TOP > 社会 > 「教科書、原則デジタル化を」平井デジタル相らが要求:朝日新聞デジタル

「教科書、原則デジタル化を」平井デジタル相らが要求:朝日新聞デジタル

 平井卓也デジタル改革相と河野太郎行政改革相は6日、教科書の原則デジタル化や規制緩和など教育分野のデジタル対応を加速するよう文部科学省に求めた。 両氏がそれぞれの閣議後会見で述べた。平井氏は小中学校の...

ツイッターのコメント(27)

生徒が背負ってるカバンが重すぎて、教科書がデジタル化したら…と、ずっと思っている。でも、もし全国完全デジタル化したら、まず製紙業は潰れるのかな。あと子どもの眼精疲労が増えるのも心配。
デジタル改革相・行政改革相・文部科学省相の会談

それぞれ、どのような発言をしたでしょうか。
何を背負って、誰を思っての発言でしょうか。
そして、何が正しいでしょうか。

すべては未来を生きる子どものために…真に願います。
何年かして、このデジタル化以降の世代の学力低下が問題になったりしない事を祈るばかりだ。
インチキな人たちに子どもたちを汚されたくない。
紙の本が読めるようになってから、デジタル教材にさわろうね。漢字が書けるように練習してから、ワープロで文章を書こうね。ステップをふまない原則デジタル化はいいことないと思います。
写真をよく見ると3人とても目付きが悪いなぁ。
教科書がデジタルだと、荷物は軽くなっても目が悪くなる
オンライン授業でも紙の教科書を見る時には目を画面から離して休められるからいいの
登校期間は置き勉すれば良し
これ子供が壊してしまう想定はしてるのか
物の扱いが雑な子供、教室内等で暴れまわる子供等が壊しそうだが、丈夫な電子機器を使うのか
充電設備等の環境整備をしてまでする必要性があるとは思えない
そこではないと思うなあ。
これには反対。紙の教科書は、薄くともいいから残すべき。書き込みも落書きもできないタブレットでは。
あと、最近の教科書はカラーページだらけだから重すぎる。二色刷りで十分。
40年後、日本人は全員ワニに詳しいと世界的評価を勝ち取るのであった。
なんで、そこから??
🧠
これ必要。あんなのさっさとペーパーレス化して教科書はタダにすべき。
今度はどこの利権かしら。少なくとも小中学生たち自身のためではなさそう。
世の中のピアノをぜんぶデジタルピアノにしてまえ、みたいな。
デジタル化、ってそうじゃないと思うのだが。まずはPCとか、インターネットを使わない人間を使えるようにするところからじゃないの?
確かに資源は無駄にならずに済むかもしれないけどやっぱり紙の方が目に優しいし扱いやすい。

教科書の前にまず国会資料のデジタル化を!!

そこでの経験を踏まえてからの導入しませんか?
「デジタル教科書」という物は、読めなかった漢字に仮名を振ったりできるのですか?
教科書のデジタル化は有り得ない!視力に影響のないことや健康に影響がないことを証明できないと親としては心配。デジタルにすべきは行政の仕事だよ、コロナ感染者集計が手作業なことの方がもっと問題。行政への申請は基本紙だし。
何というか、そんなことよりもっと他に優先してやらなきゃならないことは山程あるだろうよ。
子どもの目にめちゃくちゃ悪そう。若いうちから眼精疲労と肩こりが蔓延するよ、絶対。→
デジタル化して成績が優秀になるなら、これだけスマホが普及したのだから知的レベルは上がっているはずだが、現実は。デジタルにこだわる発想が時代遅れ。学力を上げたければアナログが一番。
これいつまでにやるつもりなんだろう
とりあえず今年度中にタブレット配り終わるから....って理由だけでやってるならゴミゴミだぞ
まじでやるなら現状の計画再検討してお金かけてリスタートすべき
「文科省の指針では現在、健康面への配慮などからデジタル教科書の使用は各教科の授業時数の2分の1未満に限っている。平井氏は『全くナンセンス』と批判」
平井氏は「全くナンセンス」と批判
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR