TOP > 社会 > 母奪われた姉妹、給付金不支給 「加害者が内縁関係」:朝日新聞デジタル

母奪われた姉妹、給付金不支給 「加害者が内縁関係」:朝日新聞デジタル

 同居していた男に暴行されて死亡した女性の娘2人が、犯罪被害者への国の給付金を申請したところ、大阪府公安委員会が支給しないと裁定した。親族間の犯罪は、給付金が加害者にわたるおそれなどから、原則として支...

ツイッターのコメント(60)

被害に変わりはないのに、、、。
別居していた母親をDV被害により、
奪われた娘二人が訴える。
兵庫県姫路市。

女性の髪の毛を持って引きずり倒すDVを2回見たことがあります。

1回は、助ける事に成功しましたが、
凶悪犯の男でした。
大阪府警と公安委員会がグルになって捜査の不始末を隠蔽すべく被害者遺族の泣き寝入りを狙った(そして失敗した)としか思えない。DVより警察の方が怖いわ。
親族関係が事実上破綻

離婚調停中や暴力から逃れるための別居中の被害などを「破綻」
としているのね
未成年で母を奪われた2人になぜ支給されないのか、理解に苦しむ
こういう時ばかり、事実婚は法律婚と同等に扱われる💢
ちょっと意味わからないですね
» - ひでぇはなしやなぁ……。
なんとかならんのかと思うが父側の籍って事でどうしようもないな。関係ないが弁護士さんの名前が養父さんだってさややっこしい。 /
⬜️ 同居していた男に暴行されて死亡した女性の娘2人が、犯罪被害者への国の給付金を申請したところ、支給しないと裁定されました
親族間の犯罪は、給付金が加害者にわたる恐れなどから、原則として支給されない。男と女性が内縁関係にあり、親族にあたると判断したとのこと。
あまりに杓子定規。実態を良く鑑みた判決を!
こういう事があると、司法への不信感が出てくるよね…。差別と言われても仕方ない
“ 同居していた男に暴行されて死亡した女性の娘2人が、犯罪被害者への国の給付金を申請したところ、大阪府公安委員会が支給しないと裁定した。”
こんなのヤダ
朝日新聞が賛成してるから
反対が正しい。
「加害者が内縁関係」朝日新聞  犯罪被害者への国の給付金を申請したところ、大阪府公安委員会が支給しないと裁定した。親族間の犯罪は、給付金が加害者にわたるおそれなどから、原則として支給されない。
加害者に渡らないようにしないの?
この決定2つ共に、悪者を助け、困窮している人の救済は全く考えていないようだ。DVの果てに殺人を犯して懲役がなんと6年だけ。。
「以前から繰り返し暴力を振るい、事件はDVが発展した..」懲役6年の判決、確定した。
また「決まりだから」って案件だよな
本当に冷たい国だよ😒
この姉妹は母親とは別世帯だよな…タカリ弁護士の仕掛けなのか?
被害者と加害者が仮に内縁だとしても、この場合は、子どもたちと加害者が親族であって加害者に給付金が行く恐れはないだろう……
おかしな法律だ…
別れてればDV犯罪被害者って意味わからん。
憤りを感じる。
何故、必要な所に必要なものがまわらないのか理解に苦しむ‼︎
〈「支配的な関係にあったのに、どっちもどっちの夫婦げんかのように見られるのはおかしい。別れていたら給付され、そうでないから不支給というのは納得がいかないし、被害者に責任を帰するものだと思う」〉
残された姉妹は、亡きお母様の為に使うつもりのお金だと思うけど、頭の硬い役所職員は人間の皮を被った妖怪にも思えて仕方が無い…
給付金の不支給はとても理不尽な決定のように思います
なんていうか融通がきかなすぎる。払いたくないだけなんだろうけど、酷いよね。
:「2人の代理人の養父知美弁護士は、木下さんが日常的にDVを受ける一方、別れる決意をして転居先を探していたと指摘。「未成年で母を奪われた2人になぜ支給されないのか、理解に苦しむ」と話す」-引用-
クソ男と別れられなかった母親の責任ではあるが、姉妹を救う別の支援策がないだろうか?
こういう事が見過ごされて都構想なんて言ってる場合ですかね?
根っこがズレてませんか。
方針があまりにも理不尽。あれこれ理由をつけて給付しないとは。生活保護の『水際作戦』と何が違うのか。
>親族間の犯罪は、給付金が加害者にわたるおそれなどから、原則として支給されない
ええ…

奪われた姉妹、給付金不支給
え、ひどすぎひん?
(*^◯^*)強制的に縁切れんの、こんなウジ虫以下のクソ親父…
お願いだから、受給すべき人々に支払われる国になって。
「加害者が内縁関係」(朝日新聞デジタル)

ふーん
このように本当に困った人には支給されないんだ。
悪い奴の周りには給付金をあげない!っていかれてるなぁ大阪。こう言う部分も維新の方々切り込んでほしい!
「裁定の取り消しを求める文書を国家公安委に送った」
つまり審査請求だね。
これは訴訟に至らず迅速に解決してほしい事案だな。
けったいな。
姉妹への支給なのに。
<親族間の犯罪は、給付金が加害者にわたるおそれなどから、原則として支給されない>

そのおそれがないケースでも、府公安委は制度の主旨から外れて形式的な判断に拘泥しているように見える。
同居していた男に暴行されて死亡した女性の娘2人が、犯罪被害者への国の給付金を申請したところ、支給しないと裁定した。親族間の犯罪は給付金が加害者にわたるおそれなどから、原則として支給されない
その「内縁関係」と言う都合の良い関係を好き放題利用している連中を恨むんだな。
と言うか今までもその都合の良い関係を利用してたんじゃないの? 被害者ぶるなよ…と言いたい。
給付したりーや、、、
本当にそれ必要?って案件には税金から9600万円も出すのに、、
19.21歳の若者達が必死に生きていこうとしてるのに、、、

ファクトチェックは必要だけど、これ読む限りは、なんで?としかならない。

嗚呼。明るいニュースが読みたいーー‼︎
こんなの氷山の一角でまだまだこう言う事案は知らないとこで埋もれていってるのだろう。
やはり大阪は魔境じゃのお。/
朝日お得意の「弱者の味方」記事。
気の毒です。この姉妹。
でもね、キリがないでしょ?
世の中の全種類の異常者に対応できる財源はないのです。病気や不慮の事故なら別ですが。
冷酷かなぁ…。
こういう事をワイドショーはもっと取り上げるべき
「犯罪被害給付制度」なんて知らなかった。
親族じゃ給付されない?変。 
3日に1人、夫が妻を殺している国ですよ!
犯罪被害者給付金は、行きずりの犯行など、加害者から賠償を受けられる見込みがないことをきっかけにして成立しているもの。
親族間犯罪の認定は限定的に行われるべきこと、論を待たない。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
←維新の腐敗政治が犯罪被害者まで差別する。
DVで親が死んだら、子供に加害者給付金が出ない、て
凄い制度作ったもんだな 誰も疑問に思わなかったのか……

加害者に金が渡る可能性がある、て
これは…日本の制度って、結局誰のため?っていうの、よくあるよね。表面的な"家族"とか"親族"とかに対する意識が硬直してるというか、時代遅れというか。→
犯罪被害者給付金は低額であるし、不支給の場合が多すぎる。歯を折られるような傷害を受けても入院しなければ「不支給」、加害者が内縁なら「不支給」等々。見舞金という低額支給につながる発想も含めて制度改正が必要。
(>_<) 原則、個人給付にしないから理不尽なことが起こる。わが国はもう家族幻想を抜け出し、リアルな個人に向き合ってほしい。
記事を書きました。
内縁の夫のDVで母親を亡くした姉妹。犯罪被害者給付金が不支給になった理由は、「事実上の婚姻関係だから」。親族間の犯罪は給付金が加害者にわたる恐れなどを理由に原則不支給となっています。長女は「夫婦げんかのような扱いはおかしい」と主張します。
「加害者が内縁関係」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR