TOP > 社会 > 子猫捨てないで 秋に増える相談、担当者「遺棄は犯罪」:朝日新聞デジタル

子猫捨てないで 秋に増える相談、担当者「遺棄は犯罪」:朝日新聞デジタル

 秋になると、捨て猫の相談が目立つという。動物愛護団体などは動物を捨てることは犯罪だと訴えている。 群馬県沼田市町田町にある法城院の静かな境内。10月上旬、別の取材で訪れると、彼岸花に囲まれた一角にぽ...

ツイッターのコメント(32)

どんなことがあっても捨てないで!動物遺棄は犯罪です。事情があって飼えないなら信頼できる里親様を探してください
成猫も子猫も捨てる行為は命を奪うことだと認識してください!絶対にやめて🆘
動物を飼うなら責任持ってほしい!避妊や去勢の手術がかわいそうではなくて、こういったかわいい子たちが捨てられる方がもっと可哀想だよ!
この行為でアナタも立派な犯罪者。    /
殺処分の犠牲になる。
この子達は何も悪くないのに、何で平気でこんな事するんだよ…
「遺棄は犯罪」というならきっちり逮捕しましょう。
命を捨てるのは死んでも良いと言う事。悪魔だな。
※「野良猫の赤ちゃんだけがいる場合は迷子ではなく、近くに親猫がいる場合が多いのでそっとしておいて」
「遺棄は犯罪」っていうなら罰則厳しくしてよ!虐待しようが飼育放棄しようがたいした罪になりませんやん!!
飼うなら捨てるな。
捨てるなら飼うな。
「動物愛護法は今年6月の改正で罰則が強化された。猫や犬などを捨てた場合の罰則として、これまでの100万円以下の罰金に、1年以下の懲役も加わった。」
人間の都合はペットには関係無い
なんて、甘っちょろい言い方しないでくれ。
犯罪です
犯罪です
犯罪です

子猫捨てないで 秋に増える相談、担当者「遺棄は犯罪」(朝日新聞デジタル)
支援団体のほとんどが人手と資金不足。

保護や地域猫としての協力を求めるとほぼ丸投げされる……だから野良猫に手を差しのべる人も少ないという悪循環。

これ、うちの地域での話。
不幸な猫ちゃんが1匹でも減りますように…
地域の野良はほぼ減ってるけど、まだまだなんだよな。命を大事にしない奴は必ずバチが当たる。
これから増えることを考えると憂鬱…。今年は寒くなるのが早いらしいし、遺棄を思い止まってほしい。
子猫を捨てるような奴は社会から捨てられろ!
泣く泣く避妊手術させてる飼い主から見たら極刑に相当する。
捜査が難しい分野かもしれませんが、ぜひ捜査機関にはこの手の犯罪の捜査にもご尽力頂きたいです。
猫を捨てる事は犯罪です。
本当に止めて欲しい。。
捨てるのは、犯罪です。
虐待も殺害することも犯罪です。
やめてください
やめてください
取材で立ち寄った神社の境内に、ぽつんと置かれた段ボール。中には身を寄せ合う5匹の子猫が――。動物愛護法は今年6月の改正で罰則が強化され、猫や犬などを捨てた場合の罰則として、これまでの100万円以下の罰金に、1年以下の懲役も加わりました。
こんなかわいい子たちを捨てるなんて鬼にも劣る。>
【猫は主に春と秋に出産し、一度に6匹産むことがあるなど繁殖力が強い。「猫を拾った」「たくさん産まれた」といった相談は特に春に次いで秋が多く、】

懲罰で解決するとは思えない。
もう繁殖させられるのは審査を通った厳選されたブリーダーに限って、譲渡も販売も不妊化手術を終えてからって訳にはいかんのだろうか。
害獣は放棄せず責任を持って処分しましょうという主張かな →
秋になると、捨て猫の相談が目立つという。動物愛護団体などは動物を捨てることは犯罪だと訴えている。
飼っている猫から産まれた子猫なのか、野良猫に敷地内で子猫を産んで困って移動させたのか...

敷地内の物置きの裏で野良猫に出産されたことがあるが、引き取りを拒否されたらどうしようもない。
遺棄は甘くない犯罪
秋に増える相談、担当者「遺棄は犯罪」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR