TOP > 社会 > 免許合宿、GoTo対象外に 国交省「趣旨に沿わない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

免許合宿、GoTo対象外に 国交省「趣旨に沿わない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 国の観光支援策「Go To トラベル」をめぐり、国土交通省は23日、当初は補助の対象にしていた運転免許合宿を対象から外すことにした。11月1日の申し込み分からは補助の対象にならない。事務局のホームペ...

ツイッターのコメント(79)

合宿免許で新型コロナ感染が地方に伝播した国内事例は複数あると聞く

とは言え、国内の産業と雇用を守る事が趣旨であれば、対策がしっかりできていれば対象にした方が良い様な

GoToトラベルの趣旨を今更言われても困る まず趣旨説明をして“旅行、観光が主となるもの”と明記しておれば合宿免許は適応外と想像が付く、利用した者とまた不公平さ生ずる事に。
📄 💬 取れた人はラッキーだったね
「国の観光支援策「Go To トラベル」」「宿泊日数に制限はないことから、運転免許の取得をめざす若者を中心に申し込みが増えていた」「11月1日の申し込み分からは補助の対象にならない」
GoToキャンペーン自体が疲弊した国民支援の趣旨に沿わない。
医療従事者や高齢者施設などエッセンシャルワーカーにはなんの恩恵もないものに税金をばら撒くなどクソだよ?
そのうちこうなるとは思いました。
合宿免許は三週間缶詰めじゃないんだぜ?オフの日に近くの観光地や温泉とかに遊びにいくのが楽しみなんだぜ?わかっちゃいないな。
合宿免許やっている教習所は売り上げ倍増ですよ。税金で免許取れるなんて?
自動車学校業界にばら蒔きの一部を分けてもいいのになー。それを許さないとは、旅行業界(のボス)がめついわ。
所得下がって免許を取るのも贅沢になっちゃってる層の人達には残念だろうけどこれは仕方がないですね。
合宿じゃ現地の観光に落とすお金も小さくなるし。
趣旨に沿わないのは沢山ある。
新たな消費支出を刺激するならいいが、そうでないものが多すぎる。余った金は必ず使う仕組みにしないとあかんで。
当たり前だろう。そもそも対象だったことがおかしい。

でしょうね。正論です。
ほらー。だから言ったじゃんか。
旅行喚起の趣旨に合ってない。ただの便乗よね。
国を上げての盛大なバグ取り
だろうな…
> 一方で、講習費用と宿泊費や交通費を明確に区別できるものは、宿泊・交通費についてのみ、引き続き補助の対象にするという。
一番実利的で効果があるものを先に潰すのか.
そもそも対象にしたのが変だ
そして対象にしたなら最後まで続けた方がいい
丸々対象外にするわけでないのね。
これ反対してる人ってなんで反対なの?
不公平が大好きなの?

この件は鳥貴族とかの件と同様にGoToの抜け穴みたいなものなんだし
寧ろ対応しない方がダメだろって思うんだけど(´・ω・`)

-
もう、Go Toトラベルもイートも一度止めたら‼️
免許合宿がGoTo対象外になるのか…
まあ、そうなるよね。
講習費用と切り離しが出来れば対象になるみたいなので、免許が取りたければ、それを利用すればいいんじゃないかな。
それでも、普通に通うより安く取れるだろうし…
はぇー、今まで対象だったんか・・・
「一方で、講習費用と宿泊費や交通費を明確に区別できるものは、宿泊・交通費についてのみ、引き続き補助の対象にするという。」
なるほど、現状そういう感じのセット価格ごと割引になってるってことか
一方で、講習費用と宿泊費や交通費を明確に区別できるものは、宿泊・交通費についてのみ、引き続き補助の対象にするってことだけど、メディア次第で印象ガラリと変わるからなぁ。
>一方で、講習費用と宿泊費や交通費を明確に区別できるものは、宿泊・交通費についてのみ、引き続き補助の対象にするという

ここが落としどころかね
普通に教習所へ通ってる人からすると不公平だろうし

 国交省「趣旨に沿わない:朝日新聞デジタル
おそ、、、、
外れるんだ。まぁ趣旨に沿わないは正論だし、しょうがないかな
私は合宿免許に適用は良いと思うけどね。
免許取るということで車移動できる人が増えるわけで経済活動が期待出来る。
ああああ、、。。これ、国は見て見ぬふりをするだけで、日本の基幹産業である自動車産業全体への土壌支援(それも若年層へ向けた効率的な顧客誘導サービス)となったのに。。。
行き当たりばったり最近の政策
まあ、そりゃそうだわな、、、
対象になっていたのか…はぁ。
流石に規制は入るみたいですね
当然だろ。調子良すぎ。
有料老人ホームのショートステイ
GOTOにならないもんなあ
旅行業界「だけ」を、助けたいらしい。

なんでピンポイントの援助政策?GoToなんちゃら。
ああ、ついに
お粗末すぎだし、11月からなんて呑気なこと言わずに今すぐにでも対象から外せよ。
こんなん、あったのか?!これ、他にも免許や資格取得と組み合わせてるものないの?逆に旅行会社商品化したら売れそうだな。
いまさら辞めるのん?

周知された時点で趣旨に沿わないのは明白だったやん。

それでも続けたのは、
『地域観光業の枠に教習所も含む』からで、
その恩恵を受けるのは、
『観光客(教習生)』ではなく、
最初からしとったら良かったのに🥵
10月中の申し込み増えるで。
自分も含めて、今まで誰も「おかしい」って指摘しなかったことは問題かもしれない。指摘されてたらすんません。
いつのまにか免許合宿、対象外にされてるやん😇

まぁ、さすがにね😅
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR