぬ"いう意味やぞ。
それは独裁者の言い訳です。
これじゃあ、説明責任という言葉が意味をなさなくなってしまう。
✊✊🖐スカ「説明できることとできないことある」学術会議問題
6人だけ拒否した理由は何ですか。総合的、俯瞰的な視点ってなんですか?理由あるんだよね?そこは説明しなきゃダメでしょ...。
説明できない=完全に法を犯している~🙊💥
 
司会者「説明を求める国民の声もあるように思う」

菅氏「説明できることとできないことがある。学術会議が推薦したのを政府が追認しろと言われているわけですから」」???
うわ、総理が「説明できない」と言い始めたw
何かこれ、面倒くさい奴の後始末を総理がやってるっぽい感満載
[6名の任命拒否の理由は説明できない]
[なぜならば,学術会議が推薦した人を政府が追認しろと言われている訳だから]
という事らしい

違和感を覚える論理だが,[朝日新聞の要約の仕方が悪い,管義偉首相はもっと納得できる論理を述べていた]という可能性もあるか?
国民には到底納得して貰えない、後ろめたい、
不都合な理由がある、
と首相は堂々と申しております。

すぐに!
これ、菅が何を言いたいのかが本当にわからなかった。司会者の質問の意味が理解できないのか?それともわからないフリをして視聴者を本当に馬鹿にしているのか?最近の国会答弁も同じで、議論がかみ合わない。
やはり、国民の怒りの一票で、自公議員を引き摺り下ろさなきゃダメだね.
司会者が「説明を求める国民の声もあるように思う」と発言すると、菅氏は「説明できることとできないことがある。学術会議が推薦したのを政府が追認しろと言われているわけですから」と語気を強めた。
君が一般相対性理論を近所の猫にわかるよう説明できるとは思わないけどさぁ、、>
合理的な説明ができない、
事を自白している。
後ろ暗いから説明できない。
ただそれだけ。
質問には答えていない。
つまり、何も説明していない。
政・官・メディア。
全て腐り果てている。
それを担ぐ愚かな民間企業もいずれ滅ぶ。
説明できないことがある時点でダメでしょ。
ほなアカンやん
辞めたら?
先日、NHKニュースで語った内容とほとんど変わらないようだ。
首相「説明できることとできないことある」

え、それどんな独裁者?
総理大臣が国民に説明出来ないことしていいわけないでしょ。
学者パージで右傾化、軍国主義化、デジタル省設置でデジタル軍備化の度を強める日本にお暮らしの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
妙に野心満々で野望に満ちた爺さんがパンケーキ食って笑うだけの国になりましたね。↓
説明する能力がないのか?やましいことがあって説明できないのか?(ため息)。スガさんの言い方では、こちらの意図を汲め、と言っているように聴こえる。説明できない理由も説明できないんだろうね。早く辞めてかほしい。それか病める?
国防に関わるようなことならともかく、この件は国民のコンセンサスを得るべき。選挙で選ばれれば好き勝手して良いということではない。
政府は、主権者である国民から一時的に行政権を任されているだけの存在。国民に説明しない、あるいは説明できないことをすることは許されない。
そして、法律に従うことは「前例踏襲」ではない。違法行為を開き直り、法治国家を否定する発言をする者に首相の資格はない。
いくら個人的に説明できなくても、首相は説明責任がある。
なら説明出来ない事を何故説明出来ないかを説明して貰いましょう。
スネークマン首相「いいものもある!だけど、わるいものもある!」
「説明できることとできないことある」
コイツ
国民のための税金を
使うのに
説明でけへんって
居直りやがって
国民も
こんだけ舐められてんのに
まだ

よぉ出さんのか。
どんだけチキンやねん
奴隷根性の
日本人
#学術会議事件は内閣総辞職もの
総理大臣は「説明できない」ことをしてはいけないと思いますが。
「説明できないことがある」という言い分が通ったら都合悪いことは全て「説明できないこと」で済まされそう。
えーwww 説明なしに何でもやっちゃえるのよ、政治家・首相はね♪ みたいな? それって果たして本当の民主主義と言えるのか? 政治家・首相になっちゃえばこっちのもん♪的な?
そんな奴は総理辞めろ‼︎
国民に説明できない事があるって、国民の付託を受けた政治家が言うことだろうか⁉️
イヤイヤ、首相たるもの ソレは出来ないと。
説明できないような理由で任命しなかったということですね
これだけ内外から
責め立てられてるのに
誤魔化しばかりで
ちゃんと対応しないのは
おかしいというより
誠意がないと思う。
そういう人なんだと思う。
こういうことをいう総理大臣こそ有り得ない!ではなぜ行政の説明責任という言葉があるのか?
一般論にすり替えてはだめだ。
菅総理の言うことは根本的に間違っている。
菅氏には、説明能力はないらしい。もう辞めて大丈夫よ〜。
もっと見る (残り約1003件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR