TOP > 政治・経済 > 除外された加藤陽子氏「首相官邸、学問の自由軽んじた」:朝日新聞デジタル

除外された加藤陽子氏「首相官邸、学問の自由軽んじた」:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は1日、政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命した。「学者の国会」ともよばれる同会議が推薦した候補者を首相が任...

ツイッターのコメント(106)

「任命されなかった一人、東京大学の加藤陽子教授(日本近代史)は「共謀罪」法案などに反対の立場を取ったことがある。」本音はこれか。
間抜けババアが:
@Yama_to_Sima >任命されなかった一人、東京大学の加藤陽子教授(日本近代史)は

この先生、最近は日本近代史の研究してませんよね?
学校に関するフィールドワーク(それも学士レベルの論文)しか出てこないのですが。
加藤さん「官邸は学問を軽んじた」と。
アンタ達は日本を軽んじたのだ。国益を損なってはならない。聴くところによると中国とズブズブらしいいな。
私利私欲の手段としてはならない。国税を使って。
日本政府が、中国政府のように、一人の学者の言動を規制し拘引・逮捕した事でもない。彼女は「学者」ではなく、日本を弱体化したいプロパガンダの人です。お願いだから中国か米国で暮らしてね。
東京裁判史観に基づく思想家を国費で雇う必要はない。自らの学問を自由に東大教授として貫いていただきたい。
東大も考えもんだよな。
面にでてるよな。
除外された加藤陽子氏「首相官邸、私をサザエさんと勘違いして軽んじた」(朝日新聞デジタル)
単純化すれば対米開戦をせざるを得ない立場に当時の一流国日本が追い込まれたからの判断d(^_^o)国際バランス言えば共産ソ連のアメリカ揺さぶりとか他にも色々あろうが当時の政府を責めることで現自民党disが見え隠れする活動家でしかない
氏の著書
『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』
については、

西尾幹二氏+現代史研究会の
『自ら歴史を貶める日本人』
がいかに有害か詳しく解説してますね。

だいたい『それでも』ってどういう意味だ⁉️
適当なタイトル付けやがって💢
学問の自由じゃなくて自分達の老後が侵されたでしょ
加藤陽子さんが中高生に行った近現代史の集中講義をまとめた『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』は歴史のダイナミズムを自分にひきつけて考えさせる名著。
除外の理由が全く理解できません!
軽んじたどころの騒ぎじゃない。抑圧した。
政府は介入してくるものという前提として、政府の介入を排除した別の組織を作るしかないのでは。これまで蜜月すぎたのです。/
このような横暴を許してはならない。メディアによる腰砕けな論点のすり替えを許してはならない>
軽んじたというより踏みにじったと言ってもいいと思います。
法的に問題ないとか言ってるけど、学術会議が選んだメンバーなのに、一発的に切り刻む。
研究者たちへのリスペクトがなさすぎます。
売文サラリーマンは言葉を大切にしない。
なんだこの見出し?

@asahi
学問の自由は保障されています。どうぞ存分に学問に励んでいただきたい。
任命されなかった一人、東京大学の加藤陽子教授(日本近代史)は「共謀罪」法案などに反対の立場を取ったことがある。
「抜き打ち的に連絡してくるというのは、多くの分科会を抱え、国際会議も主催すべき学術会議会員の任務の円滑な遂行を妨害する(略)学術会議の担うべき任務について、首相官邸が軽んじた」。うん。→
自分にとって心地よい事しか聞く事が出来ない何処かの国の大統領と同じレベルなのでしょう。
戦争の世紀における日本の軍事、外交史のスペシャリストである加藤先生を排除すること自体がメッセージとして発しってしまう、現政権の傲慢な「後ろめたさ」。1930年代のリヴァイバルを狙ってます!って言ってるようなもんだよ。
任命されなかった一人、東京大学の加藤陽子教授(日本近代史)は「共謀罪」法案などに反対の立場を取ったことがある。
。学者に手を突っ込み、民間企業(携帯電話に引下げ強要か)に電波法等を盾にするなら議員削減や歳費削減もしなさい!外国より高いと言うなら歳費日本高すぎ‼️
菅よ失敗しちゃったなー。官房長官も認めちゃってる。失敗したと思わず居直ったの?安倍政権を受け継ぐにふさわしいが、能力無いので謝った方が良い。
オカシイ、学会が選ん人が
全て入らないとなぜいけないの

それも100以上いて6人
全く当然でしょ
学会は何様だ
最終決定は政治家なのだから
選択の自由はあるはず
ふざけるなと言いたい
■除外された加藤陽子氏

国際会議も主催すべき学術会議会員の任務の円滑な遂行を妨害する。欠員が生じた部会の運営が甚だしく阻害されている」と批判。
「学問の自由という観点のみならず、学術会議の担うべき任務について、首相官邸が軽んじた点も問題視している」
- on @asahi

日頃の言動を振り返ろう
研究そのものは禁止されていないので学問の自由云々は関係ないね
日本政府がますます「中国共産党化」してきている。
俺ここの会員やないけん学問の自由侵害されてるから勉強やめます
首相官邸は実害も作った。詫び入れろ。
>「学者の国会」ともよばれる同会議が推薦した候補者を首相が任命しなかった

「学者の全人代」だと思われてるんじゃないでしょうか
著作を読みましたが、たいへん見識が高い方と思います。
学問の自由は十分に保障されている。日本学術会議に入らずとも、好きに学問を追求すればよろし。

反政府の極左活動家のくせに国の機関に関わりたいって矛盾してるよね。
学問の自由となんの関係があるのかな。委員になって権力側から給料もらうよりも在野のほうが自由でしょ、普通に考えて。本当に学問の自由を叫ぶんなら、学術会議なんか辞退すべきだと思うんだが。
政府から独立して政策提言する「日本学術会議」の新会員を巡り、日本の知性を代表する人たちが推薦した候補者を、首相が任命しなかったのは異例。理由説明もなし。学問に対する畏敬が感じられません
菅首相は1日、「日本学術会議」の新会員について、候補者105人の内6人を除外した。「学者の国会」ともよばれる同会議が推薦した候補者を首相が任命しなかったのは、04年度の法改正で会議が推薦する方式になって以降初。
除外された6氏の著書をまとめたブックフェアがあっていい。政権の判断の当否を国民が直接判断し、次期選挙に備えるために。芦名定道・宗教学、宇野重規・政治思想史、岡田正則・行政法学、小沢隆一・憲法学、加藤陽子・日本近代史、松宮孝明・刑事法学。
会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命した。全員される方が問題かも┐('д')┌
@QmHSxpgqThzrxfk

既にご存知かもしれませんが朝日新聞と毎日新聞に加藤陽子氏の今回の件に対する発言が載ってました。毎日新聞の方は有料記事だったので朝日新聞の方を載せます。
日本学術会議新会員任命で105人の推薦のうち首相が6人を外して任命したことに大きな衝撃を受けました。言葉を失いそうになったけれど、失ってはいけない。どう抗議すべきなのかぐるぐる考えています。
1.学問の自由?学術会議に入れなかったら学問が出来ないのでしょうか。
2.これに対して批判してる方で「任命責任」を盾に批判した方はいないでしょうか。
あと、記事の書き方ですが「共謀罪法案」なんてあったでしょうか…
スガ政権は、学問の自由を奪う。
芦名先生任命拒否されてたのか…
学術会議会員の任命と、学問の自由は無関係。侵害だと反発する学者は、そもそも見識が備わらず、その結果学識も疑わしい。既存の会員も、別に傑出した学者ではなく、学会のお仲間・一味。
加藤陽子さんはラジオで対談しましたが、歴史を克明に語る偏りのない方。どうやら共謀罪に異論を唱えた人が任命されなかったようですが、本人も理由を知りたいのに相変わらず「説明は差し控える」では、意向に沿わない者は重要なポストにつくことはないと恫喝しているのと同じ
任命されなかったら学問の自由を軽んじたことになるのがちょっとよくわからない。。。
「学者は国の奴雁なり」という福澤諭吉の言葉がありますが、今回は雁が豆鉄砲を食らった形に。
加藤陽子先生の著書一冊持ってるしamazonレビュー評価高いよ
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR