TOP > 社会 > マスクやはり効果あり 東大が新型コロナと人形で実証:朝日新聞デジタル

マスクやはり効果あり 東大が新型コロナと人形で実証:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染予防に、マスクはやはり効果がある――。東京大医科学研究所の河岡義裕教授(ウイルス学)や植木紘史特任助教らの研究グループが「実物」の新型コロナウイルスとマネキン人形を使った実験...

ツイッターのコメント(343)

マスク、手洗い、うがい
3大対策の徹底は基本

でも過信は禁物

どの対策も100%は防げないから

併用の一つに
私はお茶をプラスする、
というだけのことです
もう一度。マスクによって効果に差があるし、つけていれば万全ではありません。→
双方がマスクをすることで吸い込むウイルス量は1/4に減るんだから、やった方が良い、だけど過信は禁物、、
いま気づいたが、この記事、DOI(Digital Object Identifier)を載せている。検索したら、これが初めてではなく、朝日新聞の記事ではこれまでに何件かあるよう。 /
こちらの方が読みやすそうです。
感染者がマスクを着けなかった場合、非感染者がサージカルマスクを着けたときのウイルスの吸い込み量は、着けなかった場合に比べ50%程度、布マスクでは60~80%だった
「感染者がマスクを着けなかった場合、非感染者がサージカルマスクを着けたときのウイルスの吸い込み量は、着けなかった場合に比べ50%程度、布マスクでは60~80%だった。N95マスクでは10~20%まで抑えられた。」

 10月22日

私は布マスクでは 不安すぎる、使えない。
この記事読まれた方多いと思いますが、記事の最後に米科学誌「mSphere」電子版に研究結果が掲載されたとあります。
めっちゃおもろい事に"実際"の新型コロナで実験しましたとは一言も書いてない。笑
マスクしている人を嘲笑して
着用しない人が、急に心配しだして
マスクをし始めたらさぞかし
滑稽でしょう。
新型コロナに対するマスクの予防効果の論文が東大から発表されました。
「実はマスクに予防効果はないんです」と叫んでおられたお医者さんたちは、これでやっと考えを変えていただけるのでしょうか?
いやマネキンやろこれ笑。//
新聞記事に論文のリンクがあるのええな
やるやん朝日新聞
アベノマスクで実験した結果を待ちましょうかね
もう働いてる人は、マスク必須だね。最近スーパーやテイクアウトに行くと、マスクしてない人もちらほら見かけるけど、これはアウトだな。もう人と打ち合わせとか食事で喋るときはマスクしてくれよ。
マスクしてない人達はこれでもマスクには効果ないと声高に言えるか??
どうしてもマスクを外さなくてはならないところってあるけど、フェイスシールドの実験もやって欲しい
マスク着用には一定の効果はあり。コロナ禍にならなきゃ実験されてなかったかも☺
欧米より日本の感染者が抑えられているのは マスク着用率が高いのもあるのかね☺
がんばろう日本🇯🇵🗾
感染者がマスクをしていない状況下で近距離にいる非感染者がウイルスを吸い込んでしまう量は、布マスク着用で20~40%減少、サージカルマスク着用では50%減少。
勿論、感染者がつけている方が効果は大。
ええ…。朝日新聞さん布マスク効果は全くないって言ってましたよね…。
マスクしないで地下鉄やバスに乗ってるひと、鼻を出してマスクをつけて公共の乗り物に乗ってる人は本当に迷惑!
マスクを正しく装着できない人は公共の乗り物に乗れないようにして欲しい!
マスクを着けると、着けなかった場合に比べて20~40%に抑えられるそうです。
の感染予防に、マスクはやはり効果がある。
東京大医科学研究所の河岡義裕教授(ウイルス学)や
植木紘史特任助教らの研究グループが
「実物」の とマネキン人形を使った実験で確かめた。
感染者が着けた場合にとりわけ効果的だという。
ほほぅ…✨
じゃあお互い様精神でマスク大切なのね。↓
非感染者がマスクを着けなかった場合のウイルス吸い込み量は、感染者がサージカルマスクか布マスクを着けると、着けなかった場合に比べ20~40%に抑えられた。感染者の使用が想定されていないN95マスクではほぼ0%だった。
新型コロナで大切な事
①マスクは効果あり、しかし絶対ではない。
②人が多い場所は避ける
③換気
④ソーシャルディスタンス
⑤手洗いやアルコール消毒
※勿論PCR検査が必要な事は言うまでも無い。
マスクをしっかり付けていればウイルスを吸う量も吐く量も減ることぐらい実験しなくても誰でもわかると思うんだけど
問題はマスクを触ったり長時間付けていたときにどれぐらい効果があるかだと思うんだけど
意味のある実験して

マスク効果あり
「流行拡大を防ぐには皆がマスクをすることが重要だ。ただマスクに対して過度の信頼は控えてほしい。相手と距離を保つなど他の方法を併用する必要がある」
コロナに対しマスク不要論を唱える人間たちの敗北
コロナにマスクは有効と実証される
クラスターフェスをやってる人間たちこそ無知と結論付けられた
コロナウイルスを用いたのは画期的やけど、結果的にはほぼ今まで言われていた通りの効果を確認しただけのようやけど。。。
適切に装着しないと効果は低下するというのも今まで通り
冒頭で
「次で紹介する」と書いてたリンクの貼り忘れの内容です
みんなが付けることは意味のあることです。
ウイルス量や飛沫は状況によって違う。一方的な発想がまさにマスク真理教だ。本当にバカらしい。日本の学歴エリートがこのレベル。学歴コンプレックスの人もひがむ必要はないだろう。
単純明快な実験、参考になります。

素晴らしいニュースだと思います!
こういう当たり前のことをしっかりと検証して証明することが大切だと思う。
知りたいのは、そもそもCOVID-19がそこまで怖いウイルスなのか?ということ。
問題点をすり替えているような記事。

インフルエンザ同様、ほぼ治るウイルスに感染するより、マスク着用による更なる弊害や社会的目論見については議論されないのかな。
数ヶ月前に自分たちが否定しまくった事には何の釈明もなしなんだろうなあ。
先日、ツイッターで似た研究をシェアしましたが、東大医科研だったかまでは覚えていません。

布マスクとサージカルマスクの比較研究です。

サージカルマスクの効果はよく分かりましたが、個人的には市販の不織布との比較も知りたいです。
マスクの弊害とかなんとか言う前に、この内容を見て少しは勉強してほしいものですね

コロナはただの風邪一派には
はい、これでマスクには効果がないとイキってる人達涙目ですね!
公共交通機関や店内でマスクしない奴らは運転手や店員がそいつらを締め出してくださいよ
今度からマスクしない人達は菌扱い確定だな
「感染者がサージカルマスクか布マスクを着けると、着けなかった場合に比べ、ウイルス吸い込み量が20~40%に抑えられた」
政権批判のためにマスク効果ないとか言ってたやつら見ってるー?
タイトルが一面的。
「マスクは確かに効果あるが、それだけに頼るのも良くない」とまで書いといた方がいい。
勘違いしてマスクだけしてればいいと思い込む人が出てくるぞ。
予防にも効果有り(当たり前)
もちろん完璧ではないけど
朝日新聞デジタル: 元論文へのリンクが明記されている。素晴らしい!
重要なのはその削減されたウィルス量とそうではない時の直のウィルス量で感染率がどんだけ変わるのかって事。マスクつけてりゃ感染しないにはならんから過度な期待は禁物だしそもそもズレてたらお終い
実験なんかしなくても、人の間に物があれば、飛沫は抑えられるに決まってるだろ。
 最初から一貫して、咳の出る奴はマスクしろと言って来た。
マスクに飛沫遮断効果が無いなんて言う奴いるのか?マスク脳が防げると思ってるのは、空気に混じったウィルスだろ?
惜しいなー、効果の定義を「感染力」で見て欲しかった、、、、でないと超効果があるように見えてしまうし、実際は何もわからん、、でも、期待したい(>_<)b既存の常識をぶち壊せ!
本物コロナウイルスを用いマスクの効果実験

1⃣感染者 マスクあり 非感染者 マスクなし
非感染者のウイルス吸い込み量は20~40%

2⃣感染者 マスクなし 非感染者 マスクあり
非感染者のウイルス吸い込み量は50~80%

3⃣両方マスクあり
ウイルスの吸い込み量は20~30%程度
そもそも誰もマスクの性能は疑って無いよな。アホくさ。
人権侵害する程のウィルスかどうかの検証をして。富嶽とかでさ
「流行拡大を防ぐには皆がマスクをすることが重要だ。ただマスクに対して過度の信頼は控えてほしい。相手と距離を保つなど他の方法を併用する必要がある」
もっと見る (残り約293件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR