TOP > 社会 > 公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増:朝日新聞デジタル

公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増:朝日新聞デジタル

 年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。4年前の調査時から倍増した。巨額の公的マネーは実...

ツイッターのコメント(325)

GPIF(年金)と日銀が東証一部の8割の企業の大株主になってる。10/23付の記事
先月の記事ですが…結局今の株高の恩恵を受けるのは、国ってことか?
市場原理主義者はまずこれに文句言えよ。
2020年10月23日時点の記事だけど、 の成果。想像以上の官製相場🙄

株価を維持する為に公的マネーが大株主になったのだろうから、株価が上がっている今のうちに売り抜けて健全な市場に戻して貰いたい。
株が高いのに雇用も消費も冴えない理由がこれか。日銀マネーと年金が支える株高。
「アベノミクス」のカラクリ。日銀の資金と年金の積立金注ぎ込んで、大企業の株式を買い、株式市場をつり上げるー大企業と金融投資する小金持ちは万々歳、と。自民党はこうして票を「買って」きたわけか。
少し前のニュースだけど、トレンド入りもしていたから覚えている人も多いと思う。
投資家達は前から「日銀の買い支えを止めろ!東証の株を買い占めて社会主義にでもする気なのか!」という声が上がっていたけど、その通りなんだよね。
正確には社会主義と監視のセットだけど。
国有企業の様相。

これって自民党やその支持者達が昔から一番嫌がってた状況ではないか?、と。
>最も高いのは半導体大手アドバンテストの29.0%で、TDK26.6%など、20%超も28社にのぼる。保有額全体ではGPIF36兆円、日銀31兆円と計67兆円分。東証全体の時価総額約550兆円の12%を占める。
みんすがこれやってればここまでゴミ扱いされてないのになぁ^^
無能な新自由主義者とか何の価値もないから🤪
一周回って日本株アリな気がしてきたなw
東証1部上場企業の8割の大株主が国・・・株価www
どれほど深刻な事態なのかどれだけの人々が理解してるのだろう→
日本株12%も日銀サマの株なのか…
日本は既に社会主義国だな✋

日銀とGPIFが東証一部企業の8割で大株主になっている…
これは異常すぎるわ✋

安倍政権を支えた株高の正体は
やはり巨額の公的マネーだったな。

湯水のように株式市場に流し込み、国民の将来財産を先食いして
官製相場を作りだしたんだな😊✊
まだまだ市場介入で増え続けてる二匹の公的資金。
日銀はあかんやろ…自作自演の株高。“保有額全体ではGPIF36兆円、日銀31兆円と計67兆円分。東証全体の時価総額約550兆円の12%を占める。”
日本は「社会主義的資本主義」から中国と同じ「資本主義的社会主義」に近づいてますね。
日銀はETFの買い入れではなく、中小企業の労働者に現金直接配れないのかな?日銀の買い入れ上限年間12兆円を中小企業労働者3500万人に当分すると年間34万円程度。
こんばんは

今日になってチュバーさんとか Twさん とかが ピーチクパーチク

私が日経と距離を置き始めた 最大要因
公的軍団にガバナンス無し。
移住したい
自動売買への影響ってどうなんだろ。
ぼくらの年金で株を買い支え続けて暴落を防いでいる。簡単に言えば、大企業は肥えて、代わりに年金はなくなる。いいんですか? →
税金で株価を買い支え、株価を指して「好景気だ」と叫び、長期政権に繋げる政治がマトモだとは思わない。
こんなことでは、株価が経済の実態を反映しているとは、とても言えない。

突発的要因で株価が
暴落したときの対策は?
出口戦略は?

考えると恐怖がやって来る。
「東京商工リサーチの友田信男・情報本部長は「公的マネーが株価を支えることで、業績が株価に反映されにくくなり、企業に対する経営監視の目が行き届かなくなっている。所得が伸びず失業率が増えるなかで、『株高不況』といえる現象を起こしている」と話す」。
企業努力なんて言葉が空しい。→
いろんな意味でよろしくないね。
あばばばば
> 4年前から倍増:朝日新聞

基準とされる5%以上保有は東証1部2166社のうち約1830社(8割)と大株主は公的マネーが関わる。10%以上も約630社。20%超も28社。
保有額ではGPIF36兆円、日銀31兆円。東証全体の時価総額約550兆円の12%

「 4年前から倍増」(朝日201023)
「年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。4年前の調査時から倍増した」
国が企業の株を持つことじたいは、一概に悪いことじゃないとは思いますが、そこに理念は必要でしょうね。
労基法順守とか、下請法順守とか、同一労働同一待遇順守とか、多様性への配慮とか、そういうのを株主としていろいろ企業に求めていくなら、アリなんじゃないかと。
4年前の調査時から倍増した。巨額の公的マネーは実体経済と乖離(かいり)した株高を招き、「官製相場」の側面が強まっている。「安定株主」として存在することで企業の経営改善に対する努力を弱める恐れがある。
年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった(朝日) 「4年前の調査時から倍増した。巨額の公的マネーは実体経済と乖離した株高を招き、『官製相場』の側面が強まって
4年前から倍増(朝日新聞デジタル)

新自由主義は望まないけど、これはこれで日本は本当に資本主義国家なのか疑いたくなる。ただ日本人がとにかくお上や大企業を崇めすぎ。
マルクス?レーニン?
日本で社会革命が進行
日本企業の株8割の株主は
日銀とGPIF 🤫

残りの2割だけが投資家

日本は

社会資本主義ですね😎
GPIFと日銀が大株主になるほどに株を買い続けたおかげで株高が実現された、という見方もできます。もし何らかの事情で逆に持ち株比率を減らす動きになれば、株価の下落が予想される点は認識しておくとよいかもしれません。
(見せかけの)好景気のからくりは管製相場だった!
社会主義国まっしぐらよね。
意味不明に騒ぎすぎ。なにか問題があるの?カルパースのように積極的に企業経営に口を出すならとにかく。そもそもETF持っていても株主とはいわない。議決権ないからです。デフレの方がはるかに国民生活に悪影響がある。⇒
え?
『年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。』
キモ過ぎ。こんな市場にマトモな外国人が投資するわけがない


年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。
GPIFは世界有数の大規模ファンドで、公的ファンドとしては世界最大なんだよね。相場を作れるし、この8年間はそうなってる。証券市場は機能していない。国債市場とは意味が違う。
俺たちの年金何してんの?
ふざけるな💢😠
もはや市場では無いね🙊🙊
頭のおかしい安部菅義偉政権が国民の金を投資家と企業に貢いでいる。
国民の年金はおろか財布の中もスッカラカンに成る‼️
「我が亡き後に洪水よきたれ」の現代版。史上最低の愚策。取り返しのつかない事態になる前になんとかしてほしいが。
政府はこの後どうするか考えてないんだよな。株価が下がったらまた公的マネーを投入するつもりか?結局ヘッジファンドを儲けさせただけなんだよな。
これがアベノミクス笑
そして、さらなる年金不足へ
もっと見る (残り約275件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR