TOP > 社会 > 在日コリアン理由に懲戒請求、弁護士の勝訴確定 最高裁:朝日新聞デジタル

在日コリアン理由に懲戒請求、弁護士の勝訴確定 最高裁:朝日新聞デジタル

 在日コリアンであることを理由に懲戒請求されたとして、東京の男性弁護士が愛知県の男女2人に計110万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は被告側の上告を退けた。2人に計88万...

ツイッターのコメント(56)

最高裁「在日コリアンであることを理由に懲戒請求されたとして、東京の男性弁護士が愛知県の男女2人に計110万円の損害賠償を求めた訴訟」朝日新聞デジタル
上告を、上告の理由に当たらないとして門前払いしたのかな。

何はともあれ、弁護士側勝訴は当然の判決だと思う。
東京弁護士会所属の金竜介弁護士が愛知県の男女2人に計110万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は被告側の上告を退けた。2人に計88万円の支払いを命じた二審判決が確定。
弁護士側を敗訴とした一審・名古屋地裁の裁判官って誰らだったんでしょう
最高裁判決で確定した。
懲戒請求した人らで協力してなんとかしたらいいだろう。
〉一審・名古屋地裁は根拠のない違法な懲戒請求と認めつつ、請求は簡略的に棄却されて公になっておらず、「賠償を要するほど名誉感情を侵害されたとはいえない」と判断し、弁護士の敗訴とした。

一審裁判官クソだな
懲戒とすべき理由がおかしい
[朝日新聞]


「一審・名古屋地裁は根拠のない違法な懲戒請求と認めつつ、請求は簡略的に棄却されて公になっておらず、「賠償を要するほど名誉感情を侵害されたとはいえない」と判断し、弁護士の敗訴とした。…
これは上国不受理?
中坊の時だっけ?
司法試験の国籍条項撤廃したのって?
2人に計88万円の支払いを命じた二審・名古屋高裁判決が確定

あれれ〜?
最高裁では絶対に勝つ予定ではなかったのですか?
大敗北のネトウヨさん涙目(苦笑)
「愛知県の男女二人」といえば?
一審・名古屋地裁は根拠のない違法な懲戒請求と認めつつ、…「賠償を要するほど名誉感情を侵害されたとはいえない」と判断
草野耕一裁判長とやら🤮
当然の判決。#レイシスト #差別 #在日
在日で弁護士か…。川崎や伊丹案件で活躍しそうだな。
「二審の高裁は、懲戒請求は人種差別思想に基づくもので「弁護士にとっては請求されたこと自体が不名誉なこと」と指摘し、逆転勝訴とした。」|
マイノリティなだけで懲戒請求される覚悟もたなきゃいけないのか?んなわけない
地裁は根拠のない違法な懲戒請求と認めつつ、請求は簡略的に棄却されて公になっておらず、「賠償を要するほど名誉感情を侵害されたとはいえない」
懲戒請求を政治目的のために使おうしたネトウヨにはこの最高裁判決は悲報だな。これから次々と同様のケースが出てくる→
公に周知されていなくても本人が不名誉だと感じるだけで名誉毀損による賠償が認められるってこと?
一審の裁判官はなんだったの、、、
人種を理由に人から飯の種になる資格を取り上げようとしてはいけませんというのが、最高裁まで行かないといけなかったわけだ。
いる資格がないのに日本にいるのは罪だろ
いい加減特別在留資格なんて剥奪して叩き出せ
全く納得行かない判決。
余命案件かな?余命信者で名古屋の二人。一人は草莽かねぇ?
在日韓国人が弁護士になるのが気に食わない人間に限って、ニューヨーク州弁護士資格持ってる人間とかを崇めてそう。
まあ,当然ですよねとしか。
これ、一審は請求棄却していたのか。担当裁判官は法律を勉強し直した方が良いな。
「最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は被告側の上告を退けた。2人に計88万円の支払いを命じた二審・名古屋高裁判決が確定した。」
朝鮮高校(朝鮮高給学校)無償化裁判は同じ内容の訴訟にも関わらず東京大阪広島福岡と次々起こされている。韓国人弁護士に対しても絶えずに訴訟が起こされるでしょう!
名古屋高裁で逆転勝訴したけど、敗訴にした名古屋地裁ってやっぱ何処かおかしいんじゃない?
最高裁の判断、当然といえば当然だが、一審で敗訴したのが未だに信じられない。これから先、この手の裁判は増えることを考えても、裁判所全体で統一した見解を持つべきではないか。
草野耕一裁判長、いいね👍️
ホントにピンキリだな...
《二審の高裁は、懲戒請求は人種差別思想に基づくもので「弁護士にとっては請求されたこと自体が不名誉なこと」と指摘し、逆転勝訴》

連日の「また正義が勝ってしまった」😎😎😎
ネトウヨまた負けたww
当然だとは思うが、地裁の判決が結構謎だな
やっと結審したか
一審の裁判長,一体どんな裁判官やねん……|
男性弁護士が愛知県の男女2人に計110万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は被告側の上告を退けた。2人に計88万円の支払いを命じた二審・名古屋高裁判決が確定
二審の高裁は、懲戒請求は人種差別思想に基づくもので「弁護士にとっては請求されたこと自体が不名誉なこと」と指摘し、逆転勝訴とした。
なんだこりゃ?
逆転勝訴か。あぶなかったな。>
『二審の高裁は、懲戒請求は人種差別思想に基づくもので「弁護士にとっては請求されたこと自体が不名誉なこと」と指摘し、逆転勝訴とした。』を最高裁が支持な😃
引用)二審の高裁は、懲戒請求は人種差別思想に基づくもので「弁護士にとっては請求されたこと自体が不名誉なこと」と指摘し、逆転勝訴とした。
こりゃあかんわ。こんな理由じゃ出るとこへ出たら確実に負ける、となぜ気付かない(^_^;) まぁ、気付かないから最高裁まで争ったんだろうけど。>
在日コリアンであることを理由に懲戒請求されたとして、東京の男性弁護士が愛知県の男女2人に計110万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は被告側の上告を退けた。
一審敗訴で逆転したやつか
当然の判決だが本当に情けない阿呆がいたもんだ。
他にも理非を弁えずに懲戒請求した連中がいるだろうが、全員同じ末路を辿ることを期待する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR