TOP > 社会 > 日本が変われば世界が変わる サーロー節子さんの憤り:朝日新聞デジタル

日本が変われば世界が変わる サーロー節子さんの憤り:朝日新聞デジタル

 核兵器禁止条約の批准国が、発効に必要な50に達した。ただ、その国々の中に日本は名を連ねていない。原爆の惨禍の体験者として世界各国で証言を続けてきたカナダ在住の被爆者、サーロー節子さん(88)は憤る。...

ツイッターのコメント(72)

完全に違うね。それを向けるべき矛先は現状の核兵器保有国と現在核兵器開発を進めている国へだよ。それを敢えてこの団体はせず、執拗に核兵器被害国の日本に情緒的な煽りを掛ける。”別目的”を疑うには充分過ぎる行動だとは思わないか?
佐橋滋1973年論文から
「日本の憲法に書いてある字句の通りのことを現実に完全に実行しようというだけのことであって、全く新しい発想ではない。だれかがいつかはやらなければならないことだから、われわれ(日本人)が先鞭をつけるべきだと思う」
脱炭素エネルギー政策と核廃絶条約は表裏一体の関係にある❗
日本政府は、お金を出して若い人を海外に行かせ、どれだけ日本が平和を望んでいるか発表させたりする。けど大人の言葉で、被爆者の気持ちが理解できる者として「こう思うんだ」と堂々と言ってくれない。なぜ我々や若者を使うのかしら。
サーロー節子さん、今の日本は核兵器の禁止どころか核武装すら狙っています。皆さんの必死の闘いで憲法9条の改悪を阻止していますが先々にそれを突破される事になれば一挙に核武装の具体化が始まると思います。学術会議問題はそういう事も含んでいます。
核兵器を無くしていく、日本はその先頭に立つこと。
広島 長崎 第五福竜丸
経験豊富な日本人は
原発を作った
そして311
千年に一度と言われる地震と共に
とうとうメルトダウンを経験した
くじけない日本人
アホか
権力者のみなさん
まだ核に未練があるのかい
日本のみなさん
まだ何もしないの
「日本が変われば世界が変わる」

って、まるで極右の、国粋主義者だな。
カナダは多文化社会。中国系、韓国系、フィリピン系。だからここで広島の話をするときには、心を開き一方的に言いたいことを言うだけじゃなく相手が聞いてくることにも率直に答える。たたかれてもいい。とにかく正直になることが一番。するとあちらも心を開いて反応してくれる
どこがどうなって、このお婆ちゃんが被爆者を代表するようなでかい顔をするようになったの? 怒る相手はアメリカか、さもなくば米露英仏中と北朝鮮だろ。広島と長崎で20万人以上も亡くなったのに、88歳の長寿のお婆さんに「失望」とか「怒り」とか言われてもね…。
中共・金王朝等という人権を脅かす悪の存在から国民の安全を守るにあたって日本が核兵器禁止条約に批准するのは合理的か否かという【真偽】の問題を【善悪】の問題にすり替えてブチ切れるのはやめて下さい。それと「唯一の被爆国」は事実であり自慢に値するものではありません
日本政府ってなんなの?

オバマ前米大統領が広島を訪れた直後の2016年8月、米政権が検討していた核の先制不使用政策について、安倍首相が反対姿勢を示したと米紙が報じた。反核運動に関わる人たちはみんなあぜんとした。いったい日本の核政策って何なんだって。
・被爆者の心を理解するとか、一国のリーダーとして被爆者の気持ちを海外で代弁する責任感は全然ない
・自分は持たないけど、人様の核兵器に100%も200%も依存
核保有国に変わると確かに世界は変わるw
いったい日本の核政策って何なんだ?!
宗主国アメリカさまの顔色を窺うばかり!!
核兵器は『悪』。
被爆国だからこそ、日本は積極的に反対すべき。

日本政府も反対が変われば世界が変わる
世界唯一の被爆国が聞いて呆れる。
何に忖度してるのか。なんとなく察しはつくけど。
情けないやら腹立たしいやら歯痒いやら
今の自民党は利権主義で国民の事なと何も考えていない。戦後これほど迷走するのは初めてだと思う。
新しい首相には、もっと腰を低くし、お互いの目と目が合うような姿勢で近隣諸国と接し、信頼感を築いてほしい。米国に依存せずに自力で新しい関係を築く努力をしてほしい。
確かに被爆国で、原発メルトダウンそしてトリチウム海洋投棄予定国なのにいい加減
ごめんな、節子さん
ごめんな、被爆者の方々、遺族の方々
なんだか、そんな気持ちになる
核兵器廃絶に日本は真っ先に動く必要があります。
保有国は不参加の条約なんて都合よく利用されかねない。
サーロー節子はなぜ自身の住む国、アメリカに言わない?原爆を落としたのはアメリカであって日本ではないですよ。
ICANの若者と連帯し200近い国のリーダーに条約批准を求める手紙を書いてきた。ヒロシマ・デー(8月6日)に批准したナイジェリアにも。6月には当時の安倍首相にも手紙を書いた。
サーロー節子さん「条約交渉会議が始まった時に日本の大使が出席しないと言ったので、「我々は裏切られ、見捨てられた」と話した。もっと日本政府の支えがあると思っていた。でも実際は反対ばっかり。」
米国でバイデンが大統領になった途端尖閣は盗られ、核の無い我国は中国の支配下に!
こんなシナリオを朝日は望んでいるようだ。確かに世界はかわる!
有料記事なので途中までしか読めませんが…

《6月には当時の安倍晋三首相にも手紙を書いた。「条約への署名・批准に向かって取り組むと宣言すれば、あなたが遺(のこ)した最大のレガシーとして日本と世界の歴史に刻まれる」と求めた。だが、日本は批准しない。》
本当にそうおもう。→
サーロー節子さんの憤り『失望どころじゃない。条約交渉会議が始まった時に日本の大使が出席しないと言ったので、「我々は裏切られ、見捨てられた」と話した。もっと日本政府の支えがあると思っていた。でも実際は反対ばっかり』(本文より)
「それでよいのですか、日本」
「核兵器禁止条約の批准国・地域が、発効に必要な50に達した。ただ、その中に日本は名を連ねていない」

「『唯一の戦争被爆国』と自ら名乗る国が、それでよいのですか」

 サーロー節子さんの憤り:10/25 朝日新聞デジタル
《軍事的な用語として抑止力という言葉を使うけど、核抑止力は、何十万、何百万の人間の命を無差別に焼いたり殺したりしてもいいということを前提にしている。》
朝日★ サーロー節子さんの思いを強く共有したいですね。日本政府の煮え切らない不徹底で卑劣な態度にどれだけ悔しい思いを抱えてきたことか。未だに条約交渉会議への参加すら拒んでる。「唯一の戦争被爆国」が聞いて呆れる
あれ?日本は落ちぶれたと知識人(仮)が言っていたんだけどなw
88歳

素晴らしく
長生きされてらっしゃる

直接🔥火力の餌食にならなければ
仮に被爆しても
75年生き続けられるという証左

そういえば「弁当がベクレてる」などと揶揄して煽りまくった挙げ句、国会議員になった男がいたな…
何のビジョンも持たない日本。目先の利益で右顧左眄。
ビジョンを持てばお金も平和も手に入る。
世界はともかく日本が変わってほしいなぁ。。。
えっ? お前が変われって?
それはそうなんだけど。。。
言いたいことは良く分かるけど、変わらないと思う。
本当にオブザーバーでいいんですか、日本は唯一原爆を落とされ10万人以上の人が殺され、未だに放射性物質の影響で苦しんでいる人たちがいます。そして黒い雨訴訟に対しても冷たい背アフの態度です
節子さんは南京大虐殺の記念日を作ろうと世界に宣伝してる人です。
スポンサーはどこの国かな?
核兵器禁止条約の批准国・地域が、発効に必要な50に達した。ただ、その国々の中に日本は名を連ねていない。サーロー節子さん(88)は憤る。〜「唯一の戦争被爆国」と自ら名乗る国が、それでよいのですか。〜
何故批准しない日本!
米帝の核の傘の下、日帝を復活させたいという野望が為政者にはあるから
自分は安全なカナダに住んでいるから日本の現実が判らないのだろう。
ふっ、これで日本が署名した方が良いという道義的な動機も消えた。
核兵器禁止条約の批准国・地域が、発効に必要な50に達した。ただ、その国々の中に日本は名を連ねていない。
>それでよいのですか。
いったい日本の核政策って何なんだ

条約交渉会議が始まった時に日本の大使が出席しないと言った
「唯一の戦争被爆国」と自ら名乗る国が、それでよいのですか。
広島、長崎の被爆当事国である日本の政府は、核兵器禁止条約に背を向けたままです。
核兵器禁止条約発効に必要な批准50ヶ国が日本抜きで揃ってしまった。
真っ先に批准すべき唯一の被爆国日本が未だ批准していないのは恥ずべきことだ。
アメリカのご意向ばかり伺い、これで独立国と言えるのか。
「核兵器禁止条約の批准国が、発行に必要な50に達した。ただ、その国々の中に日本は名を連ねていない。」
日本の政策、戦争絡みで、民間人に対しては棄民的だな
民間人の戦争被害者の補償もしていないし。
対米従属が戦後の一貫した方針だ。そこに今の閉塞した状況の大きな要因があると思う
核兵器禁止条約の批准国が、発効に必要な50に達しましたが、その中に日本は名を連ねていません。それでいいのか、世界各国で証言を続けてきたサーロー節子さんが語っています。👉
「核兵器禁止条約の批准国が、発効に必要な50に達した。ただ、その国々の中に日本は名を連ねていない。」
核兵器禁止条約の批准国が、発効に必要な50に達した。ただ、その国々の中に日本は名を連ねていない「唯一の戦争被爆国と自ら名乗る国が、それでよいのですか。」
来年1月に発効する核兵器禁止条約。日本は批准していない。

“原爆の惨禍の体験者として証言を続けてきたカナダ在住のサーロー節子さん(88)は憤る。

「唯一の戦争被爆国」と自ら名乗る国が、それでよいのですか”
NHKのバカ女が言うところの「外交の安倍さん」の出番だね。米露中などを説得できればノーベル平和賞なんてチョロイぜ。ネトウヨは総力上げて応援しよう! =>
ジュネーブへ、ニューヨークへ、オスロへ、ウィーンへ、そして故郷広島で。サーロー節子さんは各地を飛び回り、核廃絶の必要性を訴えてきた行動の人。今回改めてお話を聞きました。
何度も言うけど、は、現在核兵器を持っている国を既得権益化し、核の影響力を強化するだけ。
これで誰が喜ぶのかは自明。
200近い国のリーダー達へ批准を求める手紙を書いたサーロー節子さん

>6月には当時の安倍晋三首相にも手紙を書いた。「条約への署名・批准に向かって取り組むと宣言すれば、あなたが遺した最大のレガシーとして日本と世界の歴史に刻まれる」と求めた。だが、日本は批准しない。
「唯一の戦争被爆国」と自ら名乗る国が、それでよいのですか。
 飛び上がるほど喜んでいます。ここまですごいスピードで進んできた。びっくりしました。
 ヒロシマ・デー(8月6日)に批准したナイジェリアの外交官から素晴らしい返事がジュネーブのICANに来たらしいの。
公明党の次の狙いはAI兵器に
軍事ドローン禁止ってとこかな、やったね
中国から孔子平和賞貰えそうだな
核兵器禁止条約が発効へ。世界各国で証言を続けてきたカナダ在住の被爆者、サーロー節子さん(88)に思いを聞きました。
核兵器禁止条約の発効見通しにサーロー節子さんも喜びを語りました。日本政府の対応には憤りを感じるといいます。
日本は批准しない。失望どころじゃない。条約交渉会議が始まった時に日本の大使が出席しないと言ったので、「我々は裏切られ、見捨てられた」と話した。もっと日本政府の支えがあると思っていた。実際は反対ばっかり。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR