TOP > 政治・経済 > 日本学術会議は「学者の国会」 科学政策を政府に提言:朝日新聞デジタル

日本学術会議は「学者の国会」 科学政策を政府に提言:朝日新聞デジタル

■日本学術会議とは 日本学術会議は、人文・社会科学や生命科学、理工など国内約87万人の科学者を代表し、科学政策について政府に提言したり、科学の啓発活動をしたりするために1949年に設立された。「学者の...

ツイッターのコメント(125)

そう言えば、朝日新聞は、
「日本学術会議は『学者の国会」」
と報道していましたが・・・。
メチャ、めぐせ~♪ w
国民から選挙で選ばれていないのに国会?
学者の国会ではないなぁ
シンクタンクではあるかもしれんが その機能が果たされていないなら そりゃテコ入れくらいはあるだろう

まさか政府に認められないと学問ができないとでもいうのだろうかね
権威が欲しいのか 権威から自由でいたいのか どっちなんだろうね
選挙で選ばれた訳じゃないから、国会ではない。東日本大震災時に、復興債ではなく、増税するってバカな政策を、民主党に提言したのは誰だ?役に立たない奴らが集まってる学術会議に、10億円の税金投入する意味ある?民営化だな。
政策や方針を国民に示し選挙されていない人々に「国会」を名乗る資格はありません、おこがましい!🤬
日本学術会議は「学者の国会」…なら、選挙で選ばれた国会議員の意見も取り入れるってことか。学者仲間の推薦だけじゃダメってことだな。
歴史的に 権威者の自画自賛や威光を他に主張するのは見難い

「87万人の代表」との言葉は「記者は国民の代表」と併せ 違う生物が同様の形態となる を想起
戸谷友則 (TOTANI, Tomonori)
@tomonoritotani·10月2日

学術会議が「学者の国会」とか「87万人の学者の代表」という言い方はやめて欲しい。

学術会議の新会員は学術会議の中だけで決めていて、
会員でない大多数の学者は全く関与できないし、選挙権もない。
非常勤国家公務員の任命に口を出すのも如何なものか。
抑々誰が学者の国会と言っているのか。
国会であると仰るのであれば我々国民は選挙を行って選出しておらず全員解任するか廃止して欲しいですね。
こういった組織を特権階級で怪しく見る連中は、有能な学者が権力者と独立した組織で提言する重要さを全く理解していない。有能な学者の政治利用こそ独裁や戦争に繋がる歴史を知れ。

 科学政策を政府に提言(朝日新聞デジタル)
科学政策を政府に提言。

87万人いるとされる学者の中から、日本学術会議のメンバーをどうやって推薦しているのか、不透明そのものなのだから、

選挙で選ばれる国会とは、全く異なると思います。
学術会議が「学者の国会」とか「87万人の学者の代表」という言い方はやめて欲しい。新会員は学術会議の中だけで決めていて、会員でない大多数の学者は全く関与できないし選挙権もない。推薦で会員を決める日本学術会議は例えるなら「全人代」と変わらない
210人の大所帯のうちたった6人が外されただけ。
もし特別公務員待遇や終身年金などの上級階級利権が市民の目に晒されて改革となれば、残りの204人は切り捨てまたは口封じににかかるだろうな・・・。
>10年には、通常の医療とは異なる民間療法「ホメオパシー」に科学的根拠がないとする会長談話を出したこともあった。

「根拠がないとする」か。震源の朝日新聞が随分、腰の引けた書きっぷりだな〜。と、当時の担当記者が言い、ですが。
学者の国会のエビデンスあるのかな
>日本学術会議は、人文・社会科学や生命科学、理工など国内約87万人の科学者を代表

代表組織なんだ。
それは知らなんだ。
学術会議は「学者の国会」はあああ???:
チハ「民主的な選挙をしているのかな( ´ー`)y-~~?特定の思想の人達が勝手にに決めているのかな( ´ー`)y-~~」
この人達、選挙で選ばれた人達でも何もないのに、自分たちは無条件で政権に干渉できると権利持ってると勘違いして逆ギレしてるんだろうか。頭おかしい。
黙っとけ反日会議😒💢

 科学政策を政府に提言
210人の会員は非常勤特別職の国家公務員で、任期は6年間。3年ごとに半数が交代する
まず、自分たちの意義とどのような運営をしているか日本学術会議は、国民に説明してくれないでしょうか?大多数の国民のために活動しているのでしょうか?会員も役員も公平に選出しているのだろうか。
この組織自体はかなり問題ある気が…。任命拒否は良くないけど> 科学政策を政府に提言(朝日新聞デジタル)
赤ヒがネタ投下で答え合わせと割るためのルート開示で草
学者の代表を騙る日本学術会議に東大教授が辛辣な反論を突きつけて完全論破してしまう
科学政策を政府に提言

中の人の推薦で新メンバー決めます!ってなかなか頭の悪いこと言ってる自覚無いのかな?表面化して良かったわ。次にメス入れるのは学術会議だね。
公務員扱いなら、政治的な活動をしていない人が選定されるべきだろう。
何様団体何でしょう?
>2017年にも、防衛装備庁が創設した研究助成制度をめぐり、軍事研究を禁じた過去2回の声明を継承するとの声明を発表した。
これだけみると時代に合わない組織だなって。
学者の国会てのもなぁ。
国家公務員なのでしょ。行政の長に従うべきでは。嫌なら辞退すればええやん。
ようはスパイでしょ任命されんかった6人は。朝日が批判するのをみると。
学者の国会なら選挙で選別ゎ必要でしょw
国民に選ばれたる国会議員が選別するのゎおかしくも何ともないぢゃん。
「自分たちは国民の代表だ」と叫ぶの、東京新聞の某ヲンナ記者と全く変わらんわな。左右の思想あれども、選ばれなかったから文句を言って偏った新聞社で弁論した所で、所詮はウケ狙い的な側面もあるから無理。
「#学者の国会」 


会議員を選挙で決めろって言う人いるよ。
国会って言うならな。
科学政策を政府に提言←
誰が「学者の国会」って言ってるんだろ 選挙で選ばれた代表でも無いのに?それって自称?勝手に代表面して政府の政策に異を唱えるとか 勘違いしすぎ 政策の提言って提言であって異を唱える事じゃ無いんだけど
国内約87万人の科学者を代表し、科学政策について政府に提言したり、科学の啓発活動をしたりするために1949年に設立された。「学者の国会」とも言われる■会員は公選すべきだよな。
「軍事研究のあり方についても、「戦争を目的とする科学の研究は絶対にこれを行わない」旨の声明を50年と67年に発表。」がんばってる、すごいがんばってる。もっと平和寄りで走ってー!
学術会議が国が管理する組織、政府を動かしているのは国民が選んだ議員で構成される。したがって学術会議の人員選定は間接的であるが民主的だ。
それを否定するのは間違っている。
朝日新聞とかのOBとかもたくさんいて甘い汁吸ってそうな会議
「日本学術会議は、人文・社会科学や生命科学、理工など国内約87万人の科学者を代表し」え?人文学や社会科学って科学者なの?年代測定等科学的手法も使ってるけど自然科学とは別物でしょ?

科学者を代表しではなく、学者を代表しではないの?
この共産主義的な集団に対して全く何のコメントもできないところが朝日新聞らしくてほんとに臭いよね。マスコミとしての能力が全くない朝日新聞過去と同じ事しか言えない朝日新聞。
既得権益など壊してしまえ
「日本学術会議は学術の国会」!!!???

どこの世界のどこの国の話ですか???????

@asahi
反日の先生方は干されたほうが主義主張しやすいので、結果オーライでは?
自分らのことを本当に「学者の国会」だと思ってるんならマジでイタすぎるんだが……
仲間に入れてください。
増長しすぎだな学者(極一部)。
貴様らを選んだ有権者はいないわ。機会もない。
増長するな。
国民を「学者の国会」など開かないでほしい。
ふーん中国接近積極的な情報は無いんだ。
国会というなら国民全体に開かれた会員推薦制度を取り入れ現行会員による限られた推薦制を廃止してから言えよ >
傲岸不遜極まれり。
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR