TOP > 社会 > 「ご飯ない」検索してみた 19歳母、手元に2万円だけ:朝日新聞デジタル

「ご飯ない」検索してみた 19歳母、手元に2万円だけ:朝日新聞デジタル

 大阪府内の住宅密集地の一角で、母親になったばかりの19歳の女性が一人で赤ちゃんを育てている。1LDKのアパートの一室。つかまり立ちができるようになった子どもの成長はうれしいが、新型コロナウイルスの影...

ツイッターのコメント(141)

キツすぎ
公開部だけでも凄惨さがよく分かる。こんなに苦しんでいる人がいるのに5万円の給付金すら出し渋るのが政治家か。GoToの職員日当7万円の件も含めいい加減にしろ。
こういう親子を助けたって。
大阪市?
維新なにしとんねん、
この記事の続きですね。
日本って貧しい国なんだな🇯🇵
この手の話は朝日の専売特許。女性の軽はずみな行動にも大きな問題があるわけだから、援助と戒めの両方を記事にすべきだ。結論は【スガが悪い】
紙おむつも買えない、食べ物もない中で一人で子どもを育てる女性。見えづらい貧困の一端をすくい取っています。
本人にも問題あるし、やるべきことを全てやってるのか?
そこに貧困があるのに、気づかない自公維。自分たちの私腹を肥やすばかり。
おはようございます👀今朝はこの記事から。(有料会員の方はぜひご一読ください)
私は骨折入院に給付金使わせてもらえたから、すごく助かったけど…もっと困ってる人は居るわけで、そんな人達に税金使って欲しい…
いい人見つけて幸せになってほしい
ちょっとこの記事ショックすぎる。
これ、生活保護とか貰えるべきだろ。ーーーー
・経済的困窮は見えにくいが、新型コロナによって最低限の食事に事欠く人が珍しくないことが見えてきた
同い年の子がこんなに辛い思いを、ひとりで抱え込んでると思うと胸が締めつけられる😢
何かしたいけど何もできないのがほんとにもどかしい…
大阪の方らしい。大阪市の廃止を検討する前にやる事は有るだろう..(涙
有料会員記事だけど:
男の子を出産したのは今年3月。頼れる身内はおらず、子どもの父親にあたる男性は、妊娠を知ると女性のもとを去った。貯金から出産や引っ越しの費用を支払うと、手元に残ったのは2万円。育休中で収入が減り、子育ての出費や家賃で家計が回らなくなった。:朝日新聞デジタル
給付金とか一律要らないから弱者を助けてあげて〜
朝日も毎日もこういう記事でさえ有料なのは、商売第一で売り上げ至上主義ってことだな。そんなんじゃ政府広報に成り下がってジャーナリズムは捨てたとと自白しているようなもの。どこかで自衛隊が小競り合いでもすればたちまち提灯行列を扇動するのか。
記事は本紙で全部読んだが、生活保護について1行も書かれてないのはなぜだろう。受給できない事情があるのだろうか?
恥ずかしながら、今ごろ昨日の朝日新聞朝刊1面をみて、ショックを受けています…

同じ子育てする親として、痛々しすぎる。真剣に「何かできないかなあ、自分に」と思いました。とりあえず、ツイートくらいしかできないですが、それで何かが変わればと祈りつつ、ツイート。
(有料記事です)私も《ひとり親 ご飯ない》を検索してみました・・・
これ、朝日新聞記者のアンテナに引っかかったなら、記事にする前に、役所に同伴して、生活保護他の支援手助けしたの?もしくは助けてくれる有資格者見つけたの?
記事にするなら普通に暮らせるところまで居ってよ。

 19歳母、手元に2万円だけ
妊娠中に父親は去る

強制認知は出産してからしかできないが産後どんなタイミングでできるのか

父親欄が空欄のままならば、養育費の請求さえできない

文字通りのひとり親 苛酷すぎるじゃないか
19歳母、手元に2万円だけ
大変だとは思うし、使える物はなんでもつかって子育て頑張ってって気持ちはあるんだが、それでもなんで妊娠伝えたら逃げるようなクズ男に生中なんてさせんの…って思う部分もあるんですよね…セックスは生殖行為ですよ……
母子家庭って確かに自己責任な所もあるかもしれないけど、夫が不貞働いて家族捨てて出て行った、慰謝料も養育費も払ってくれないって家庭がとても多い気がする。
「手元に残ったのは2万円」
「高くて紙おむつも買われへんかった」

なんなんだよこの国。
これでどうやって生きて行けって言うんだよ。
まるで戦時中じゃないか。
信じたくない話だ。
改めてこの国の社会保障というかセーフティネットの脆弱性を見せつけられる。
欧州など社会保障先進国ではありえない話だろう。
←この記事でも生活保護の話が出てこない。支援団体にはつながったのか?だれがアドバイスしたのか?疑問があふれてくる。
コロナ禍が重くのしかかっています。
@hosakanobuto URLが少し違っているようです。下のURLと思われます。
もっと日本の現実知らないと。知らない政治家多いんだろうね。
泣ける😓😓🥶😭😭 助けてーー🆘🆘😓😓
コロナで生活に困窮者は、男女限らず大勢いるはずです。GOTo補助もいいでしょうが、政府は、まず困窮者を救うべき。いまは真逆の金持ち優遇。
「食料に窮する人たちがいるのは、新興国や途上国だけでなく、日本を含む先進諸国にも共通する問題だ」

相対的貧困率を初めて知った時は衝撃でした。ああこれなんだよ、ホントの苦しさの指標とは。そこに記号「アフリカ」(絶対的貧困)を持ち込み議論を台なしにする愚かさ。
こういうケースを放置して、本当に日本は若い女性に子供をもっと生んで欲しいって考えているんだろうか??
何より赤ちゃん、元気に育ってほしいな。
政治は機能していない。公助の力が必要です。
総合的俯瞰的に上から見てもちいさな声を拾う気もない冷酷スカ政権。時間との勝負になっている⇒
維新の党利党略の都構想よりも、「ご飯ない」状態を改善するのが国政と大阪府政の仕事でしょう。
想像を絶する大変さと過酷さだと思う。こういうことが起きえてしまう日本のいまがあまりにも哀しい。

きょう取材した日本に住むアフリカ人の男性の「ぼくたちと日本人がつながれていないだけではなく、日本では日本人同士も繋がれていないから」という言葉が重く響く。
全文読む必要もない
まず役所!
日本人なんだから堂々と!!
有料か。こういう必死に生きる女性を支える費用なんて知れてるやろうに、びた一文援助する気がない日本の国のあり方。
中抜き事業やゴミ戦闘機やヘボ葬式にはポンと何億何兆と予算組むくせに。
“大阪府内の住宅密集地の一角”
ここまで困窮している状態なのに、二階と石波は、中国に忖度するのか‼️😡
そろそろ中国に対して攻撃しろよ‼️😡
中国から金を出させろ‼️😡
ひとり親は、厚労省推計で142万世帯。母子世帯では8割以上の母親が働くが、平均収入は2百万円

電柱の陰にきょうだいの姿「いいよー」と声かけると子どもは弁当受け取り、立ち去る。他にも数人がさりげなくスーッと帰る。「普段は抱かない感情湧き上がった。大変な家庭ある」
日本は先進国、経済大国と言いながら、この様な生活をしている母子生活困窮者が居る事を、知っている政治家や自治体はどの位いるんだろう
留学生を招き入れ生活費や学費補助をするくらいなら自国民に。
こういうのを とか言い出すと、もう終わりだと思う。日本って、こんな国だったのかと。
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR