TOP > 政治・経済 > ヤギの除草、月4950円 レンタル殺到 販売予約待ち:朝日新聞デジタル

ヤギの除草、月4950円 レンタル殺到 販売予約待ち:朝日新聞デジタル

 工場敷地などの除草のため、ヤギをレンタルする会社が三重県名張市にある。化石燃料を使わず環境に優しいうえに、除草費用が抑えられ、癒やしの効果もあると人気は上々だ。今年から、一般家庭向きに子ヤギの販売も...

ツイッターのコメント(95)

ヤギによる除草を事業化するとは面白い。

西武鉄道は自社の敷地の除草を2009年からヤギにさせているが。
この類いのニュースもっと見たい。
販売予約待ち(朝日)


これだよこれ。
こういうコたちを、盗んで食べちゃうのが今話題のアノ・・・
ヤギは,
1全ての種類の草を食べるわけではない
2おいしい部分だけを食べるからまだら食い
3食べた範囲に糞尿のお土産を多量に残す
ことから,きれいな除草はできないことを理解しておく必要があります
環境に優しい除草ね
か、かわええー!🐐😊💓🌏✨

冒頭の

「工場敷地などの除草のため、ヤギをレンタルする会社が三重県名張市にある」

で既にくすっとくるほのぼの記事。ヤギは腹一杯メシ食えて、客も会社もヤギも嬉しい理想のビジネスモデルだな。
ヤギ🐐の除草、月4950円 販売予約待ち‼️
うちの家の前にヤギきたんやけど。草食い尽くして夜めえめえいっとる。かわいい。
マーケティング上手すぎる。
インサイト捉えてる!

予約待ちの理由が分かる。。。
「馬選挙」と同じ効果がありそう。人間らしさが存在する隙のない、記号化された都市に生まれる裂け目。わたしの地元にもしょっちゅうヤギさん来てるけど、動物を眺めていると、もっと自然でありたいという欲求が出てくる。それにしてもサムネイル画像めちゃくちゃ可愛い。
これからの日本は自然とどう付き合うかが、ポイントになると思う。: 販売予約待ち(朝日新聞)
ガス会社に入社したらヤギの飼育係になった例も先日あったので、結局は社員がその仕事の意義に納得するかどうかなのでしょうか。
ヤギの貸し出し、意外に安い?販売もしているのね…。しかし何故そんなにくっついて草を食べるのだ。
「業者に草刈り機で刈ってもらっていたときに比べて費用は半分以下に減り、除草効果も予想以上。子どもが見物に来るなど、癒やしにもなっている」
かつての誰かの企画を思い出す…
仕事を得たヤギはペットから家畜になる。この価格設定の根拠は何か気になる。
導入時期が難しいそうだな。あんまり伸びてる草だと硬そうだし消化できるか心配だな。
めっちゃ地元の話やった…。(ガス会社の名前でわかってしまう)
工場敷地などで活躍しているそうです。意外と思いつかない発想かも。
ヤギレンタルサブスクか。中々いい発想だなー

メ~テレだけに。
かわいい・・・。大槌でもやれば癒しになるのでは。急斜面の草取りも得意みたいです。復興事業で盛土したところの斜面や、区画整理の空き地とか。
愛着が湧いて買取しちゃうんだよね。
ほっこりかわよニュース
可愛い同業者さんがいるみたいです。
ヨーロッパでカラスにごみ拾いをさせる取り組みがあったのを思い出した。

ヤギによる除草。

癒やし効果は高そう🤔
フン💩はどうするの?
あちこちにフン撒き散らすよ‼️
臭いと思うけど💩
メガソーラーでの除草だとヤギはソーラーパネルに登ってしまうのでヒツジの方が良いという話を聞いたことがある。
三重県名張市
LINEじゃない方からリンク貼ってみた。
これ、いいアイデアですね。
犬、猫、鴨や猿などもっと動物にも仕事してもらって、共生できる社会になるといいですね。
好き嫌いはないのかな。ドクダミやらスギナやら根こそぎ食べて欲しい…
合鴨農法と一緒だな。子ヤギはヤバいな。ヤギは犬と同じくらいの知能があるとかだっけ?ペットとして飼えるとか聞いたぞ。農薬撒いたかどうかとかちゃんと調査してんのかな?
こんな可愛い🐐さんたち、レンタルしたら、別れ難くなってしまいそう。
返却日が怖い。号泣必至。
工場敷地などの除草のため、ヤギをレンタルする会社が三重県名張市にある。化石燃料を使わず環境に優しいうえに、除草費用が抑えられ、癒やしの効果もあると人気は上々だ。
なるほど、草食動物に食べてもらえばいいのか🤔
おおお…これはよさげ…
"上薗さんによると、ヤギは1日4、5キロの草を食べて、1頭で約1千平方メートルの除草ができる。「人手が入りにくい急な斜面も平気で草を食べ、4月から11月ごろまで放しておけば草の伸びを抑えられます」"
癒されるなー。最高。
ヤギはかわいいしチーズも乳も美味しい。
是非無農薬の美味しい草を食べさせて欲しい。
ヤギの赤ちゃん かわいいね❤🐐🐐🐐
可愛いし癒やしにもなるね😋
鶏とかでも十分除草効果ありそうだけどヤギなんだ
こういう記事からでも気付ける老害ドン百姓共の図々しさ

高齢者宅向けの緊急通報サービスなどの事業でスタートしたが、顧客の要望を受けて庭木の整理や除草にも業務を拡大。
ヤギレンタルが隆盛なのはうれしいけど、一般家庭向けの子ヤギ販売はもうちょっとちゃんと考えた方がいい気がする。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR