TOP > 政治・経済 > 東証システム障害、機器故障原因か 終日の売買停止発表:朝日新聞デジタル

東証システム障害、機器故障原因か 終日の売買停止発表:朝日新聞デジタル

 東京証券取引所は1日、株価などの相場情報を配信するシステムに障害が生じたとして、午前9時の取引開始から全銘柄の売買を停止した。同じシステムを使う名古屋・福岡・札幌の各取引所も同様に売買を停止。原因は...

ツイッターのコメント(73)

これはヤバい…明日、正常に復旧する保証はあるのだろうか。|
多重システムだろうからそれが一気に故障するとは思えない
本番から待機系への自動切り替えシステムが動かなかったんだろうか
これ明日間に合うのかね……
初の終日売買停止に(朝日新聞)
➡️経済記者を35年くらいやっていますが、このようなシステムダウンは聞いたことがない。ひょっとしたらサイバー攻撃なのではと思ってしまう。
”日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)といった代表的な指数の算出もできていない。既に出ている注文は無効となり、時間外取引も停止した”

大変そう。
ハードの方だったのか🤔
またダンパーとか二重化の障害自動検知の不具合とかでしょうか?
呑気に構えてないでサイバーテロを疑うべきだ
ハードだけなの?
タイミング的に
プログラムなど触ってない?
これ以上
言葉にするのは憚られるけれど
どこまでも深読みできる事態…
まさか、サーバールームで掃除のおばちゃんが掃除機用に電源引っこ抜いたなんてオチではないだろうに。
こういうのと無縁。
コメント欄が勉強になる。
機械の故障とはいえ何か不吉な予感が?まさか
機器故障って言っとけばいいもんね?システムに致命的な損傷がありましたとは言えないよね?😅
2重3重にトラブル回避のハードは準備されてるはず、一度に全てクラッシュするなんてね?🤣
こわすぎ、どこの機器だ
サイバー攻撃については否定。機器故障か・・・証券会社のみなさんも大変そう。。。
初の終日売買停止に
いろんな憶測が出てくるな笑
んー?冗長化してるはずだが?
月の変わり目とか危険なんだよね。
地味に痛い!?私もDeNAや富士通や東芝など東証が行なっている株を持っているので、今見てみたら売買できない状態でした!?
システム構築は2重、3重の方がいいんじゃないか。
いや。バックアップあるでしょ?
切り替えが問題かな?
サイバー攻撃やプログラムの不具合ではなく、機器の故障の可能性があるとみて詳細を調べている。>>
東証のシステムなんかは、そうそう不具合が起こらないように出来ているはず。わざと障害起こして偽旗作戦開始のサインを出しているのかもしれません
アニメの秘密基地みたいにバックアップシステムとかないのね……。
((( ;゚Д゚)))怖い

どんなに働いても株とかいうクソみたいな仕組みに生活が影響される以上、まじめに働いても無駄感しかないね
機器の故障(笑)
重要なシステムほど、機器の故障を想定して、別のラインで、機器を複数持つのが日本の危機管理常識。
もし、故障が本当ならば、東証職員上層部はクビそして損害賠償請求されろwww

 初の終日売買停止に
東証は9月末現在で約3700社が上場しニューヨークやロンドンなどと並ぶ世界有数の取引所。株式売買という金融のインフラが機能しなくなり、国内外の投資家の資金運用や上場企業の資金調達に影響が及ぶ
2020年10月1日 11時52分
東証システム障害、ハード側の問題みたい。
どちらにしても「恥」だ。
機器故障だけで止まるとかないだろ
同時に複数が壊れたとかならあるかもしれないが
それはそうと、普段から休日多すぎにゃい?

、機器故障原因か
ハードウェア障害なら冗長化されていて復旧にここまでかからないかなと思うんですが、何か問題があったのかな。

えー?ハード故障だってぇ?いやー、それならなおさら運用どうなっとんねんって話。バグだった方が全然マシだろうよ
「サイバー攻撃やプログラムの不具合ではなく、機器が故障した可能性があるとみて、詳細を調べている」

とても考えにくいけどあり得ること
メインのシステムのほか二重・三重の予備のシステムがあっても、切り替えの判断と実行をする機器が物理的に壊れることは考えられます
(_`Д´)_クッソォォォォォ!!
買おうにも買えんじゃないかぁぁい。
朝のヤフコメで味噌汁をサーバーにこぼしたとネタコメしてる人がいたけどあながちネタじゃないかもw
まあソフバンの通信障害もそうだったようにサーバーの証明書とかかな
このシステムの構成がよく分からないんだけど、機器の故障が原因ならどうして副系に切り替わらなかったんだろう。👉
10/1の下期一発目から適用するリリースとかやってんのかと思ったけど、そうじゃないのかねぇ。
いずれにせよ、昨日じゃなくて本当に良かった…月末時価だったらこれ以上に影響でかい…
終日売買停止とかこれもうサーキットブレーカーみたいなもんだろと思ったけど、
機器故障だから文字通りのサーキットブレーカーだねこれw
ハッキリ言って、システム障害の復旧に2~3日かかろうが1週間かかろうが実体経済には何の影響もない。ソワソワしてるのは、株価の変動に一喜一憂している金持ち・投機筋だけ。精一杯ソワソワとけ!

 終日の売買停止発表
毎日毎日「この国はもうオシマイ」案件ですよ
開始直前ハードウェアの障害とは情けない、、、バックアップシステムへの切替もできないのかぁ。
どこの機器が故障したか分からないシステムはいかがなものか。実は故障はハードじゃなくてソフトなんじゃないのかな。ハード故障としたほうが後々楽だからね。
東証1日売買できず。
システムは3重になっているらしいから、ネットワーク絡みのハードが原因かな?!
機器の故障が原因の疑いとは…😱😱😱
終日なの!???なんということ。
ハードウェア故障なら、なおさら富士通の責任が問われる。当然、二重化しているはずなのにそれが機能しないんであればお手上げ。憶測だが、半端に故障したときの対処不足でもあったんじゃないかなぁ。/
 終日の売買停止発表:朝日新聞
明日9時からは開いてほしいけど、それまでに機器調達してシステム復旧できるのだろうか…🤔
機器故障ならすぐなおるはずだけど
ホントに?
朝日新聞: 国内外に影響必至:
東証はインフラは冗長化していますし、遠隔拠点でのリカバリ機能も持っています。特定の機器が故障しただけで全体がダウンする可能性ももちろん考慮しての設計になっているはず。それでも障害は発生。業界全体の為にも是非詳しい情報の公開が望まれる。
機器故障だとしたらNutanixのHCIなのだ?
ハード障害でこんなに止まるもんかね?ソフトの問題ではなく?
2019年11月に刷新したシステム、1年経たずに大規模障害か。
スグに復旧したら、土日もやればいい
「富士通では、05年11月の東証のシステム障害も富士通が設計したソフトの欠陥で起きており、「新システムはその時の教訓を生かして作っている」(同)」・・・世界中に教訓を生かしていないと公言。>
やはすファームウェア周りかな…
「機器が故障した可能性がある」って、バックアップもないってこと?
終日の売買停止発表


同じシステムを使う名古屋・福岡・札幌の各取引所も同様に売買を停止。原因は不明で、午前11時時点で復旧のめどはたっておらず、東証は終日の売買停止を発表した。システム障害による全面停止は2006年1月以来。
> 東証によると、午前9時からの取引開始前に株価が表示されないことがわかった。サイバー攻撃やプログラムの不具合ではなく、機器が故障した可能性があるとみて、詳細を調べている。
“午前11時時点で復旧のめどはたっておらず、東証は終日の売買停止を発表した。システム障害による全面停止は2006年1月以来。”
「原因は不明で、午前11時時点で復旧のめどはたっておらず、東証は終日の売買停止を発表した。システム障害による全面停止は2006年1月以来」
あろーへっどがゴミヘッドだった件

 国内外に影響必至
トーショ!(ダダダ)
立会人がいた良き時代なら動いていたかもな。

38,957円44銭 1989年12月29日(大納会)の史上最高値、まだ暗唱出来る。

 国内外に影響必至(朝日新聞デジタル)
だよねー、8時になっても気配値でないし、月初って開始遅いんだっけ?ってなったわ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR