TOP > 社会 > 学術会議問題「会長が会いたいなら会う」 菅首相 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

学術会議問題「会長が会いたいなら会う」 菅首相 [日本学術会議]:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は9日、朝日新聞などのインタビューに応じた。日本学術会議が推薦した会員候補6人を任命しなかった問題をめぐり、「会長がお会いになりたいというのであれば、会わせて頂く」と述べ、梶田隆章会長の求...

ツイッターのコメント(138)

判断そのものも言語道断だし
ごまかし続け嘘をつき続けて来たことにも怒り

アメリカに習え、
批判を受け入れない指導者には引導を

10月9日のインタビュー、菅首相:
”任命されなかった6人の思想信条が判断に影響したことは「ない」と述べた”
”国民に理解される存在であるべき”
と菅さん言っているけど、貴方が理解されていないと思います。
なんとも意味不明。
推薦者名簿を見ていなくて、任命した時にには6人既に除外されていたとわかるのか、よくわからん。
2018年から日本学術会議に何かしようとしていたのなら官邸官僚の一部学者への私怨からの置き土産か?ただし、有能な人間で本気で改革したかったなら民営化など抜本的に改革したはず。
もう矛盾だらけ。
国の予算は、菅さん個人のものなのですか?
菅さんの言いなりにならない人は、認めないのですか?
呆れ返ってしまいます。
皆さんは、どう思いますか?
総合的俯瞰的観点から見て、菅政権は安倍政権以上に最悪!

>学術会議の推薦者名簿は「見ていない」
にと連発してたけど
リストは見ずに決めた訳だ
言いなりで決めたって事
繕いようのないボロボロの意思決定プロセスだ
官邸官僚を全員更迭すべきだな
単純に立場が逆でしょう。あんたが会長に会いに行って説明するのが、説明責任って言うもんじゃないの?勘違いも前任者から継承している、新首相
6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。
今会って話すったら、多分6人の任命するしかやることないよね
任命しないんだったらわざわざ合わなくてもいいんだし
これ、安倍案件だわ、菅は決裁しただけ。6人を外した人選したのは辞任前の安倍だ
菅の言うとおりなら推薦者全員を任命したことで、「悪しき前例」に従ったことになるだろ/首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人は既に除外され、99人だったと説明した学術会議の推薦者名簿は「見ていない」
 菅首相:朝日新聞
立場が逆だよ。
問題発覚後、6人が追加されたものを改めて拒否しているんだ。容認した上で頭を下げて会ってもらう立場だろう。
何で、総理が偉いとか以前に、人間として最低限通すべき筋が通せないんだ。
一事が万事、首相としての謙虚さがないのよ!→

学術会議内の派閥問題???
これ、もしかすると
学者同士の潰し合いか!?
泥沼じゃん😭
これって、また現場の責任ってこと?

「会長が会いたいなら会う」byスガーリン
菅首相自身の説明は
”首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。学術会議の推薦者名簿は「見ていない」としている。”
旗色が悪くなったから言い訳が始まった!
お前が説明に出向くんだよ菅義偉 
@sugawitter
@kantei @sugawitter とんでもない嘘つき爺さんだな?
怒りを通り越して笑えます🤣
菅が「自身の判断」と言うのなら、6人を任命しなかった根拠を示す必要がある。また推薦者名簿は「見ていない」と言うのなら、それはあまりに無責任な任継拒否だし、「見せてくれ」と言うべきだった。「6人が既に排除されていた」と言うのなら、排除した者の責任も問うべき。
「じゃあ誰が6人を削除したんだ?」とか「本来105あるべきものが99で何の疑問も生じなかったのか?」とか、また決定プロセスに忖度があった尻尾切りなのか、とか
そこまで考えてなかった説
黒塗りしたのが誰かも追求されるべきだが、その前に政府の人事介入を認めてはならない
早急に不当な人事介入を撤回して、6名の任命を果たすべき
官僚におっかぶせるなら人徳が疑われるし、自分の預かり知らぬことをさも正しいと言っていたなら、今までの発言も疑われるし、慌てて火消しなら余計炎上。安倍さんの方が上か…
菅首相は、この政権一番の目玉であるデジタル化推進をお題目だけで終わらせようとしているんじゃないか。
もう、メチャクチャなスガ総理大臣
恥ずかしいったらありゃしない!
言ってることが全くのデタラメ・・・
嘘つき!
私は・・・
#菅義偉総理を軽蔑します
#自民党を軽蔑します
「会いたいというなら会う」って、表敬訪問でも受けるつもりなんですかね。任命拒否の理由を説明しなければならないのは自分の方なのに。会ったらちゃんと説明してくれるんでしょうねー。
見たときには99人だったとか、見てないとか言ってることがグダグダすぎる。
菅義偉さん、総理大臣辞めてください。
こんなポンコツしか自民党には居ないのか。
首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明。学術会議の推薦者名簿は「見ていない」としている。

な、何?😱
総合的俯瞰的なんとかって言っていたじゃないですか?
名簿を見てもいないのに、どうやって判断するのか?
安倍政権いや自民党政権は、こんな決裁でしょう。
だから、こんな経済状況になってしまったんだよね。
やっぱり、古い体質を一掃するために、自民党政権は、一旦壊した方がよいような気がする。
ノーベル賞受賞者に会ってやるとは。言葉を慎め❗️ここまでバカとは思わなかった。
•••
えっ???

学術会議の推薦者名簿は「見ていない」
>首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。学術会議の推薦者名簿は「見ていない」

首相の判断ですら無いじゃん。誰が削った?
明らかな違法行為をした人がいるってことだね。
部下が勝手にやったこと、私の指導力で再任命しました…に変わるんだろか



首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。学術会議の推薦者名簿は「見ていない」としている
<令和じじいの恐怖政治:日本学術会議-14>
6人は決済の時点ですでに除外されて99人だった?
学術会議の推薦者名簿は見ていない?

じゃあ、誰が「総合的俯瞰的」な判断をしたのか?

秋の夜長のミステリー
わたしの好きな中山七里作品の様などんでん返しを期待する。
自身の判断なのに、削除された6名の名簿は見てない!改竄を誰かがいつの間にかやった、と言いたい?
除外の6人の名簿は見てない?!見ないでどうやって適切に判断したというのか?支離滅裂
菅さん、自分のところに上がってきたときはもう99人だった、と言ってるのか。それだと”総合的、俯瞰的に判断した”人間は誰か、その人間に選定権限があるのかという話になる。マズイやろ。>
これってもしかして任命されなかった6人について最初に総理に話を聞いておけばよかっただけなのでは
任命されなかった人が発狂して変なことを言ったからおかしな方向に話が行ったような
@asahicom >首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。

105人の推薦リストを「文書偽造」して99人にしたのは誰なんですかねぇ。
> 決裁直前に見た会員候補のリストはすでに99人だった

まただぁ~れも信じない嘘をつくんですよねぇ…。
頑張って考えたんでしょうけど…。

ぇーっと…また役人が自殺するやつじゃないですよね?
…『学術会議の推薦者名簿は「見ていない」と』いうのに、「(6人を除外した事が首相)自身の判断である」って意味判らないんだが…。
ただの官僚の独断の結果だったら官僚政治ぶっ壊しお願いしますって感じだけど、森友学園問題での公文書改竄の再来みたいなのだったら嫌だなあ
今回、そしてコロナ民間調査会の報告を見ると、本当に悪質なのは周辺にいる人なのではと感じる。
「首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。学術会議の推薦者名簿は「見ていない」としている。」
あれ、まさか官僚のせいに? 前例を踏襲していいのかって意味ありげに言ってましたね。見てなくて任命したのが問題になってる、官僚め、というなら、6人を追加で任命すれば?
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR