TOP > 社会 > 中曽根元首相の合同葬「必要最小限の経費」加藤官房長官:朝日新聞デジタル

中曽根元首相の合同葬「必要最小限の経費」加藤官房長官:朝日新聞デジタル

 加藤勝信官房長官は28日午前の記者会見で、昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」に政府が約9643万円を支出することにインターネット上などで批判が出ている点について問われ、「元...

ツイッターのコメント(333)

「加藤氏はコロナ対策で延期前より経費は『少し増加をしている』とも話した」。「少し」増加して9643万円。なら今やるなよ。
何が経費?
葬式自体必要?
宗教、葬式、不必要と思う私からしたら
「全く必要ないっ!!!」
なんですがっ!!!
屁理屈をつけて何でも補助したり補助を外すのが安倍政権であり自民党政権。復興支援同様に、コロナ予備費にアリが群がる。自粛を求めてきた政府の、一番のコロナ対策は合同葬を行わないことだ。
9643万円で「簡素に」だと!!
「1億9千万円」デスッ
(`皿´)
ありえない
特にこの時期。
日本の事を真っ先に考えるべき立場の人間が葬儀に1億円!自民党との合同と言うのもげせない。この党には誰も止める人間はいないのか?
中曽根さんの一周忌(合同葬)の話しないの?
9643万円の税金使ってやるんでしょ?
その話はしないの?
コロナ倒産が増えましたよ~って話よりも、
そっちの方が大事じゃないの?
中曽根の合同葬の費用は、クラウド・ファンディングで集めれば良いではないか。
「必要最小限の経費」なら5万円でやってくれ。一般庶民と差をつけすぎだろう。
功績って言いますが当然失政もあった訳です。例えば原発は彼の功績とも罪とも言える。評価は立場により様々。国民全体が苦しいときに一部の立場から見た功績など理由になりません。
わかった。中曽根さんの葬儀を認めよう。その代わりバーターで消費税廃止しなさい。自民党にとっても悪い話じゃないだろ。
既得権か?慣例か!
河野さん出番ですよ❗
コロナ禍の中、法的根拠もないのに、国家予算をかけて無理やり合同葬をする必要は、まったくない。来年以降に自民党が、「故人を忍ぶ会」でも開催すれば良いだけの話。
新政権は、反対の声を無視して、強権を見せつけたつもりになるな!!
いや、普通に自民党が全額持つべきでしょ
自分のとこの大先輩の葬儀代を自腹ケチって半額たかるっていう発想があさましい
と思ってwikiみたら最近ずっとこのパターンでたかってるんだな…
中曽根元首相、合同葬の経費
まあ、≪戦後政治の無駄遣い≫を全部なかったことに
できれば、この程度のカネに目鯨を立てる必要はない。
死人に口はなくても、すっきり逝けないのも自業自損(嗤)。
直前に権力を私し公金横領した安倍愚猿に火を点けられたw。
新しい :
「なぜ早弁したのか?」
「弁当箱は洗う必要がある。そのために中身を食べておくことは必要だ」

そもそも国葬でもない『内閣・自民党合同葬』にいきなり「公助」が発出できるダブルスタンダード。
菅政権の税金私物化が止まらない

主催者に自民党がいる葬儀に
血税一億円近くを投じる
税金を自民党が独占していい?

コロナ対策に使うはずの予備費を浪費

回想録で「土人女を集め」「苦心して慰安所を作ってやった」と自慢した中曽根に国費?
ジャパンライフからも献金
政府が必要最小限だと言う葬儀は9600万円。政府が十分だと言う最低賃金は902円(全国平均)。
「必要最小限の経費」?そもそも合同葬そのものが必要ないだろが!
そんな事で国民を怒らせんなよ!
母の を返してほしい😠
こんなことに税金使うなら母の葬儀はもっと贅沢にすればよかった😠
こちらは費用を考えて葬儀をやった。葬儀代は相続税から控除されるんだから…
も税金😠
やりたい人が自助でやれば⁉️
何故税金なんだ
俺は線香も参列もしないぞ
勝手に必要も最小も税金も使うな

.0出せ
コロナ禍で逼迫する国民生活を支える必要最小限の補償はされてますか?そもそもこの国の社会保障は足りてますか?まず、そこを正してからものを言いなさい。
本当に必要最小限の経費だと思ってるのなら、金銭感覚狂ってますよ。
「そ」
葬儀費で
 1400年
  生きられる (月7万)
誰のための「必要」で誰にとっての「最小限」? おたくらの価値観、一般国民と違いすぎんじゃね?って話なんだけど。
せめて、コロナで潰れそうなイベント企画会社でも使えや!
中曽根元首相の合同葬「必要最小限の経費」加藤官房長官
ハァー😤やっぱ、こいつ日本国民の気持ちわかってねぇー
ネクタイしろよ💢
国民に向けての会見だろ💢
生意気なんだよ💢
なんだその態度💢
カンカンノーでも踊らせる?
落語の「らくだ」みたいに
9600億の葬儀って何するの?オリンピックでもやるの?どゆこと?失業者増えてるのに?病院大変なのに?え?はぁ?って毎日思ってるけどこれってどうしたら止まるの、、、(´・ω・`)この国はいったいどこに向かってるの、、、9600億あったら助かる人イッパイイルヨ
こんなバカなことをやるのは日本くらいのものだろう。黙って見過ごすのも日本国民くらいのものか。全く情けない国になり果てた。普通の国だったら、暴動ものだよ。自民党よ 、自分の金を使ってやれ、悪党のボスの葬式なんだから。それも一周忌なのに葬式だと。フザケタ話だよ。
反社会勢力関係者が予想以上に参加することになったから経費が当初より膨張したのか。

が推し進める中曽根の合同葬
これこそ〝不要不急〟の最たるもの!
コロナで苦しむ国民は無視してまでする事なのか?
自民党議員は莫迦ばかり💢💢
この非常時に血税を何と心得る
9,000万あれば何が買える?
中曽根元首相の合同葬は「必要最小限の経費」「元総理の功績、過去の先例などを総合的に勘案して執り行うことにした」。一億円近い税金の支出についてのこんな説明に納得する国民はいないだろう。新型コロナ対策はどこに行った。国民を舐めるのもいい加減にしろと言いたい。
税金使ってやる事なの?
政治家だから?
今まで全員やったの?
葬式で一億が最低限?
てかさぁ、コロナ禍で誰をどう呼んで今やるの?

まぁ、これで勝てるんだと見せてんだから仕方ないよね

精神障害者多い国だ
なぜ、今やるのか?やる必要がどこにある?この予算で困窮してる人に使う方が余程供養になるのではないか。これでクラスター化したら目も当てられん。
「必要最小限」は0円だよ。すでに葬儀は10ヶ月前に終わっとる。コロナ禍のなか敢えて一年忌を強行しても常識のある仏は喜ばないだろう。
そもそも「不必要な経費」だろ‼️
ガースー総理に菅官房長官が最強の布陣な気がしてきた。
内閣、国の機関が行うのだから、
そこで入ってくるお金、お香典は歳入になる。
どの科目に入るのでしょう???
必要最小限で無くても、税金を使わず、閣僚と自民党員内でお金を出し合って盛大に挙行したら良かったのに。
こういう人達の肌感覚的には、本来なら余裕で3億くらいは掛かるところを、削りに削って 1/3 にしたぞ( *`ω´) ドヤァ、くらいの認識のはずなので、最初から一小市民が共感できる話なわけがない。
何をぬかしてやがる
このバカ
金の出所考えろアホ
ほぼ1億が必要最小限のわけないでしょ。ほんっとにやめてほしい。ありえない。
9600万が必要最小限ときた。では前回の7600万は何だったのやら?5400万の時もあったはずだが
どうしても合同葬やりたきゃ、もう二度と税金で元総理大臣の葬式やらなくていいように全員の生前葬でも何でも一緒にまとめてやればいい。
もっと見る (残り約283件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR