TOP > 社会 > 音楽家のキース・ジャレットさん まひ残り復帰困難か:朝日新聞デジタル

音楽家のキース・ジャレットさん まひ残り復帰困難か:朝日新聞デジタル

 世界的な米ジャズピアニストのキース・ジャレットさん(75)が2018年に2度、脳卒中を患い、左手にまひが残っていることが明らかになった。米ニューヨーク・タイムズ紙が本人に取材し、21日に伝えた。「自...

ツイッターのコメント(57)

今知りました
ショック過ぎる
キース・ジャレット脳梗塞で指に麻痺。
そろそろケルンコンサートのアルバムを聴きたいと思ってたところでした。
せめて自分が楽しい程度に弾けるまで回復して欲しいです
「自分がピアニストと感じられない」
悲しくて、言葉もない…。
本当に悲しい。いつぞやのニース・ジャズ・フェスティバルで見た。地中海に沈んでいく夕日をバックに古代ローマの闘技場で弾く彼の姿が忘れられない。
アメリカで彼のピアノを生で聴くのが私の夢の1つだったのに、とても悲しい
キース・ジャレットのライブ演奏、もう聴けないのかなぁ。最後にオーチャードホールで聴いたのもう6年前くらいだったかな
ルーリードが死んだ時も思った。 最後の来日観ておきたかったなって。
また同じ失敗をしてしまった、
キースのあの「恍惚の雄叫び」を生で観ておきたかったな(;o;)
けど彼は生きている,そこが救いだ!
「「自分がピアニストと感じられない」と語ったといい、同紙は、ジャレットさんが今後公演に復帰することはありそうにない、と伝えた」。回復されますように。『文學界』の村上さんの記事に、キースのスピリチュアル的なものについて言及があったが今回、その紹介は控えたい。
悲しい…悲しい
キース・ジャレット…涙 

初めて「Country」聞いた時は懐かしくて美しくて泣きそうになったことよ…
なにー、一番好きなジャズピアニストはキースだよ!
村上春樹に胡散臭いと言われようが好きだぜキース

 まひ残り復帰困難か:
健やかに過ごしていただきたい |
【JAZZピアニストのキース・ジャレットさん まひ残り復帰困難か:朝日新聞】
ビル・エバンスと並び僕が好きなピアニスト。一度も生で聴けなかったのは残念だけど、傑作と呼ばれる音源の数々は永遠だ。
知らなかった。辛い。
ファンよりも、本人が一番キツイやろうなぁ
生で聴きたかった
ボンヤリとコロナ落ち着いたら来日かな?って思ってた💦
ご本人が一番辛いよね
キース・ジャレット、スタンダーズvol.2を 。
😢悲しいなあ
ジャレットというと、中学の美術室と美術の先生を思い出します。自由に創作させてくれた優しくて、女っぷりのいい先生。
12.3年前、当時ジャズは背伸びして聴く音楽だったがケルンコンサートが好きで観に行った(骨折してて松葉杖で笑)

身体の問題で思い通りに弾けない辛さは身を持って知ってる、悲しい。
ただ音楽を作れない訳じゃない
また彼の新しい作品を聴きたい
ショックです‼
まだまだ演奏を聴きたかった🎵
つい先日CDを注文したばかりで、ジャズの素晴らしさを教えてくださった偉大な方です✨
ショックすぎる...
もう一度見たいと思っていたけど先月にゲイリー・ピーコックも亡くなったからあのトリオはもう見れないんだよな
残念だ
キースの左半身まひのニュース、朝日新聞も紹介してる。
復帰して欲しいです
彼のピアノを聴いて本格的にジャズの勉強を始めました。
ビル・エヴァンス以上に影響受けた心の師匠。
めちゃくちゃ寂しい
一度生で聴いてみたかった
悲しい。若い頃、彼の音楽でなんども救われた。
同じキースな方は自ら命を落としたので、そうなっていただきたくはないと思うのだが…。→
何と‼︎
それでも回復を祈ってます。
回復
デレク・ベイリーは晩年、神経性麻痺を患い、それを逆手に病名をタイトルにした作品を作ったそうだけど。勿論どちらが優れてるというような話でなく、偉大な即興演奏家其々の全く違う在り方みたいなものを感じてしまう。
お大事に →
ラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」をふと思い出した。むろん、切断と麻痺では身体感覚が異なろうし、何より大きいのはキース本人の自意識や意志(「ジャレットさんは、両手のピアノ演奏を聞くと「身体的にもどかしくなる」といい…」)の問題なのだろうが。
キース・ジャレット、こんなことになっているとは…。残念!
残念です。
えええええええええ!?ジャズが好きになったキッカケの人なのに………残念………>
この前馴染みのジャズバーでかかってたのが、一聴してジャレットと分かる音源でした。

なんとか復帰してまたあの独特のピアノを聴かせてほしい。
今まで素晴らしい演奏をありがとうございました。
今後はゆっくりとした人生をお送りください。
「『(同じように)弾けないし、そこまでの回復の見込みもないからだ。左手の回復で最も期待できるのは、たぶんコップを握ることだろう』と語ったという」……。   【 まひ残り復帰困難か:朝日】
脳卒中か、仕方ないけど悲しいな
マジか、悲しいなぁ
脳卒中だったのか…
「左手の回復で最も期待できるのは、たぶんコップを握ることだろう」
キースジャレットが・・・
おはようございます!
細かい動作はほんと苦労する。失ったものを取り戻そうとせず、新しいことを手に入れるよう考えないと精神を病む。今の時代は他人事てまはない。頑張って!>>>
げげ! そうだったのか・・・
知らんかった…
マジか…悲しい……
一日も早い回復を祈ってます
2018年に2度、脳卒中を患い、左手にまひが残っていることが明らかになった。

>>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR