TOP > 社会 > クマに死んだふりは有効か 8回襲われた専門家の教え:朝日新聞デジタル

クマに死んだふりは有効か 8回襲われた専門家の教え:朝日新聞デジタル

 全国でクマが人里に出没し、人を襲う事件が相次いでいる。今月中旬には石川県のショッピングセンターに現れ、射殺された。もしもクマに遭遇したらどうすればいいのか。目を離さずに静かに後ろへ下がるなどの方法が...

ツイッターのコメント(90)

「クマに死んだふりが有効らしい」みたいな話しが伝言ゲームみたいな感じに伝わってますが、恐らく皆さんが想像する「死んだふり」とこの方が話している死んだふりは全く別物ですね…
ツキノワグマなら助かるかもしれないが、ヒグマには通用しないのでは?熊が出るような所へ行く時は、ペッパースプレーが必要だと思う。
「熊手を振り上げて助かった例もある」のなら、傘を広げても有効なんだろうか。
クマに出会ったら死んだふりと、木のふりをすることを覚えとく。
やっぱり死んだふりは有効です彡(゜)(゜)
📄 💬 >クマはクマが怖い
3千頭のクマに遭遇し、8回襲われた専門家の教え。
なにその専門家って思ったらガチの専門家だった....
米田さんは「死んだふりは効果がある」
ステッキやスコップ、ピッケルなどを振り回すと、クマは怖がる
鎌などを持っていた場合は、振り回し、できるだけ自分の体を大きく見せるのがいい
襲われても、両手を首の後ろで組んで首を守り、うつぶせになるなどして、おなかを守ることが必要」といい、この姿勢が「死んだふり」に近いものだと説明する。次第にクマは離れていくという。
耳をかじられるんやなかったか?🐻笑
“木のふりをすることが有効”
生存者バイアスというか、死んだふりをしてくまに食べられた人は考慮されていないのでは?
8回も、ではありません。3000頭遭って8回しか、です。
今年は状況から腹ぺこっぽいので、気が荒くなっているかもしれません。穏便には済まないかも。
8回襲われたクマ専門家、何回も禁煙に成功してる人みたいな響きがある。
--
>ステッキやスコップ、ピッケルなどを振り回すと、クマは怖がるらしい。「クマはクマが怖い。ピッケルなどキラキラ光るものが、クマの爪にみえる」。
そんなに襲われてるんじゃ別の対策いるんじゃねと思ったら3000回遭遇とかとんでもなかった。熊手が熊に有効とは -
(ヽ´ω`)死んだふりというか、起きたままだと攻撃食らった時ヤベエ的な話なのか。ふぅむ
まず8回も熊に襲われないようにしたほうがいいのでないか。
経験者談は役に立つ。けれど動かないとか死んだふりは風向きによって匂いで気付かれそう。
クマと遭遇したとき、死んだふりは有効か? ずっと疑問でしたがやっとスッキリしました。
日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(72)は、これまでに3千頭のクマに遭遇し、8回襲われた経験がある。

ナニモン。。。
●地面に伏せて首をガードし、1撃目を食らわないのが大事●両手を首の後ろで組んで首を守り、うつぶせになるなどして、おなかを守る

重症は免れないが致命傷を避けるということか。熊、こわい・・・
三千頭に遭遇の時点で大概ヤヴァい
:”日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(72)は、これまでに3千頭のクマに遭遇し、8回襲われた経験がある。”
「ばったり出くわしたら、地面に伏せて首をガードし、1撃目を食らわないのが大事」

格ゲーのキャラ対みたいに言うの好き
死んだふりは効果がないという説もあれば、この記事にあるように効果があるという説もある。果たして、どちらが正しいのか。より効果的なのか。決着をつけてほしいところだ。結論、山には行かないw
死んだフリは効果がない、積極的に戦う方が生存の可能性はあるというのが最近のセオリーではあるんだけど、今でも自治体ごとに推奨される対応は違う。北海道でもそう。老人の場合はこの人の発言は参考になると思う。
タイトルが面白くてフフって笑っちゃった。
8回襲われるのは専門家なのかな?
ヒグマとツキノワはかなり違いますね。
死んだふりが有効...本当なのか?🤔
クマって死んでる人間にちょっかい出すみたいな話も聞いたことあるぞ🧐
やっつけちゃえ
>クマに死んだふり

効果が無い説を好く聞くけど、やっぱ有効なんじゃん!
ヤンキーに絡まれたときの対処方法と同様で、じつは答えなんてないんじゃないのかな🌸
「わたしは木」
いや、8回襲われてるやんけ。、、、
「ばったり出くわしたら、地面に伏せて首をガードし、1撃目を食らわないのが大事」
井上尚弥のドネア対策みたいだな。
>1撃目を食らわないのが大事
示現流かな?
こっちに猛獣が向かってくるときにそんな冷静に行動できるかって言うとねえ。
この人は何故生き残れたのか>これまでに3千頭のクマに遭遇し、8回襲われた経験がある/
これケースバイケースでは?
やってはならない、という話を聞いたことがある。
8回って……
8回エンカウントした人が言うならそうなのか…:
『 8回襲われた専門家の教え』
クマに出会わない方法を考える方が先では?
熊に襲われたら“木のふりをする” 🤭
🌲🌳🐻
クマと遭遇する可能性がある地域のお住まいの方や、山に入る予定のある方はぜひ。経験者だけに説得力があります。首とおなかを守ることが肝要のようです
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR