TOP > 社会 > JTB、国内480店を5年で2割減へ 要員縮小も視野:朝日新聞デジタル

JTB、国内480店を5年で2割減へ 要員縮小も視野:朝日新聞デジタル

 旅行業界最大手のJTBが国内店舗の改革に乗り出す。2019年度当初に480あった国内店舗をおよそ5年かけて2割減らすとともに、オンラインでの接客を活用し、既存店舗の規模も見直す考えだ。新型コロナウイ...

ツイッターのコメント(53)

国から腐るほど金もらったのにな。gotoの事務局に送り込んだスタッフに1日4万も7万も出さへんかったらええのに。 /
でも、プロのトリップアドバイザーからの情報をもらいながら、旅の計画を立てるというのも、良いんだけどね。社員同士の競争激化かな。
Goto トラベルで税金をたくさん食っておきながら、一方で100店舗閉鎖・・・当然、従業員のリストラも前提になると思います。なんだか・・・
時代はどんどん流れていきますね。

リアル店舗のあり方とキャッシュの流れ。

やはり変化への対応がキーかな。 /
オフラインの強みは、「その場の空気感」だと思います。
オンラインだとより専門性のある人材が必要になりそうです。
学校は修学旅行で、
複数の旅行会社との付き合いがあります。
旅程や値段はどこも似たり寄ったりで、
内容も言えば対応してくれます。
じゃあ何で選びたいか。
それは営業と添乗員なんですよ。
もちろん感じが悪い人はほ...
わざわざ店舗に行くっていう人が少なくなりますね。 /
コロナの前より店舗展開の限界はある程度見えてはいたが、大手のJTBが主力の販売店でのパッケージ売りを止めれば止めるほど、OTAの術中にはまっていくのでは…。

ハワイは今後パッケージ離れが加速しそうな気配がします。
2割減だけなんだ!今でさえネットで比較する時代なのに5年後はさらに時代が進むと思う。検索して情報収集できない層や話を聞きたい層がそれなりにいるという考えなのか、労働の問題なのか、、、
HISに続いてJTBに続いて店舗閉鎖発表。
オンライン化されたときにHISとJTBの差とは何か。
オンラインのUXに向き合いつつ、
オンラインでの新たなセレンディピティ、
サービスの向上を。
かなり苦しいようですが、なかなかスローペースのリストラ。大手だけど非上場なので
接客はオンラインでも出来るので、リアル店舗に来店しないお客様も増えるでしょう。
今、店舗に行く人いるのか?
全てオンラインで完結する気がするが。。。
Gotoで支援してもらってるのに、リストラ首切りですか?税金で支援する必要なんてさらさらない。
銀行含め、店舗からオンラインの流れは止まらないですね。 /
昔働いていた業界😅
ITが代理業の役割を果たすことになるので単純にコスト削減だけでは先々は難しい💦
何を顧客満足への強みにするかが問われていく🧐
悲壮感ではなく、変わることで飛躍が出来るから優秀な社員にワクワクしてもらえるかどうかも大切だなぁ💪🤩
旅行の手配はネットで完結できる時代に改革のスピードが遅すぎるのではないかという気がします。
僕の周りでも旅行代理店使ってる人いないからなぁ。
仕事関係で出張プランを頼んだら、価格も高くて宿泊施設も目的にから遠く離れたところを提案してきたりと、直接ネットで購入する方がマシなありさまですから、スキルがない実店舗を残す意味はないのかも
店舗に行って旅行の予約する人も減ってるだろうし、しょーがないよね
旅行業界のリアル店舗の存在意意義が問われています。
実際GOTOでも店舗に行く人ほとんどいなかったと思うし、店頭はアウトバウンドの団体旅行が主な収益減ということが顕著に
単なる「物」の販売だとネットで充分。
実際、ネットの旅行サイトに顧客は移行
しています。



お店に行くこと自体を
楽しみ・体験・ワクワクに変化できたら
どうでしょうか。

いずれにせよ時代は
変化しています

JTB国内480店を5年で2割減へ
そもそも旅行の予約をするのに何故店舗が必要なのかよく分からない。
店舗型の旅行会社はますます淘汰されると思う。これから観光旅行のメインターゲットとなる団塊ジュニア世代は、ネットでオーダーメイドするプランが主流。店舗でツアーを予約する時代は間もなく終わる。
いつまでJTBやANAが大学生に人気の企業なのか。
gotoで税金投入されているのだから、リストラは無いようにしてほしいですね。
JTB、国内480店を5年で2割減へ。100弱の店舗閉鎖を想定しているが、具体的にどの店舗を閉めるかは今後詰める。今後は専門性の高い部署が、必要に応じてオンラインで接客をサポートできる仕組みを構築し、効率化をはかる。
100弱の店舗閉鎖を想定。大きな変換、さて、どのように?/
-  そんな程度ですむかな?後々さらにさらに増えて9割以上の削減になるんじゃ
今、良く利用してるJTBが無くなったら悲しいな。)
🆕JTBが国内店舗の改革に乗り出す。2019年度当初に480あった国内店舗をおよそ5年かけて2割減らすとともに、オンラインでの接客を活用し、既存店舗の規模も見直す考え。山北栄二郎社長が朝日新聞の取材に明らかに。👉
ほほぅぅ……ほほぅ……
旅行業界行かなくて良かったな(°Д°)まぁ受けてもないけど(笑)
なんか新しい発想ないんかなぁ。
デジタル化、縮小。
誰でもできる。
こんな経営陣いらんわ。
店舗を減らすことの是非はともかく、オンラインでBtoC領域の戦いに生き残れる勝算はあるのだろうか。
国内旅行ばかりの私としては代理店を使うことすらほとんどありませんが、よく知らない海外に行く際には代理店通した方が安心かもと思ってしまいます笑
出向社員への日当は聞かなかったのかね?
自社の管理の窓口。カウンターやん。代理店と並べるもんがいる🤣
コストカット。人員削減。
プレミアム商品券やGotoキャンペーンの事務局で利益確保。
いい戦略デスネ。
昔から赤字で肩身も狭かったし。個人的には早くなくすべき派。
大人だけの旅行ならネット経由で簡単にできるが、家族旅行は窓口で予約した方が便利なんだよな。
子供の年齢、添い寝の有無、食事の種類、コネクティングルームの使用など、ネット予約はかえって煩雑。
一緒に仕事した事あるが、仕事の能力は低かったな。それより低い奴ら相手だから仕方が無いが。
11時なぅ。
まぁ色々な形態の店舗があるが、個札ゃツアー受けのカウンターシゴトだけじゃ、採算が合わないとこも多いんでないかな。

 朝日新聞
「…およそ100弱の店舗閉鎖を想定…社員の配置転換なども進める…今後は専門性の高い部署が、必要に応じてオンラインで接客をサポートできる仕組みを構築し、効率化をはかる…」
旅行業者も実店舗での対面販売をするメリットが少ないよなぁ。宿と往復の券を手配するだけなら実店舗でなくてもいいんだし。
GoToで中間マージンを得、出向社員はあれだけ日当をもらっても足りないのかしら。二階氏をはじめ議員37人への献金が巨額で苦しいとか?
旅行業界最大手のJTBが国内店舗の改革に乗り出す。2019年度当初に480あった国内店舗を約5年かけて2割減らすとともにオンラインでの接客を活用し、既存店舗の規模も見直す考えだ。新型コロナウイルスの影響で業績悪化に苦しむ中、コスト削減等で効率的な店舗運営に切り替える。
日吉のJTBも閉店しちゃったしね。。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR