結婚したら「料理してるの?」 SHELLYの答えは:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(53)

私も料理はほとんどしてない。たまーにしたい時にする。
で、昔、この辺の日本人妻の方々から「旦那さん、なんであなたと結婚したの?」と言われた。
男が女が料理するみたいなんあるけど、やるよな。
興味あるし。。女でも男でも興味ないだけだろ。。だって楽しいもん。。
SHELLYの答えは

セクハラには「え?」「そんなこと、聞くんですか?」と。
『外人のやり方を真似するほどアホらしいことも無いけどな‥』
ベストアンサーも複数ある気がする。
共働きを希望する方は当たり前に多いのに家事の共同作業はまだ当たり前ではないんですかね。
15日(木)午後1時~「ジェンダーギャップ克服へ 私たちができること」では、タレントのSHELLYさん 、サイボウズの青野慶久社長に、ジェンダー平等をテーマにぞんぶんに語っていただきます。事前登録はあす10日まで。ぜひご覧ください…!
SHELLYさん、スタンスがかっこいいなぁ。
確かに。男友達が結婚して、もちろん、そいつが料理をしてこなかったからなんやけど、「奥さん、料理上手?」とか聞きがち。

女友達にも何気に聞いてしまっている。色々な視点がある。
気をつけないと。
結婚してないけど聞かれるので私も会社では料理を始め全ての家事をやっていないことにしてる。

『飯嶋が料理も掃除もしてますよ』

って答えてる。
「気を使って笑ってあげる苦笑い文化は、もうやめましょう」
来週開催の朝日地球会議すごく濃い内容です。僕も申し込んでます。
会場に行かずに職場や自宅からオンラインで受講できます。コロナ禍でこの点は大きく変わりましたね。カナダに行かないと参加できなかった国連の会議に先日自宅からiPadで参加しました。
朝日新聞デジタル
 
PR
PR