TOP > 政治・経済 > 日本学術会議除外された6人は 「学問への介入」と批判:朝日新聞デジタル

日本学術会議除外された6人は 「学問への介入」と批判:朝日新聞デジタル

 菅義偉首相は1日、政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命した。国内の学者を代表し「学者の国会」とよばれる同会議が推薦した...

ツイッターのコメント(54)

菅総理に任命拒否の説明をして欲しい、法律を守って欲しいだけなんだけどね。
菅義偉首相は自民党の歴史観に迎合しない学者達の排除を今まで以上に強権的に推し進める気なのかもしれないね。加藤陽子先生が日本学術会議の新会員から除外されたのは本当にショックだった…。/
任命されなかった人のプロフィールから「政権への批判排除」という菅の意図は明白。
タイトルしか見てないけど、学問への介入って文句言うなら、学問が政治に介入するなよ
@officematsunaga そもそも論として、日本学術会議とやらは、

 人様の納めた税金が原資である

ということを学術すべきではないかと…。( ̄ω ̄)

それに、日本学術会議とやらに任命されなくても研究はできるわけで…。( ˘ω˘)スヤァ
▼朝日新聞

「菅義偉首相は1日、政府から独立して政策提言をする『日本学術会議』の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命した」
菅さん、こういうことするのか!
「政治への侵入」ですね。
#日本学術会議
松宮先生、カンカンですね。しかし、学問の自由への挑戦であることは確かで、大問題になることは明らかだったのに、官邸の周りは止めなかったのかな。こんなところで炎上させてどうするんだろう。
古色蒼然たる旧時代の学問パラダイムに浸りきって、現代日本の問題を解決するために役立たないと判断されたんだね。きっと。

『日本国民を守る法案に反対する人は、チウゴクのスパイなのでは無いか?あの国にとって安保関連三法は日本の侵略の邪魔になる。』
なんかまた日本学術会議がキナ臭い事になってるようだが、この話か。まあガースーらしいといえばらしいがこれはそりゃ学術方面からツッコミ入れられて当然としか。/
また、9月28日に政府から届いた任命する会員の名簿に推薦した105名中99人しか掲載されていなかった点について日本学術会議が照会したところ、政府からは「事務ミスではない。任命しない理由は答えられない」との回答があったとされます。
→学術会議の210人の会員は「非常勤特別職の国家公務員」というのが無理があるのでは?国家公務員ではなく、独立組織にした方がいいのでは?
会員人事に「一定の監督権を行使することは法律上可能」というなら、政府はせめて今回どのような理由で除外したのか説明すべきだ。理由の公表なしに政権のまったくの恣意で学術会議の人事に介入するとかどんな独裁国家だよ。
学問への介入?自分のしている研究邪魔されたのかしら?
任命拒否して大正解だったことがよくわかる記事
これ、安倍の最後にして最悪の悪事だったのか……
学術会議の会員に、会議の推薦した人のうち6人を菅さんが任命しなかった、ということで大騒ぎになっています。
日本学術会議というのは『科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として』作られている(つづく)
そういう政権だったのか!
学問に政治が介入していいのか。ファシズムはこうやって進んでいくんだな。
菅が任命除外したのは「安保法制に反対したから」。つまり「日本会議に歯向かう奴は干す」。これが安倍晋三の独裁時代。菅義偉も独裁をやるということだ。内閣人事局のせいで最高裁にいけば自民党の言うなりの判決しか出ない。どうすればいいのでしょうね?
任命拒否 2004年以来 は じ め て の こ と 

違う意見の持ち主排除とか独裁だよな

新型コロナ専門家会議も、逆らうと一方的に廃止…
ゲッペルスの本領発揮やなスガ
菅義偉を批判しなきゃいけないのは任命されなかった6人じゃなくて任命された99人のほうだろ。他人事じゃないんだよ( `Д´)/
Google ニュース -

反対だけする学者は要らん。反対でもやるとなりゃ、どう対策するのか是々非々のスタンスじゃなきゃ。野党議員やコメンテーターじゃないんだから。
何も言えない社会になっていく。ハァ
選ぶのは首相の責任なのだから、韓国の新聞社の朝日新聞が文句を言うなだな。
加藤官房長官「直ちに学問の自由の侵害ということにはつながらない」つまり将来的に学問の自由を政府が侵害するということね。
日本学術会議除外された6人は
> 問い合わせたところ、政府からは「事務ミスではない。任命しない理由は答えられない」との説明があったという。

流石、門前払いのスガ総理👎「問題ない」「当たらない」で逃げるつもりか😓
事の重大さをお解りの上での所業だろうか?
介入とか関係ない。「不適』なだけ。
あかんもんはあかん!任命権は誰?そらしゃーないやん。民主党の御用学者みたいな人はいらん。
赤旗や 毎日新聞で 常連の 左翼御用学者どもは 除外だよ。
学問が政治に介入してる様に見える。
安倍前政権で成立した安全保障法制や「共謀罪」法に反対の立場をとってきた人もいる。
我が国の首相なのに器が小さ過ぎやしませんか。
加藤陽子さんは「学問の自由のみならず、学術会議の任務について首相官邸が軽んじた点も問題視している」とコメント
身内が機密情報の漏洩に関わったからって正直に言ってやればよいのに。
除外された6人の著書を読みたくなるな、逆に
学問の独立性が保たれた状態でないと、政策の誤ちを専門的立場から正す存在がなくなる。

菅政権は、「政策に賛同しない」全ての人を排除していくつもり?
多くの人は、安倍政権以上の独裁色に気づかないまま支持率をあげてる。
とても心配な政権のスタート
思想検閲。憲法違反。
もっと踏み込んで書けるだろう。
「学問の自由の侵害だと批判が出ている。」じゃなく、「学問の自由の侵害だと批判がでる事態となっている」とかぐらいは、いくら腰が引けた記者でも書けるだろう。それでもジャーナリストかなのか?
政府からは「事務ミスではない。任命しない理由は答えられない」との説明があったという。
”任命されなかったのは、東京大教授の宇野重規(しげき)氏や加藤陽子氏ら、政治や憲法、行政法などの研究者6人。”
安倍政権の〝残党〟らしい対応。科学者や学者を自分たちと同列とでも考えているのか。北朝鮮とか中国共産党と一緒で、批判、反対する奴は許さない的な、公私の区別がつかないプアーな頭。
会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外
👉よっぽどなんでしょうね。
菅総理の任命拒否は、学術会議の独立と学問の自由の侵害であり、「6名の任命」を勧告するべきだ。

第五条 日本学術会議は、左の事項について、政府に勧告することができる。
一 科学の振興及び技術の発達に関する方策
六 その他日本学術会議の目的の遂行に適当な事項
納得いかないと山極氏
権力の試し斬り。

権力という刀を手に入れて、とりあえず鞘から抜き振ってみる。「おお、よく切れるじゃないか。」

次は蘭奢待を切ってみたらどうかな?
なんで、学術会議の会員になれないと「『学問の自由』の侵害」になるんだ?学術会議の会員以外は研究をしてはいけなかったのか?そいつは初耳だ。
まったく、学者ってのはバカの集まりだな。
学者サンとしては最大級の屈辱だろうからなぁ。
《任命されなかったのは、東大教授の宇野重規氏や加藤陽子氏ら6人。安倍前政権で成立した安全保障法制や「共謀罪」法に反対の立場をとってきた人もいる。加藤教授は「学問の自由のみならず、学術会議の任務について首相官邸が軽んじた点も問題視している」と批判した。》
どっちもかなりまともな学者だな。てっきり、左翼活動家的な人たちかと思ったわ。朝日新聞が使いそうな人たちではあるけど。

日本学術会議除外された6人。任命されなかったのは、東京大教授の宇野重規(しげき)氏や加藤陽子氏ら
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR