TOP > 社会 > 著名人の自殺、過度な報道を控えるよう要請 厚労省:朝日新聞デジタル

著名人の自殺、過度な報道を控えるよう要請 厚労省:朝日新聞デジタル

 著名人の自殺が相次いでいることを受け、厚生労働省と「いのち支える自殺対策推進センター」は27日、過度な報道を控えるようにメディア関係者へ求める文書を公表した。「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追...

ツイッターのコメント(56)

死んだ後に、本人についてアレコレ言われるのってイヤだよね。。
>「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」と指摘。

これ何日か前も見たけどまた呟くね。
むしろ自殺を促すかのような庶民に優しくない政策を推進している政権下の役所がそんなこと言っても冗談にしか聞こえないってね。
こういうのちゃんと出してるんだ
メディアはいつまでもやってないで、これを伝えて終わりにしろよ
これにつきる🧐
-

|´-`).。oO(控えるわけがなかった
そうね。
著名人に限るべきではないと思うけど →
「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」と指摘。特にコロナ禍で不安を抱えている人たちに追い打ちをかけることを懸念しているという。
あたりまえやん。
尾崎豊んときから学んでないよなマスコミ。いや芥川龍之介からか。
確かに
自殺せねばならない現状こそが問題なのです。履き違えてはなりません!!
【各メディアへ】あずきららの自殺、厚労省が過度な報道を控えるよう要請

「後追いを誘発しかねない」と指摘。特にコロナ禍で不安を抱えている人たちに追い打ちをかけることを懸念しているという。
マスゴミは「他人の不幸は蜜の味」だから馬の耳に念仏ですな
連鎖か、
背中を押されてしまう感覚?
現実が死の恐怖を感じない程地獄ってのも困ったものだ
過度な感染症の報道も控えるように要請してくれ 

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
これは正解だろうね…
これほどまでに才能に溢れ、社会に喜びや楽しみを提供して来た人たちですら追い込まれてしまうような世界で、果たして自分の存在に意味があるのか?と、考えてしまう。
「自殺がウイルスによって引き起こされてる」
ん!?違うの!
専門家から言わせて。
辛い気持ちが共鳴してしまって「死にたい気持ち」→「死ぬしか方法がない」になっているの。
正しい知識をきちんと正しいところから!
そしてケアや支援が必要な人に行き届きますように。
このガイドラインみたいにガイドラインを守ってない報道局はペナルティ与えればいいよ
漫画でも守ってるんだから
岡田有希子が自殺した時、後追いが流行ったからな、あの時は週刊誌に死体の写真とか載ってたし。
死因自体報道しなければいいのに
過去に、とても辛い状況を乗り越えた後、倍返しで大きな幸福を経験したことが多数ある。不幸は幸福の種。不幸が深ければ、その後の幸福も深くなる^_−☆。「 厚労省。子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」
これはマジでそう思う。

個人的な意見ではあるけど、

芸能人の自殺に関しては、割と三浦春馬くんの報道から、

自殺に対しての報道が過剰すぎる。自殺に対してのハードルを悪い意味で下げてる。
ずーっと報道を聞いていると鬱々とした気持ちになってくるからまさにそうだと思う
…過度な報道を控えた所で。
その事実が知られてしまう以上、何も変わらないと思う。
一般人から見れば、彼らは分かりやすい美しさや名声を得て給与においても恵まれてる。
その分好き放題叩かれたり、
これは遅いな。もっと早く出すべきだった。
他にネタがないのかね?迷惑系ユーチューバーとの違いがわからない。
こればかりは、本当に「マスゴミ」。WHOガイドライン違反して視聴率稼ぎに行くマスコミ、糾弾しましょう。
報道の自由や表現の自由があっても、有名人・一般人に限らず自殺の過剰な報道は必要ない。
自殺防止対策やハラスメント防止、カウンセリングについて知らせる必要がある。
不倫とか、結婚ネタもどうでもいい。
いちいち騒ぐな
それこそ業界団体が動かないなら規制しかないんじゃね?⇒
自殺予防の観点からも報道の国際基準を理解する必要がある
厚労省から言われたからやることなのかな?という疑問がつきまとう問題。
それで、あんたら新聞社はどうする気だ?
確かに,
するな.とまでは言わないけど,控えたほうがいいと思う,,
そういう事より、生きやすい世の中にしろよ!臭いものに蓋をする様な教育するな。国民に信頼される政府になれ
、過度な報道を控えるよう要請
わかる気がする。増えそうな気がする。
自殺するのは自由。

臓器を待ってる人とかにあげたらいいのにと思う。

生きたい人はたくさんいる。
ウェルテル効果を助長したとしか考えられない。
自殺の詳細報道を控えて入れば後の方々は同じ方法、同じ場所で自殺はしなかったと思うし、何より自殺をしなかった可能性すらあるのでメディアはこの類の報道を考え直すべきだ。
金蔓減っちゃうもんね
ねー、じみん。
一度でも衝動に負けたら取り返しがつかない。ギリギリの人はたくさんいるのでとても大事。
ムリムリ、他人を出し抜いてナンボの世界だもの(他人の言うこと聞くわけない)www
この記事のように、自死を報じる際は相談ダイヤルなどを各メディアが載せるようになった。

これはネットメディアが先駆けて始めたと記憶。

そして、報じ方はさらに変わらなければならないと思う。
著名人の自殺が相次いでいることを受け、厚生労働省と「いのち支える自殺対策推進センター」は27日、過度な報道を控えるようにメディア関係者へ求める文書を公表しました。「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」と指摘しています。
@nekonoakajita 厚労省が世界保健機関(WHO)の「自殺報道ガイドライン」に沿った報道をするように報道機関に要請しているそうです。ガイドラインには支援策や相談先の正しい情報も合わせて掲載する事も書かれているそうです。但し繰り返し報道を控える、という点は守られていないようですwww
「悩みを抱えた時の相談先」を掲載することを錦の御旗にして、テレビは何時間も報道しているよね。

>>
これは賛成。朝から晩まで自殺した人の二次情報が降ってくるのがプラスに働くとは思えない。こういう場合は最小限の事実情報だけでいい。
厚労奴隷推薦省はまず毎月給付金30万以上配布してから発言しろ
>「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」と指摘。特にコロナ禍で不安を抱えている人たちに追い打ちをかけることを懸念しているという。

歯止めは必要かな、とは思うが
自殺したマンション前に群がったマス◯ミをまず排除すべきなのでは?
普段の報道姿勢からそうだけど、正直人の死すらも食い物にしてる感あって気に食わない。
そのくせ生活保護も水際作戦して額も減らして年金も減らして福祉を薄っぺらくする一方ってクズすぎないか
生きていれば辛いことばかりだよね
過度な取材、ならともかく過度な報道とか、報道の自由という言葉を知らんのかね。
政府が報道に口出しするということには賛同できないけど、国民の健康を守るためには仕方ないんだろうか。
朝日新聞
(9/28 15:00)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR