TOP > 社会 > 続く著名人の自殺、精神科医「安易な推測、連鎖を助長」:朝日新聞デジタル

続く著名人の自殺、精神科医「安易な推測、連鎖を助長」:朝日新聞デジタル

 多くのテレビドラマや映画などで活躍していた俳優の竹内結子さん(40)が27日、死亡した。現場の状況から、警視庁は自殺とみて調べている。 7月には俳優の三浦春馬さん(30)が亡くなり、一線で活躍する芸...

ツイッターのコメント(128)

SNSでの取り上げ方に苦言を呈していますが、マスコミもその辺は同じではないかなとか。
自殺志望者の背中を押すような言いぶりは誰にしろ控えた方がいいかも。
@chop1124 @yhk_3695 きのうちょうどこんなコラムがアカヒに出てたね。陰謀論が好きなのはわからんでもないけど、リアルに人が死んでるんだからそういうのお兄さんは感心しないなぁ
また、芸能人の自殺原因をSNSなど一般人の責任に押し付けて済まそうとしているな?責任逃れが習慣化した、芸能事務所やテレビなど、テレビ芸能界の責任だよ。それ以外の理由があり得るものか。バカめ。
精神科医で日本自殺予防学会の張(ちょう)賢徳(よしのり)理事長は「著名人の自殺を知った人が『あの人でもつらいことがあれば自殺するんだ』という心境になり、自殺を選ばせてしまう可能性がある」と指摘する。
自死の報道、で連鎖するとも聞きますね。
>「安易な推測、連鎖を助長」

これはあってる。

>「治療を受ければ防げる例は多い。少しでも不安を感じたら、医療機関や自治体の窓口など専門家に相談してほしい」

これもあってるんだけど、相談にのりますよといいつつ金を巻き取る詐欺師がいることにも触れるべき。
《一般的に自殺に至るケースの多くは精神医学的に何らかの病名の診断ができる。「治療を受ければ防げる例は多い」と専門家》
→気持ちを病んだ時にどうするか?よりも、それ以前に、本人を孤独にさせない(特に育児の場合「ワンオペ」させない)ようにする方が大切だと思う。
寧ろ自殺は公表を控えた方が良いのでは?
〝「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長するリスクがあり、控えるべきだ」と張氏は呼びかける〟
…『あの人でもつらいことがあれば自殺するんだ』という心境になり、自殺を選ばせてしまう可能性がある」と指摘する。一般的に自殺に至るケースの多くは精神医学的に何らかの病名の診断ができるという。「治療を受ければ防げる例は多い。…
おはよーです
なんだか続きますな💦

明るくみえていても、他人の内心なんざ本人以外には分からんもんです

でも、気になったら話聞いて、病院を進めてあげる方がいいと思う

精神病の人は、自分がそうだとは気づかないものなので・・・

続く著名人の自殺
岡田有希子の時なんかもあったよね
「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長するリスクがあり、控えるべきだ」そうです、、
マスコミの皆さん、相談窓口を免罪符代わりに伝えておけばいいという姿勢は感心しません
傾聴には体力と それを信じる大人の存在が必要。 わたしは話を聞くのは好きだから 歩いて体力つけました。( ˙▿︎˙ )b
多くのテレビドラマや映画などで活躍していた俳優の竹内結子さん(40)が27日、死亡した。

現場の状況から、警視庁は自殺とみて調べている。

思いつめないで、周りに相談できなかったんでしょうか。
〈SNS上では著名人の死やその原因をめぐる書き込みも多いが、「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長するリスクがあり、控えるべきだ」と張氏は呼びかける〉
集団リンチ放置国家だからな。
悩みで袋小路に陥っていると、普段なら選ばないような選択肢に簡単に誘導されてしまうこともあります。
「著名人の自殺を知った人が『あの人でもつらいことがあれば自殺するんだ』という心境になり、自殺を選ばせてしまう可能性がある」。
なるほどなんだけど、記事のサムネイルの画像に矛盾も感じる。
//
芸能界って不安定な世界だから売れてろうとなかろうと常に不安が大きいと思うのよ。
しかもこういう時の影響が大きい人たちだから、組織的、習慣的なサポートをしてほしい。
「SNS上では著名人の死やその原因をめぐる書き込みも多いが、「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長するリスクがあり、控えるべきだ」と張氏は呼びかける。」
独りで悩まないでください。
周りに相談し、専門家のサポートであなたの辛さが軽くなります。

どうか生きてほしい。
死ぬより辛くても、生きることを選択してほしい。

私はあなたを応援します。

You are not alone.
自殺は簡単にしちゃ🙅‍♂️ダメ🙅‍♀️追い詰められているなら、誰かに相談して‼️

#自殺 #自殺防止
一般の人でもなかなか相談し辛い問題頑張ってとか強く生きましょう…そんな事言わないで…そんな事ないよと言われがちだったり…ナイーブな問題

有名人は尚更そんな話もらせないし
葛藤が渦巻く…
机上だけなら何でも言えるよな。
あの人も自殺しちゃうんだって、はぁ?おかしいやろ、張さん!これは、闇からの、脅しとかで、薬物だわ💦
。『 日本自殺予防学会の張賢徳理事長は「著名人の自殺を知った人が『あの人でもつらいことがあれば自殺するんだ』という心境になり、自殺を選ばせてしまう可能性がある」と指摘する』役に立たなそうな会だな。w
竹内結子さんのご冥福をお祈りします…
命の電話、わたしには向こうだったなあ。一時的な鬱とかなら効果あるのかね。人間不信になってる時は誰に相談してもなんともならんわ。近くで寄り添って親身になるくらいでないと
『SNS上では著名人の死やその原因をめぐる書き込みも多いが、「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長するリスクがあり、控えるべきだ」』
生まれ変われるなら竹内結子ちゃんになりたい❗というほど好きな女優さんでした。自殺については躁うつ病の私にはなんともコメントしがたい...
「精神科医で日本自殺予防学会の張賢徳理事長は「著名人の自殺を知った人が『あの人でもつらいことがあれば自殺するんだ』という心境になり、自殺を選ばせてしまう可能性がある」・・著名人でも私生活は別。
だから、自殺じゃないですからこういう報道こそやめた方がいい
自殺を「防ぐ」のって本当に必要だろうか?自殺をすることで楽になれるのなら、必ずしも悪いことではないと思う。
個人的には、安楽死という制度が出来ても良いと思う。
正直周りの人は悩んでいるかわからないと思う‥
それよりも、相談窓口に電話した方がいいと思う‥
それが仕事だから遠慮する必要ないし、嫌な声出してもその方が仕事サボってるだけだから‥
言いたいことは記事になっていた。
2019年の自殺者は過去最少の2万169人。最も多かった03年の3万4427人から約4割減った。

なぜこれが記事の最終行?最初行にするべき!
【まずは電話相談して!】
 
○自殺予防いのちの電話
フリーダイヤル
0120-783-556
(午後4時~午後9時)
なーにが安易な推測だよ
異常だろ普通に
今はご冥福を心からお祈りする。外野の人がすべきのはそれだけ。
死なければ明日は変わるし変えられる。声を出す事で変わる事もあると思うのですよ。孤独を感じている人の周りにも沢山の支えてくれる人もいますよ❤️😀
ZARD坂井が変死したのも40過ぎ。あれが事故死だったのか衝動的な身投げだったのか、まだ誰もあかさない。
この記事のコメント欄見て映画JOKERのカウンセリングのシーンを思い出した。
繋がらないのよ、夜中のいのちの電話。フリーダイヤルは曜日や時間が決まってる。夕方まで。
全然分かってない。
自分も自殺するのではないかという危機感を持っている。他人事ではない。今年は何かおかしいよ。
分からないのが不安かもな…


自分もそうだったけど“えェ~なんでだろォ~なんでだろ…”と思い、気持ちが暗くなってしまう方々多かっただろうな。
それは人間誰でも悩みや不安はあるよね…
相談も相手を選んでください。
「安易な原因の推測は悩んでいる人を刺激して連鎖を助長するリスクがあり、控えるべきだ」
各ワイドショーも、無責任な推察報道は止めて欲しい。
あんなに輝いてる人でも自殺するんだって思っちゃう
死ぬ勇気より生きる勇気の方がずっと楽なのにね…。
生きている後悔より亡くなった後の後悔の方が取り返しがつかない。
あまりにも酷すぎて近未来も見えないけどさ…。
とりあえずデザート食え。
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR