TOP > 政治・経済 > 日本学術会議推薦の6人、任命されず 菅首相に任命権 [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

日本学術会議推薦の6人、任命されず 菅首相に任命権 [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

 1日付で菅義偉首相に任命された日本学術会議の新しい会員について、同会議が推薦した候補者6人が含まれていないことが、会議関係者への取材で分かった。会員の任命は首相が行うが、同会議が推薦した候補者が任命...

ツイッターのコメント(720)

菅のマスクはアベノマスクか?
きちんと使えよ。500億の予算つけたんだろ。
使ったのは300億未満で残りはどうしたんだ?
「会員の任命は首相が行うが、同会議が推薦した候補者が任命されなかったのは初めて」「「学問の自由への乱暴な介入だ」と批判が出ている」
...学術会議がこの6人を推薦した理由を、首相側はトコトン追及し批判し国民に説明したら良い。
そもそも学術会議いらないだろ。
税金使って。
結局何なのかよくわからん会議だけど、なんか歪んでるしなんでこれで菅ちゃんが叩かれて学問の自由がうんたらになるのかわけわかめ。
左に偏ってる連中は、自分らの思い通りにならないとギャーギャーと煩い。
なんで、そうまでして思考の自由を奪いたいのかのほうに興味がある。

思考の自由を奪ってしまいたい衝動は、思想の自由を奪いたい衝動とはまったく異なる
朝のニュースで「前例がない!権力の横暴だ!」と報じていて怪しい臭いがしたが、やはりか。
内容に触れず、手続きを批判して横暴と報じるのはいかにもマスコミらしい。
パヨ学者「学問の自由ガー」

は?別に禁止も監禁も何もしてないんやから今まで通り自由にしていいんだが?
しかし、パヨは学者でもバカが多いのは何故なのか?
朝日新聞がケチをつけてるという事は・・・
菅総理は正しい事をした!
間違ってますよ、こんな世の中
6人の外された理由なんてどうでもいい。この胡散臭い会議の存在意義の説明の方が重要。
少なくとも『学問の自由に対する侵害』って主張は的はずれ‼️
税金を正しく使おうとした結果だと思う
学者の本分は学術会議の会員になることではなく、研究して成果を出すことだと思う。
超悪魔の自民党
規則に則った判断で、介入出来ることになっていることに対し、乱暴だというのは、行政権への介入。
それも分からん自称教育者だから任命されない。
政府の諮問に提議する事と
学問に何の関係があるのか
抑々学術的実績の無い反日活動家を外す事は
国益にもつながる事何の問題があるのか
先例が無い事を軽視していると保守層は痛い目を見る

ちゃんと悪しき先例は駄目と主張しないといけない

問題は中身です
あははは💨

政治介入やなぁ👹
実際ほんまに学術会議が必要なのかどうかを検証してくれ
どんだけの税金が使われてどれほどの実績があるのかそっちの方が僕は興味がある。
任命されなかった例は過去にないらしい!
徐々に本領発揮かな?
日本国民の皆さんはこの機会に のことを調べてみませんか。
や 反日左翼メディアとの関わりとか面白いことがわかってきちゃうかもしれません。
耳障りの悪い学者は外す
その人らの意見を聞いて政策を練ってこそ、「国民の為に働く」事になるのと違うのか💢
イエスマンの集まりの話は何の為にもならない

やっぱり「安倍」と一緒や‼️
日本学術会議の件について、叩いてる人たちに野党が多いとかは知らないけど、少なくとも菅さんは任命しない理由は明示すべきだと思うけどな。「理由は言えないけど任命しません」じゃ学問に対して差別的な意志があると思われても仕方ない気がする。
学問をするなって言うてるわけちゃうやん。
誰だ、こんなやつを総理大臣にしたのは。自民党いい加減にしろよ!
とりあえずメディアはなぜ任命を拒否したのかの説明を無理やりにでも引き出してほしい。何の言い訳もなしに無茶苦茶な事をやられるのは本当に怖い。末期。
よく分からんけど、朝日が騒いでるってことは妥当な判断だったんじゃない?
105人推薦して、通らなかった6人。問題あるに決まってるじゃん🤣
この学術会議は御上の意向に添わないからでしょうか。いよいよ独裁劇場の始まりを危惧します
昨日は、首相に監督権があるから適法と仰っていたのだが…
ガースー何やってんだよ。99人も任命して。1人も任命しなくていいよこんな組織
これは怖い…
/ 学問するだけならいいけど政治活動しちゃハブられるのは当然だわなー。特権階級じゃないんだよ
こんな介入、許されてはいけません。

「会員の任命は首相が行うが、同会議が推薦した候補者が任命されなかったのは初めて。任命されなかった学者からは「学問の自由への乱暴な介入だ」と批判が出ている。」
チュチェマルキストだけを優遇し自衛隊員を陰湿に差別し共産圏の武装を間接的に支援ばかりしているから
まあ対日占領的にグルですが

菅政権も良いパフォーマンスになったでしょうし(ネオリベ政権が国内の基礎科学研究を再興させるとは思えない)
学問の自由ってそういうのだっけ?

と、学問をやってない人間がつっこんでみる。
首相所管の会議。菅首相は責められることはない。異論があるなら、選挙で政権をひっくり返せばいいだけの話で。
面白いほど左巻きの皆様から批判が殺到しているということは、正しいことをしたんだろうな。
学問の自由が侵害されるとかバカなのか?
学ぶ事が規制された訳でもないし権威のために無能推薦してきていたのがバレただけでは?
日本学術会議推薦の6人任命されず 

←💢下らない👆🤪🤚

そこにつけ込んだ 提携した大学の裏口入学窓口みたいにし、反社や底辺学生、進学不可な在日中国人を集め飼い慣らす巣窟でした。

この6人は勘違い左‼️
菅首相の国内洗浄🇯🇵
選ばれなかったのは何故かもだが、この先生方の業績を知りたいし国民が共有するしくみがあるべきだろう
 菅首相に任命権(朝日新聞デジタル)
この問題って学問の自由がどうのじゃなく、形式的な任命権者が恣意的に判断することがどうなのか、って話じゃないの?
国会で指名された内閣総理大臣を天皇が任命しませんでした、みたいな意味合いの問題だと思うんだけどね。
反対しているのが立憲民主党、共産党、朝日新聞。もう「絶対正義」のお墨付き。
しみじみ呆れるのは、偉大な学者様の加藤陽子を拒否するとはけしからん、と言ってる人が多いこと。

任命されなかったのがアホ丸出し業績なしのボケ学者でも、問題はまったく同じです。
朝日新聞騒げ、煽れ、暴れろ❣️笑笑
スカ out
さもありなん。なにしろ日本は今ファシズムだから。問題は、今の日本の(御用)学者、(御用)大学教員たちがどこまで抵抗できるか、学者の真髄が試される正念場だと思う。
「 菅首相に任命権」:朝日新聞デジタル
社会科学分野の権威と化した御大が、自分達の仕事を大意で「学問ではない」とか取れるような事を言っちゃったんだから、その人を恨めば良いのに(単なるコストカットなら反対だけど)。
これのどこが学問の自由の侵害にあたるのやら?
むしろ軍事技術の研究はしないと言ってる日本学術会議の方が学問の自由を侵害してるよね🤔

自分達は日頃軍事技術の恩恵を受けておきながらよくそんな事が言えるもんだ。
もっと見る (残り約670件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR