TOP > 社会 > 菅首相「前例踏襲でよいのか考えた結果」 学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

菅首相「前例踏襲でよいのか考えた結果」 学術会議問題 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は21日、訪問先のインドネシア・ジャカルタで記者会見し、日本学術会議の会員候補6人を任命しなかったことについて、「現在の会員が後任を推薦することも可能な仕組みになっていると聞いている。こう...

ツイッターのコメント(75)

[日本学術会議]

抜けているスガくんの頭の中には学問というステートはない。
資源のない日本がどう世界と渡り合い教養を高め世界の幸せに貢献していくか。学問を蔑ろにする低い教養レベルと思われても仕方がない。
この頭の悪い糞首相、早く辞めてくれないか。
この知性のかけらも無い顔見てると反吐が出るわ。
そんな事聞いてない。
6人を任命拒否した理由を個別に説明すべき。理由にならん。
法律を守ることと、前例を踏襲することとの違いが全く理解できない菅首相
一体どういうおツムなのだろうかと、お節介だが本当に心配してしまう

赤信号無視し、現行犯逮捕された運転手が言ったこと
「前例踏襲すべきか考えた結果だ」と、
菅は全く同じことをやってる!
この朝日新聞の記事も、一見すると中立的だが実は菅氏の「論点すり替えとはぐらかし」を見出しにして、その背信行為を宣伝面でアシストする行為。本文で書いているのだから、見出しも「菅首相 任命拒否の理由を明らかにせず 学術会議問題」にするのが本当の中立報道だろう。
菅首相は、名簿を見ていないのに、「前例踏襲でよいのか考えた結果」とは、支離滅裂ですね。
前例踏襲もなにも、国会は「立法府」なんだから法令遵守が最優先だと思う。
もっとも、法令遵守を徹底したら自民党が維持できなくなるかも?>
法の主旨に反する任命拒否を強行する首相が、
「前例踏襲でよいのか考えた結果です」
と言い張って済むのなら、日本は最早、法治国家ではありません。やりたい放題の菅政権が日本の秩序を破壊している。
それは中曽根元首相の葬儀の時に考えろ
天皇も同じこと始めろ。
前例踏襲を改めて総理大臣を拒否しろ。
やっぱり!静岡県知事の教養が無い発言が的を得た。

菅総理
「人事のことは【これまでどおり】回答を控えさせて・・・」ってどっち?
総理が「考えた結果」だったら何やってもいいってのはおかしいと思うな。
馬鹿が言いそうな言い訳。任務をするか拒否するかの基準は適任者か否かの一点であって、前例とか一切無関係。どれだけ前例があろうがなかろうが、良いものは良い、悪いものは悪いだろ!馬鹿
反社会的勢力の定義って、結局、どうなったのかしらね。
バカのクソ爺め‼

悪しき「前例踏襲」なら見直しは当然、だけど学術会議問題は違うだろ‼
思いつきではなくちゃんと法整備してからやるもんなんだよ。
偉いとかなんでもできるとか思ってるおバカさんなのかい?
ま、そうなんだろうが。
学術会議委員任命についてだけ「前例踏襲でよいのか考えた」
そのほかは全て「前例踏襲でよいのだ」だったということか。

前例踏襲で良いのかを考えることと、実際に任命しないことは、別の次元の問題ではないですか?
日本として恥ずべき首相。
総理大臣たるもの、これでも国民の範となるのですか?
法律違反に問われた人が
「前例踏襲でよいのか考えた結果です」
と言い張って済むのなら
これからは警察も労基署も税務署も
検察も裁判所も…大いに困ることだろう。
この会見をラジオで聴いて腹の底から怒りが込み上げてきた。国民に理解してもらうことが重要ってどの口が言っているのだ??
前例踏襲が悪いから6人を排除したということ。では、前例踏襲をやめると、なぜ、あの6人が排除になるのかを説明するべき。何を言っても政権をあからさまに非難したからでしかないのはミエミエ。愚かなことを!
法律違反を賢しらげに「前例踏襲して良いのか」とか言うな。
法治国家でそんな個人的な思考実験をするな。
国会で承認されてきた経緯を勝手に反故にするな。
10億円全部学術会議が搾取しているような印象操作するな。
マスコミはいつまで卑怯な違法行為否認を手伝うのか。
自民党は逆の立場だと文句を言うことをやっているウソつき集団。
学術会議問題(朝日新聞デジタル)
後継指名については小渕さんが亡くなった時に密室の後継指名があったということで森喜朗が首相になったことを揶揄してますね!
日本国民の中に学術会議の存在を知っている方々がどの程度いらっしゃるのでしょうか?ノーベル賞受賞者がいれば無条件で信用していい組織なんですか?メディアの操作が行き過ぎると思います😤
[日本学術会議]:朝日新聞
『首相は学術会議に関して「年間10億円の予算を使って』(記事本文より)、と年170億円政党交付金もらってる政党の党首が言ってるおもしろギャグ>
菅義偉「日本学術会議の会員候補6人を任命しなかったのは、推薦のまま任命してきた前例踏襲でよいのか考えた結果だ」と改めて語った。

1983年から40年以上ずっと守ってきた前例は踏襲せず、安倍政権の継承をするスガ。
ガースーの出した結果なんて既知なので尋ねていない。ガースーの感想は尋ねていない。必要なのは理由と根拠。1歩目すら踏み出していない。
前例踏襲を疑問視するのはいいんだけど、前例を踏襲しなかった理由についても説明した方がいいと思うのだが……。/
こういう言い方だと何度も蒸し返されるよ
前例踏襲で問題なし。
学術会議を行政機関から分離させたいのであれば、国民投票に諮るべき。
まず、法律がどうなっているか確認しろ。
前例踏襲で良いのか考えた結果、自民党、公明党の政治は、総合的俯瞰的見地から、良くないと思いました。
:前政権からの悪しき前例を踏襲してこうして説明責任も果たさぬまま有耶無耶にされてしまうのだよな。
つまり「オレはルールなんて無視できるんだ」というために任命拒否したってことかね?
説明になってない
そのうち「前例踏襲でよいのか考えた結果」という理由で何でもやりかねない。彼等は一回成功すると何度も繰り返す。

何故前例踏襲がダメなのか具体的な理由を示してください。
日本が文書をきちんと残す国だったら
「現時点で表にできない理由で外した.25年後に開示されるからそれ待って」
って対応もできるんだろうけどね.
6人除外の是非に加えて、なぜ6人を除外したのか、その具体的な理由や基準を説明するかどうかがポイントだが、きょうの会見でも不明確なままだった。
[日本学術会議]:朝日新聞
これ、任命されなかった人が、菅総理を名誉毀損で訴えたらどうなるのかな。
いつまで本質には一切ふれないイライラゲームやってんだ。:
法律を守るという「前例踏襲」は、絶対にやっていただきたい。
前例を踏襲できないのなら、法律ではない。
もっともらしい理由のひとつも捻り出せず、工夫のない同じ言い訳を繰り返すだけなんだねえ。首相としての賞味期限は短いと予想。
⇒所信表明がなく国家ビジョンの明らかなでない首相が前例踏襲に異議を唱えるなら、せめてどういうビジョンに基づく何を目的とした前例撤廃なのか説明がないのはおかしい。
相変わらず何の説明もしない首相。口先だけ丁寧に言い直せば説明になると思ったら大間違いなんだが。
そもそも前例を踏襲するかしないかの判断余地は一切ない。ありもしない権限は行使できない。違法×違憲のスペシャル暴挙。
これじゃ、前任者とやり方変えてみましたみたいな人と一緒になってしまう。
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR