TOP > 社会 > 電力容量市場、国民負担1.6兆円 当初想定の1.5倍:朝日新聞デジタル

電力容量市場、国民負担1.6兆円 当初想定の1.5倍:朝日新聞デジタル

 国が2024年度に始める電力市場の新制度で、最大1・6兆円の国民負担が生じることになった。7月にあった新市場の入札結果が今月公表され、価格が当初想定の1・5倍に膨らんだ。国側は「想像していなかった」...

ツイッターのコメント(119)

2024年度の電力市場の新制度で最大1.6兆円の国民負担が生じ、最終的に電気料金で回収されるため単純計算で2円/1kWh上昇すると予想される。
平均的な家庭(月260kWh)の場合500円/月ほどの値上げにあたる。
容量市場、基本料金みたいな感覚よね。いっそ発電事業者を国有化して電源開発促進税で(いつもの発作)

昨朝の東京新聞はよくわからなかったけど、こっちは広域機関を国の組織扱いしてるほかは良記事。
-
"平均的な家庭(月260キロワット時)の場合、1カ月500円ほどの値上げにあたる。"
「2024年度に始める(略)新制度」「将来の電力不足を防ぐために発電所の維持・建設費を捻出するしくみ」「単純計算だと1キロワット時2円の上昇要因。平均的な家庭(略)の場合、1カ月500円ほどの値上げにあたる」  当初想定の1.5倍:朝日新聞
電力会社も日本政府も馬鹿ばかりw そこから抜く金を国民に一回でも還元した事無いだろ? 無能。 →
見出し含めあたかも追加負担が国民に課せられるかのような書きぶり、悪意のある記事。
はぁ(*´Д`)
何故なのか❔キッチリ納得がいく説明をしろよ、経産省よ🍄
一般的な家庭で500円/月も電気料金が上がるかも⁉️
こんな制度、いらない!
なくしてしまわないといけない原発や大手の電力会社に有利になってしまう。
誤解が起きそうな内容なので心配しています。
ハッキリ言いますが「平均家庭で月500円の値上げ」というのはデタラメです!
値上げする会社も出てくるでしょうが、値上げしない会社を選べばいいだけです。
うん、インフラに自由市場持ち込んだら当然こうなるよね。

経産省と無能民主党が手を組んで緊縮脳維新が援護射撃した結果がコレだ。

さらに既存電力会社をイジメて公共工事&土建をイジメぬいたこの30年だからね。仕方ないね。
需要>供給の時間帯でめっちゃ電気代高くなるのを避ける仕組み(容量市場ってやつ)を入れるのも、完全に市場に任せるのも理論的には総コストは同じはずだけど、前者の方が予見性が高いからいいよね、と(続く)

 当初想定の1.5倍:朝日新聞
”国側は「想像していなかった」と戸惑い、制度ルールの一部見直しを始めた”
メモ)「想像していなかった」←www
日本国さんうっかり値上げしてさらに景気を悪くしそう

そろそろ国は真面目に化石燃料が環境に及ぼす数値をキチンと調査してほとんど影響がないことを世界へアピールすべき!

EUの環境ビジネスにいつまでも付き合うべきではない!
原発再稼働の経費を国民負担にする作戦?
揚水発電所も建設?

『国「電力不足を防いで中長期的な料金の高止まりを抑えられる」
老朽石炭火力や再稼働した原発も一定の収入を得られ
「延命」につながる』
経産省担当者「想定外」と戸惑い
専門家「制度設計ミス」
一般的な家庭で月500円の値上げに
各家庭月500円の値上げ。じーさんばーさんがキャベツを10回買えなくて泣く。
有料記事なので全文読めてないけど何これ?
めっちゃ気になる。
欧州株は全面高、ダウ先物も200ドル上がってます。日本は、経済成長率が最低なんだからな。財務省は、いつまで円高を放置するんだ。リストラや自殺も増えてきた。利権のために電気代も上がるというし。
安易に国民に負担のしわ寄せする前に電力会社の役員の数と報酬を大幅に減らしてください。
原価に利益を載せて電力料金とすることが保証されてる会社の経営なんて誰でもできるからさ┐(´ー`)┌
企業はどうだか知らないが、平均家庭で500円アップなら問題はないな。
例えば、再エネ賦課金をいくら取られているか分かっている消費者はどれだけいるかね?
多くの国民は、その存在すら知らないだろう。
政治的にも、民主党の負の遺産と言い張ればOK
これも大体悪夢の元民主党政権が悪い
それとソフトバンクの孫正義

孫悪魔とかに名前を変えるべきだ
携帯電話料金と同じように国が電力会社に圧力かけて電気料金を50%OFFさせれば簡単に問題解決じゃんよ。
この制度のことは全く知らんから、朝日の話が正しいのかどうか全く分からんけど(どうも嘘っぽい?)、『1カ月500円ほどの値上げにあたる』とか責めるぐらいなら、毎月2000円ぐらい取られてる「再エネ賦課金」を先に糾弾して何とかしてくれよ。(憤怒)
当たり前だよ。
発送電分離をやって、新電力を入札に入れる制度なんかしたら、電気料金上がるに決まってる。
どうするんだよ。
こんなの導入したら、政府は、倒れるぞ。
日本人って政治家に馬鹿にされすぎじゃない?
個人と国のレベル差をすごく感じる。政治が腐りすぎ。
原子力はダメ!
火力もダメ!
自然エネルギーは国民負担が高くなるからダメ!

よっしゃ奴隷制復活させて人力発電にしようぜ!(名案)
→これ、「国側は想定していなかったと戸惑い」って、絶対想定していたでしょ。というか非常にわかりにくい。
この分野はどうしてもポジショントークになってしまうので表現が難しい
ただ、自由化すれば必ず安くなる、というのは間違いで、現在どうゆう価格決定方法をとっているかによる
電力に関する基本方針、一貫させてほしいですね
えっ、又、負担が増えるの⁉️💦
毎年↑↑する を、年間いくら払ってると思ってるの⁉️💦

働けど 働けど なお我が生活(くらし) 楽にならざり‥‥‥😵💦

容量市場、国民負担 1.6兆円
電力自由化 平成28年4月1日から 
自然エネルギーは発電容量も低く土砂災害も増加し環境に優しくないです。

原発再稼働低下 令和2年7月現在 5基
大飯2 高浜1 玄海2
大容量発電で光熱費に優しいです。
原発稼働しないよぉ。国民に負担ばかり強いる。金があるのに使わせない財務省。原発あるのに使わせない原子力規制委員会。どうかしてるよ。
入札にしたら、結局は談合か寡占になるからいずれもっと高くなるよ。制度設計に問題あり。
国側が戸惑ったら国民はもっと戸惑うだろうね。
楽観的にみてたんだろうけど「~だろう」ではなく、「~かもしれないから~をしよう」という議論が今までなかったのかな。。。
またまた国民に負担増か!
❝電力市場の新制度で、最大1.6兆円の国民負担が❞
※今の政権じゃ何でもどんぶり勘定だから。まだまだ国民負担が増える。安倍政権の歪みが国民に襲いかかる。
このままではいけない。
国民は怒るべき💢
当初想定の1.5倍の体たらく。
そんなこと最初からわかってたでしょうが
一体何がやりたいのか?
改革?出来るのか?
民主党が推進した電力自由化の弊害
国「想像していなかった」
アホな経営者に会社を任せるとこうなる。
またふざけたことをしやがった!一人当たり1万超える負担って?中曽根の葬儀代、取りやめろ!
トレンド「国民負担1.6兆円」何かと思ったら
"国が2024年度に始める電力市場の新制度で、最大1.6兆円の国民負担が生じることに…"
"1.6兆円は最終的に電気料金で回収されるため、単純計算だと1kW時2円の上昇要因。平均的な家庭(月260kW時)の場合、1カ月500円ほどの値上げ…"
ケータイより、こっち先やろ。
電力会社との契約をやめるだけ。
また何ふざけてるわけ?
国民の負担を増やす事しか考えないの?こうなったらオフグリッドを目指すしかない。
はぁ、ふざけんな!社内のコストカットで吸収しろ!
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR