TOP > 社会 > 弁護士ら、首相の任命拒否「正当」 学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

弁護士ら、首相の任命拒否「正当」 学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

 弁護士や研究者らが23日、国会内で記者会見し、日本学術会議が推薦した会員候補6人を任命しなかった菅義偉首相の措置を「正当」として支持し、「日本学術会議法は、推薦された者の一部を首相が任命しない措置を...

ツイッターのコメント(275)

は?
弁護士っつーかおもいっきりネトウヨじゃん(ノ∀`)
なんか意味深だね(笑)
極右・歴史改竄団体「新しい歴史教科書をつくる会」が、学者排除事件の論点ずらし。
会長らが会見し、菅義偉首相を擁護した。
学術会議の民営化などを政府に提言した。
どう見ても正当な理由のない人事でしょうに。
まぁ、弁護士といえども遵法意識も高く被害者・弱者を支える利他的な弁護士もいれば、己の名誉や名声・成功報酬が欲しいだけの利己的な弁護士もいるし、ピンからキリまであるからねぇ・・・
高池勝彦弁護士、高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授らが参加。
弁護士会とかと同じ。あれは国がどうこう言うもんでもなかろうけど、公益性を自任する団体で特定の主義主張趣味嗜好を持つグループが、巷の勢力バランスと著しく異なる力を持つのは変だ。マスコミにも言える話。
こういう弁護士には絶対依頼しない。
勘弁してくれよ…
「日本弁護士協会」なんて存在しない団体の「再建準備会」の意見なんて、僕ら弁護士は鼻で笑えるけど、そうでない人には「そういう意見もあるのか」ってなってしまうやん
もうパヨクの代名詞みたいな弁護士ですら首相の任命拒否を「正当」って言ってんだから諦めろボケ👊
右寄りの弁護士達。自分達の思想を通す為には憲法も法律も自分達の良いように解釈する人達。これがまかり通ったら法治国家で無くなる。
橋下や北村みたいなのがいるということか。
怪しげな組織を急遽立ち上げたな(笑) 「頭隠して尻隠さず」とは正にこの事【
政権の本音をわざわざ吹聴する人たち。橋下も吉村も弁護士だったわけで詭弁はお手のもの。
お里が知れる。日本国憲法を、現代の民主主義を認めない方たちね。
【会見には同準備会代表世話人で「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や、声明に賛同する高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授らが参加。】
なんだ、新しい歴史教科書を作る会の人たちか。ぷっ。
日本学術会議に問題があるから、任命拒否は正当というだけで、任命拒否の法律違反について理由付けがされてないような感じ。
最近、じいさんが並んでいるとロクなことない。あれが「正当」だと?

【 学術会議問題】朝日新聞デジタル
あの「新しい歴史教科書をつくる会」の高池勝彦弁護士が担ぎ出された。「弁護士ら」とか書かれてますが、まともな弁護士の方々が意見を言ってくださいますように……
凄いな。
弁護士がデマを真に受けて、そのデマを元に声明を出すとは…
“ 会見には同準備会代表世話人で「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や、声明に賛同する高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授らが参加。
分かり易す過ぎて…

「会見には同準備会代表世話人で「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士ら」

>
なんで弁護士なのに?と思ったら。→ 「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士…( •̅_•̅ )
結局法理論ではなく思想なのね
「日本弁護士協会再建準備会」
🤔❓
そんな団体があるとは知らなかった。弁護士団体らしいけど「法的に正当」という声明ではないのね。

[日本学術会議]
弁護士らというより、アベスガ応援団じゃないですか。肩書きが間違っている。〜
「「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士」でズコーッ的な記事でした。
ど真ん中にカルト宗教のヒゲ学者が映ってる罠。
この「作る会」の面々を見たら、これくらい言うよねっていう面子だし😑。
弁護士ら、正確には弁護士有志でつくる「日本弁護士協会再建準備会」

『会見には同準備会代表世話人で「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や、声明に賛同する高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授らが参加』

会の主旨、推して知るべし。
語るに落ちた顔ぶれ。

>同準備会代表世話人で「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や、声明に賛同する高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授ら
カルト宗教のメンバーというw
10/23の記事、見逃してた…しかしこの面子😩

「日本弁護士協会再建準備会」代表世話人で「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や、声明に賛同する高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授ら
>「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士

弁護士の声明だからってそれが報道する価値のあるものかどうかはきちんと判断して下さい。
弁護士有志??
>「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士  声明に賛同する高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授  あっ・・(察し
新しい歴史教科書を作る会の会長などだそうで
「御用弁護士」
びっくり声明で 代表だれよと思ったら
【新しい歴史教科書をつくる会】
歴史も捏造 修正
今回の法解釈も捏造ですか
すごい弁護士軍団だ
(褒めてない)
政権が恣意的に任命拒否できるようになれば、こんなのばかりが集まるということ。/
つくる会会長ら
って書けよ
新しい教科書云々の人とかいるってことは政権よりの弁護士組織なんかな。
「「日本学術会議法は、推薦された者の一部を首相が任命しない措置を排除したとは解されない」と主張する声明を発表した。」

任命拒否が条文上可能なのだとして、慣例から外れる措置を積極的にとるのであればそれ相当の説明が必要でしょうという話であるわけですが。
理由を説明できない「正当」ってなんだろう?
あれを正当といえるとは、すごい弁護士有志の方々だ。
「弁護士ら」=日本弁護士協会再建準備会
代表世話人の高池勝彦さんは…

・「新しい歴史教科書をつくる会」会長
・百人斬り訴訟の原告側弁護団長
・選択的夫婦別姓に反対

なるほど。。
何かと思えば「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士」か...
まだいたのか、皇国史観派。日本の文化など何一つ知らないくせに。
うーん、記事出たときからYouTubeで検索かけてるけど、やっぱまだどこも会見の動画だしてないっぽいなぁ。アップしそうなチャンネルはいくつか回ったけどさっぱり。見たいんやけどな
なんじゃこりゃ。これもサクライ某の国家基本問題研究所とお友達の面々だな😰
ゾワッとする…。
高橋史郎氏の名前を聞いただけで拒否反応が…。
もっと見る (残り約225件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR