TOP > 社会 > 自転車同士が衝突、1人死亡 千葉のサイクリングコース:朝日新聞デジタル

自転車同士が衝突、1人死亡 千葉のサイクリングコース:朝日新聞デジタル

 千葉市花見川区犢橋町の「花見川サイクリングコース」で18日午後1時45分ごろ、同市の会社員男性の自転車と習志野市津田沼1丁目の建設業兼行建一さん(66)の自転車がすれ違いざまに衝突した。兼行さんは頭...

ツイッターのコメント(80)

「双方の右のグリップが接触して互いに転倒。一人死亡」

どこで起こってもおかしくない事故。
お互いのグリップが接触で転倒→死亡て😩
大人でこれやし子供はヘルメット着用のほうがええわ。
花見川サイクリングロードで死亡事故。ご冥福をお祈りします。ハンドル通しが接触したそうなので、前転して頭から着地したのかなぁ。ヘルメット重要。
自歩道で飛ばすんじゃねえよ。
ドライブレコーダー(ライドレコーダー?)の必要を感じる事故。<
今後、増えそうな事故のパターンですね
クロスバイクで走ってる人たちって避けないよね?端にもよらないし。死因が自転車でとかダサいから避けたほうがいいよ
自宅付近までつながってるサイクリングロードだ。。。
双方クロスバイクでお互いが時速30キロ出してたら実質時速60キロ。道幅3メートルくらいのサイクリングロードだと結構難易度高そう
ヘルメット被ってなかったんかな
ヘルメットしていればこんな事にならなかった事故だなぁ。。
自転車のヘルメット義務化できないのかな。。
合掌。
たまにしか乗らないけど、自転車乗るんだよね。自分が死ぬのはともかく、相手がってのは・・・保険くらいは。自動車保険につけてた気がする(要確認)。
自転車は子どもの頃に乗り始めた感覚そのままに
大人になっても、その大人の筋力で
子どももいるはずの道を爆走する。
自分がクルマにでもなったかのように爆走する
それができる性能の自転車が無免許で売られている
昨夜の記事だが。。時々ジョギングするところ。。あまり速度を出す自転車はいなかったような。。海岸近くの所は時折、隊列作ったチームみたいなのもいらっしゃるが。。。
花見川CRに限らず、サイクリングロードは狭い場所も多いから注意が必要。
ヘルメットちゃんと被ろうね
状況はわからないけれど、左側通行を遵守していればすれ違い時に衝突することはない道路幅。
右と左がわからないほどのバカが運転していたのかな。
知ってるサイクリングコースだわ…
場所によっては道幅狭いからなぁ…
( ・ω・)ノ 回る方向を定めてなかったのが悪いよな。
いつか絶対こういう事故が起こると思ってた。狭くて交通量多くてアホみたいに飛ばすやつが若干名いるからね。
2人ともクロスバイクを運転しており、双方の右のグリップが接触して互いに転倒したらしい
保険以前に、ヘルメット被っていたんかいな
犢橋のサイクリングロードだと非舗装路かな、今どうなんだろ。
ハンドルバーをカットしていたのか(購入時のままだとクロスバイクのハンドルは幅がやたらと広い)、
落下物、雑草、ぬかるみ、ひび割れなんかを避けようとしたのか、
ヘルメットはしていたのか、疑問は尽きない
注意しなくては😨

千葉のサイクリングコース(朝日新聞デジタル)
自転車は前輪に何かあるとあっという間に吹っ飛ぶ。ハワイで脱臼したときも前輪ブレーキが効き過ぎたからだったし、街路樹の支柱にグリップが当たって吹っ飛んだこともある。
基本的にはのどかなサイクリングロードなんだけど、たまに狭いところや見通しがよくないところがあるから気をつけないとな。あとこの亡くなられた方はしっかりメットしてたんだろうか?
だいたいあの辺かな?と思うあたりでは「事故?ん~??」と思うけれど、クロスバイクだとひっかける要素が多いかも。
> 2人ともクロスバイクを運転しており、双方の右のグリップが接触して互いに転倒したらしい。
> 事故現場は花見川に沿ったコースで、幅約3メートルの舗装道。

約3メートル、ね…。
クロスバイクって本当に危ない
単純に速いんだよね
事故が死亡まで繋がる乗り物になってるね…
決して道幅が広いわけではない自転車道なんです。
小さい子どもなども自転車に乗って使っているし、道の舗装も傷んだりしているところがあるので、より強い注意喚起が必要かと思います。
スピード出てたのかね‥
幅3mで相互通行なのにサイクリングコースなの?
一方通行じゃ無いと、衝突する可能性有るよね。
道路管理者の責任も追及されるかもね?
ヘルメットをしていれば助かっただろうに…。【 千葉のサイクリングコース(朝日新聞デジタル)】
サイクリング中の景色って気持ち良いのよね、だからなんでもないコースでもお見合い事故はアリエ〜ル。
若い衆のスマホ イヤホン 傘挿しはいいかげん無くならない。
猛スピードで走ってるなりきりチャリダー。
道一杯に広がってるクソガキ共、はしゃいだ小学生、なんで降りるんだよ!ってゆー満足に乗れてねーババア。
自転車も車両だ!つーんなら本気で取り締まってくれ!
千葉市花見川区の「花見川サイクリングコース」で18日午後1時45分ごろ、同市の会社員男性の自転車と習志野市津田沼1丁目の建設業兼行建一さん(66)の自転車がすれ違いざまに衝突した。兼行さんは約7時間後に死亡した。
ロードバイク乗りとして残念な限り。
ただ、ほぼ直線の道でクロスバイク同士がすれ違うって、、道幅が狭いのか、どちらか(または双方)が無謀な運転をしたのか。。
こういう事故は無くしたいね💦
スポーツバイクに乗る様になってから、自ら回避する様になりました。
何かあった時のダメージは命に関わる事間違い無い💦💦💦
➡︎自転車のマナーが壊滅的に悪い事例が多い、自転車も車両であることを認識しつつ、もう一度自分の運転マナーが適切なのか考えて欲しいものです。

まあ、抑制力が無いという現状が問題でもあるが...
千葉のサイクリングコース。

脇目もふらず走るスポーツ車も怖いし、最近は力任せにくるオジサン電動車も怖い。馬力に馬力が加わるから。車体軽いスポーツ車に比べて、いざという時に力の抜けが遅れる電動車の方が衝突のインパクトが強いと思う。
どうして死亡した方だけ名前オープンなの??だったら、どちらもオフでよかったじゃん。
えっ⁈俺もよくロードバイクで走ってたとこじゃん🚴‍♂️😱
いつも走ってた所だ。自転車同士がすれ違うだけならそんなに狭い区間ではないんだけどね。ここは一箇所バンプがあるのとよく人がたむろしていたので慎重に走ってた。路上でよく猫も寝てるし。
写真で見る限り道幅結構あるんだけど…
先日友人がサイクリングロードで亡くなったばかりで何とも言えない気持ち、ご冥福をお祈りいたします。
» 「自転車がすれ違いざまに衝突」- そらまた不器用なことで。
犢橋のほうまで行くと狭いんだよねぇ。357より海側は広くて走りやすいんだけど。
自転車ですれ違う時、スピード緩めず突っ込んで来るバカが多い。自転車もバイクも車も最近は運転マナー違反が増えた。
すれ違う時に減速しなかったのかね?
正直、自転車にも免許制を導入して欲しい。
自転車もこわいよね〜
私は乗らないけど子ども達には気をつけさせなきゃ。

もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR