TOP > 社会 > 1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」:朝日新聞デジタル

1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」:朝日新聞デジタル

 「金魚のまち」で知られる愛知県弥富市の議会がもめている。9月にあった市議会定例会で、約半年前に当選したばかりの議員に対する辞職勧告決議案が可決された。「(当選前に)住民訴訟を起こし、オンブズマン活動...

ツイッターのコメント(30)

最後の最近可決された市議に対する辞職勧告決議例がウケる→
刑事責任や倫理上の問題行為ならともかく、報復で辞職勧告させるのは議員への権利侵害行為だろう。馴れ合わないからと全否定するはおかしい。/
1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」:朝日新聞
弥富市議会で色々と問題が起きているようです。近くの市のことですし、時間があれば調べてみたいと思います。
「決議案には、「地方議会は地方行政の一翼を担っている側面があり、議員がオンブズマン活動を行うことは本来の趣旨に合致しない」という内容も含まれ、「活動に専念されるのであれば議員を辞職」するよう求めた。 」|1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」
困っている住民側に立つのか、それとも行政側に立つのか。
行政のあり方をチェックするのが
議会だと思うのだけど。
議員をやめろって勧告?

うーむ。議会の意思がこれ?

ひどすぎる。

1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」
>辞職勧告決議案が可決された。「(当選前に)住民訴訟を起こし、オンブズマン活動で市に大きな負担を負わせた」。専門家から「他で聞いたことがない」との声さえ上がる異例とも言える辞職勧告理由だ
立候補して当選したのよね…?
無料部分のみ読む。議場に似たような面子が並んで、空気が澱んでいそうだ。

こんな街に:
住民訴訟を起こした事を理由に辞職勧告決議が通るのは安易に過ぎるやろ。
地方議会では勧告決議に強制力が無いのを逆手にとって、圧力や批判のツールとして軽く扱われているようにしか感じない
弥富市議に嫌がらせ。監査請求したら議長所有のマンションが市有地に65センチはみ出していたと。
私も数々の裁判に関わってきました。
嫌がらせは受けたことはありますが、さすがに辞職勧告までされたことはありません。
住民訴訟を起こしたから、辞職勧告とは尋常ではありません。
こんなことあるのか。ちょっと注視しよう。
《「今の民主主義の病理が弥富という地方議会でも現れたことは驚きで、排除の論理で議員辞職勧告決議が、その重大性を理解されずになされたことに危機感を覚える。議会の自殺行為とも言える」》
虚構新聞レベルの理由。賛成議員が辞職したらよろしい。|
「議会がこんなに酷いとは?」
そうですよ、常識もなにもないのが議会です。馬鹿な奴らの権力争いの場です。

1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」:
地方議会は地方行政の一翼を担うだと??
なんとも。
まあ、ひどいなあ。
国会議員よりも地方議員の方が、全く酷いのは、あの、嘘泣き野々村竜太郎くんで分かったが、これは議会が酷い>
記者が監視の役割を果たして居ないから、リツイートには注意しているが、事実関係だけ見ると、これはひどい!
議会に迷惑をかけたからって、なに、、、 最近の国のあり方と全く同じ発想ではないか
金魚もびっくり

”1年生市議に異例の辞職勧告「住民訴訟を起こしたから」:朝日新聞デジタル”
引用>「(当選前に)住民訴訟を起こし、オンブズマン活動で市に大きな負担を負わせた」
>「(当選前に)住民訴訟を起こし、オンブズマン活動で市に大きな負担を負わせた」

は?
>大原功議長所有のアパートの壁が市有地の水路へ、約65センチはみ出していた問題。現在、市側と議長側が互いに訴え合う事態
>この「壁問題」を昨年、住民監査請求で明らかにしたのが加藤氏

私怨は草
地方自治をやめろ
「オンブズマン活動するなら市議やめろ」って、議員活動で市政のチェックはいい。それと別に社会活動でオンブズマンして二重だ、決議は「市政と違う考えはダメ」?
議会は多様な民意を反映し市政をチェックするのが本質。それをわきまえない恥ずかしい決議。
辞めなくていい。
詳細が報道されてる。これはちょっとなあ…。/
「金魚のまち」で知られる愛知県弥富市の議会がもめている。

金魚のまち、文鳥のまちでよろしくお願いします。
愛知県 #弥富市議会 での辞職勧告決議を取り上げています。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR