TOP > 政治・経済 > 中曽根元首相の合同葬に1.9億円 政府と自民で折半:朝日新聞デジタル

中曽根元首相の合同葬に1.9億円 政府と自民で折半:朝日新聞デジタル

 加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」について、必要経費が1億9千万円余りに上るとの見通しを示した。約9643万円の政府支出をめぐっては、...

ツイッターのコメント(196)

政府も党も結局もとをたどれば
みーーーんな税金

( ´Д`)=3

コロナの時にやる事じゃないだろ
(~_~メ)
なんで私が中曽根さんの葬儀に金を払わんといかんのか!
税金なんてもう払いたくない。
トレンドに とあったので
これの事かと勘違い。 
1億どころか1.9億ですか・・・
@YUKKINKIN3t 約2億みたいですよ。
@nasukoB

政府と自民党で折半するので、総額は1.9億円みたいですね。
中曽根の葬儀費用って
約9600 万円て言われているけど
それって、内閣が決めた国費(予備費=税金)だけ?
河井案里ごときの選挙に1億5,000万の党費出すんだったらこの葬儀も党費で全部賄えばいいじゃん😡
元首相の合同葬に1.9億円 
一般人の中曽根さんの葬儀で、政治家の先生方、一人頭いったい幾らのリベートもらったのかな?
自分たちの袖の下のためなら何でも考える、もうワクワクでたまらないだろうね。
結局両方とも税金じゃねぇか!
合計しておよそ2億円…∑(゚Д゚)

●必要経費が1億9000万円余り

●約9643万円の政府支出

「新型コロナ感染症の対応などで多くのスペースが必要になったりし費用がふくらんだ』

『費用がふくらんだ』?ふくらみスギィ!
何だか政府が力づくで予算減らそうとしている日本学術会議は予算規模10億で、同じく政府が強引に実行した中曽根元総理の合同葬儀の政府支出が約1億円だって言うんだから、損得勘定が壊れているのかなって感じ。
まさか、税金から?
中曽根元総理の合同葬
1億9千万円支出
海外の要人が来るための警備費という名目でしたが。300人近い感染の東京にはどなたも来ませんが。ただの阿呆ですよ。
国葬に公費が投入されるのが決まった直後は、がんばって報道していた報道機関もあったけど、続報がみられない。署名活動も持ち上がって一般市民からも批判の声が上がっていることももっと広く報道してほしい。
@asahi @mainichi
これ、結局どう決着したの?
折半でいけるハズないでしょ?
全額自民の払いになったんだよね???
#中曽根の葬式に税金出すな
何が折半だ。
@shingo19580312 うーん🧐
これはもしかして、中曽根さんの祟りを恐れてのことでしょうか。
中曽根さんのお葬式、随分お金かけるよね。

そんなに大袈裟にやるならば、ついでに昭和の妖怪の亡霊も葬って欲しいね。

もう、21世紀になるのに、未だに戦国時代や20世紀の時代劇が永田町やマスコミを舞台に再放してる。

悪役商会揃ってるから、その辺の人も隠居してね。
なぜ血税から支出!?
とんでもない前例を認める事となるぞ。
中曽根康弘元首相合同葬1.9億円を政府と自民党で支出するがほぼ税金だろう。慣例だが河野太郎行革相は前例主義,既得権,権威主義はヤメレと言い,2030年~50年には社会保障が逼迫,可処分所得が大分減少する。大きい額ではないがこんな小事を是正するのも喫緊の課題となるのでは?
@m_and_j12 予備費から出るのは1億で、あともう1億かかるそうです。
全額自民党から
出してくれんかね?
それなら文句は無いが。
(・_・;
???「しかし、なんであんな"オンボロ神輿"を担ぐんですか?」
国が出す1億円だけが触れられてたけど、自民党が出す分も政党交付金でしょ。実質2億円が税金だね、、、
折半も何も党が持ってる金だって全部国民の税金だということすら知らんのかこの官房長官は
は?
なんで税金使う必要があるねん。
自民党だけで勝手にやれ。
カチンとくるわ。

曽根元首相の合同葬に1.9億円
やりたい人が自腹で。税金は一円たりとも使うべきでない怒/
世論の大多数は減らせって言ってるのに減るどころか倍以上になるってどういうことだよ。きちんと内訳を発表しろ。
まさか・・・。そんなことできるわけない!と信じたい。
バカみたいな金の使い方。やりたい人が自分で出してやれよ
葬式に1.9億円ってなんだそれ?
で、「内閣・自民党合同葬」て何?なんで内閣と一政党が合同なの?
で、 なんで何回も葬式やるの?
で、 なんで自民党って葬式にそんなに出せるくらいお金持ってんの?
コロナ対策の予備費は、コロナ対策に使って下さい。
新型コロナ感染症の対策なら、まず人を減らせよ。なんで会場を膨らませるねん?
給与明細見るたびに税金きついなぁと思った矢先こんなことに使われてるのか思うと腹が立ってしょうがない
国民を何だと思ってるんですかね
どこから出た金?
だからなんでもう葬式やってるのに税金使って2回目やるんだよ。
代替桜を見る。与党内から異論がでないのが異様なんだよ。
1.9億円もかけて葬式する必要無いし、するんなら自腹でしろよ😠💢💢
火事場泥棒的な、、

⬛️⬛️⬛️
言い訳をすればするほど
ド壺に‼️
昨日まで騙されてて9600万だと思ってたけど
実はその倍でしたー (・ω<) てへぺろ.

まーじでいいかげんにしろ
またいつもの少なく見せるテクを使ってきてるのがクソ
ぜんぜん少なくないんだけど
くたばった奴に大金使うことないだろ。
今を生きている国民のために使うのが税金だろがよ。
簡単なことだ。
へーこんな宗教臭い合同葬?にこんなに税金が使われるんですか?

国民を助けてもくれないのにこのような行いにはなんの話し合いもなく凄い金額をご使用されるのですね^ ^
9600万円が倍額に😨
コロナ対策の予備費から捻出??😠この状況で、救えるかもしれない国民ではなく一人の故人にこれだけの大金をあてるなんて、本当どうかしてるよ😠結局いまの日本の問題は新型コロナというより政府だな。
でた〜!
オリンピックでは小さく見積もり、結果がアレ。葬式も結局グチャグチャ言うて、倍?
その金を全部コロナ対策、検査爆増に使えよ😩
加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」について、必要経費が1億9千万円余りに上るとの見通しを示した。

約9643万円の政府支出をめぐっては、野党から疑問の声が出ている。
拝金カルト教団は自分達が言ってる事や行ってるが意味不明でも気にしないんだな~。
気持ち悪っ!
もっと見る (残り約146件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR