TOP > 社会 > 学術会議も行革の対象へ 河野行革相「自民党から要請」:朝日新聞デジタル

学術会議も行革の対象へ 河野行革相「自民党から要請」:朝日新聞デジタル

 河野太郎行政改革相は9日午前の記者会見で、日本学術会議を行政改革の対象とし、あり方の見直しを検討する方針を示した。「(内閣府の事務局の)機構・定員と予算の観点から見ていきたい」と述べた。 菅政権が推...

ツイッターのコメント(85)

2020年の自民党への政党交付金に税金172億6136万円を聖域としながら、「自民党から要請」とは、行革がヘソで茶を沸かすわい
一度滅びるしかないんだろうな、この国は。
たかだか10億円減らしてどうするんだ?
そんなことより、まず自民党内の自浄作用を蘇らせたらどうですか?党内改革の方が先だと思いますよ。
不遜バカ、いい加減にしろよ!
逆ギレ恥ずかしくないのか?
河野行革相も期待外れか❗学術会議の任命拒否問題の本質は、人事への政治介入にある。政府はまともな任命拒否の説明ができない。それで政府は学術会議の改革などと問題をすり替えている。河野氏は行革の前に説明責任を果たせと直言してほしい。
#火種を消すために家こと燃やす政権
#日本学術会議への人事介入に抗議する

なんかおかしいよね
「法律に違反してる」と言われたら、「だってあいつらは優遇されすぎなんだよ」って言い返してるみたい
のび太「なんで殴るんだよう」 ジャイアン「なんだと、もっと殴るぞ」
想定外に多く寄せられて処理が追いつかなくなった「行政改革目安箱(縦割り110番)」とやらの対応は終わったんですか?
自民党こそ行革の対象へ 国民からの大々的要請だ!
アカデミアには「彼」に期待している人も多いと思うけど。僕はちょっとちがうんじゃないかなー、とは昔から思っていました。
党のために仕事をしているのか国民のために仕事をしているのか
世襲議員制度にも行革のメスを是非とも。隗よりはじめよで。
犯罪者が紛れ込んでいる御党を行革してください。
「やりたい放題してる」って怒ってる人多いです。
もう自民党の信頼度は激しく転落中。
すごい国になったもんだ……
自分に都合の悪い考え方は潰すって事ですね。
それを独裁と言うんです。
菅総理による恐怖政治が始まった。

自分を批判する者を排除するために、学術組織を衰退させようというのか。

これはファシストのやり方だ。
河野さん、あなたが行革されてください。防衛省で何をしましたか?FMSに少しでも切り込みましたか?
任命拒否の理由を明確にしていただいた後なら、学術会議の在り方を検討してもらって構わないんだけど、説明無しっていうのがなぁ
先ずやらなきゃいけない事は議員定数削減と議員報酬削減だろう!世界一高い議員報酬は今の半額でも多い。
任命基準の話から行革の話にすり替えてきましたね。日本会議の体制や活動の見直しはやるべきとして、なぜ任命しなかったのかは別の問題。
学術会議約110人で10億程、モリトモは一人で8億のプレゼント、しかもブラック書類さえ隠す❗
行政改革するなら国民に解る様にする事が本筋だろう。
河野太郎の馬鹿者には、本当に驚きだ!!!
🍇学術会議年間予算約10億

例えばGotoイート事務費1800億

数を数えられるの?
なんか、困ったら河野大臣にどんどん振ってる。結局、縦割り110番は再開めど立たず。菅総理の要請量が多すぎる。それでいてハンコは二階氏に邪魔される。オンライン診療も厚生省管轄だし。
頭の弱い政府は恫喝までして論点ずらしに必死ながら。
これは、「焼け石に水」ではなくて、おそらく、「火に油を注ぐ」だろう。

/
学術会議の任命問題への自然科学系研究者の反応が消極的だけど、対岸の火事じゃないよ。

恣意的な「行革」が学術振興会、とくに現在は分野ごとに申請件数に応じて配分されている科研費に及んで、イノベーションに関わらない基礎研究は減額されることは十分にありえるよ。
そもそも自民党ではなく政府の行政機関なのに自民党から要請とかおかしいでしょ?
ファッショに一直線!
狭量なスガ政権
10億使われているなら、どれ程の効果なり、抑止なり、成果があったのか、私も知りたいです。

騒いだ最初のイメージが宇都宮さんだったので。なんかマイナス😂⤵️⤵️
御用学者だらけにしたいってことなのかな。

≪菅政権が推薦候補のうち6人を任命しなかった学術会議のあり方をめぐっては、自民党がプロジェクトチームを設置し、年内にも提言を政府に提出する見通し。河野氏は「党から『行政改革の観点からも見てほしい』と要請があった」≫
菅首相による学術会議の任命拒否の違法性を指摘されて、逆上した政府与党が、学術会議自体の廃止をちらつかせ、威嚇しているように見えます。菅氏の任命拒否は問題が深く、行革とは全く別問題。日本のメディアは任命拒否への追及を緩めず、菅首相に記者会見を求めるべきです。
すごいですね!桜を観る会疑惑へは「やめればいいんでしょう」で対応。学術会議介入へは 行革の対象ですって!
学術会議は私たち国民、人類に貢献する提言を成すところ!
いよいよ焚書坑儒の具体的一歩ですか?
自分らの都合のいいように何でも変えてしまう。国の体をなしてない。独裁。スガ政権は日本から出て行ってくれ
当然だ。国の予算10億円の使い方の調査、
20年の政党交付金、自民172億円

大事なのでもう一度言う17200000000円

行革行革言うならこっちにメス入れれば?

自民党は改革という言葉がやたら好きだが、俺らの生活が悪くなる方向へ変わっていく一方なんだよ
あほう。
つったら
一に内閣官房機密費、二に政党交付金だろうが。
いやいや…菅政権も手厳しい対応…且つ、迅速ですな😅
河野行革大臣も手強そうですね。
学術会議はいったん解散
令和の時代にあった、
そしてもっとスリムで風通しのいい組織にしてください
税金を出す以上学術会議が国民の負託に叶うかどうかは精査は当然必要。菅さんの英断から見事な連携だと思う。最初か
ら仕組んでいたとしてら見事な作戦勝ちだね。
朝日新聞ほか
各紙報道が貢献!?
「日本学術会議」行革対象に!

▶️ 河野行革相「自民党から要請」|朝日新聞デジタル
「それはそれ、これはこれ」
本格的に学術会議そのものの是非に移行してきたね。
こういう論点ずらしに騙される方もおかしいよ。
行革だか何だか知らないが、日本学術会議法という法律はきちんと守れよ
あなたたちのやってることは「赤信号で止まるという前例と踏襲するのはどうかと思う」とかいって信号無視してるのと同じことだ

 河野行革相「自民党から要請」朝日新聞デジタル
この件で学術会議の会員任命拒否と学術会議の行革を同列にして批判している奴が多すぎる。
パターンを見ていると下村文科相の人社系大学介入の時に似ている。報道と世論も使って潜在プランを出してきたように見えるな。
民営化しましょう。
反知性主義?
もう、途上国へまっしぐらでは?
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR