TOP > 社会 > 「国語が乱れている」感じる人が減少 文化庁の世論調査:朝日新聞デジタル

「国語が乱れている」感じる人が減少 文化庁の世論調査:朝日新聞デジタル

 「国語が乱れている」と感じる人が10年前と比べて減り、「乱れていない」と感じる人は増えている――。文化庁が25日に発表した2019年度の「国語に関する世論調査」で、日本人の国語の乱れに対する意識の変...

ツイッターのコメント(41)

ぼくは『案件』っていう、"ボンヤリした言葉"が何とも嫌なんだけど。
これはある→ 小田嶋隆「私たちはメールやLINEなどで素人が書いた口語に近い文章をかつてないほど大量に読んでいる。間違った言葉遣いがあってもお互い様だと思い、『意味がわかればいいよね』と要求水準が下がり」

乱れも含めてニホンゴ。バランス難しよね。
何を持って乱れているかは難しい。僕の意見としては、乱れていると思うし、乱れた人はそれが理解できないとも思っている。だからこの減少も認識できない人が増えてきた危機的状況を表してると思う。
「国語が乱れている」と感じる人は20年前と比べ減少、「乱れていない」と感じる人は増加という昨年度の「国語に関する世論調査」結果。
「SNSなどの普及で文章を発信する機会が増え、様々な表現を受け入れる傾向が強まった」からとの見解。
国語を意識してツィートしよう!
-
これブサヨ土人バイアスが原因だよね。ネットの普及で文章書く機会が増え「その日本語変」て指摘される機会も増えたから、「神のようなオレ様のミスは許されるべきニダ」て思うクズが増えたと。
乱れ過ぎで鬱陶しい
アナウンサーですらダメ
そもそもこの設問に問題があるというメタ視点が欲しいところ。
国語が乱れているって今まで聞いたことないんだけど(;´・ω・)
言葉の乱れってこと?
言葉は時代によって変わるものだが、SNSのせいで頭の悪いワードが増えて不安を感じるのもわかる。暗記中心の勉強法のせいで読解力や論理的思考力は確実に低下している。
「1995年度から毎年、調査を実施。この質問は99年度調査から5度聞いており、「乱れている」は99年度から約20ポイント減り、「乱れていない」も約20ポイント増えた」
国語は「乱れる」。日本語は「変化する、変わる」。「国語の乱れ」とは、げにおぞまし、の表現なり。
それだけ日本語が多様性に溢れ、新たな言葉・意味をを生み出せる言語やってことと思うんやけどなぁ…?
他の外国語やったらそうはいかんのとちゃう?
日本語は変化するものなので、乱れているか正しいかの物差しは当てはまるのでしょうか?

ただ、商売がら高齢者が正しいとされる言葉は知る必要はあるでしょうね。

あとは語彙力でしょうか?持ってないと仕事に差し支えますね😣
国語以前に読解力ない人が増えてる感じはある。
日本語乱れブームが終わって、日本語乱れ雑学をやってた人たちが、マナー講師とかにレベルアップしたせいではないか
📄 💬 諦められてんだよ
良い傾向。自分の時代の言葉使いと違うから乱れているという考えは傲慢。
「国語のどこがどう乱れているのかわからない」
というのが実情なのでは(^^;):
年齢とか属性とかの詳細を見てみたい
先ず、朝日新聞は、「国語」ではなく「日本語」或いは「言葉」と表現すべきだった。
 「国語」は学校で使う教科の名称である。
言葉が乱れていると感じている人が減少したというより、乱れていること自体分からないが増えたということではないのか。

朝日新聞デジタル
昔からの誤用に気づくようになった面もあるだろうけど、やっぱり少子化の影響で”新たな誤用”を含めた若者言葉を生み出すパワーが減ってるんだろうな »
とれま、国語が乱れているという意見はすべからく永遠と言われている確信犯。
かつては国語を乱す子供や若者という固定観念があったけど、現代日本じゃ国語を乱す子供や若者の絶対数自体が少ない。逆に国そのものを乱す為政者や年配者の方が圧倒的に目立つし、本日はプレミアムフライデーだった現状みたいに、国語の乱れ程度じゃ存在感すら薄いかもね…。
環境大臣も率先して乱しているからなあ。
「そしてですねぇ」が許されてるんだし通じるなら何でもいいよ
良貨が駆逐される。「」
乱れている人が増えれば、乱れていると感じる人が減るのは道理
文化庁の世論調査:朝日新聞
田中ゆかり・日本大学教授「間違った表現があっても、素早く返事をする方が求められる場面が増えた。社会全体で『こうあるべき』という意識がゆらぎ、多様性が許容されつつあることも影響したのでは」
感じないというのは、どういうこと?
たいへんよいことです
調査結果は「減少」とのことだけど、日常生活では(特にSNSで)TPOに応じた表現や対話ができない、文章(文脈)を読み取れない傾向のが気になるよ、私は。発言者の世代や属性は問わずね。
文化庁の世論調査(朝日新聞デジタル)
確かに言葉は時代によって変化するけど相手に伝わらない言葉はどうなのかと思う。言葉は尽きるところ相手が受け止めるものだから。
「ぁぃぅぇぉ文化」が流行してた時は、私もイラついたが、もう見かけない。略語は常に出てきては消え去るので今更問題視はしない。むしろ、日本語をもっとわかりやすくロジカルに改変して語彙も増やしたいとこ。/
 文化庁の世論調査:朝日
駄目だな😱
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
<スマホやSNSでくだけた表現に触れる機会が増え、「『本来の使い方と違う』と思っても乱れとはとらえず、寛容に受け止める人が増えつつあるのでは」(文化庁国語課)>
乱れていることもわかってないだけなんだとおもう・・・
否定と批判がごっちゃとかさ。
嫌な世相になってきたものだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR